新着情報

2021/10/05
5年生稲刈り体験
10月4日月曜日に、萩原健二さん夫妻にお世話になり、稲刈り体験を実施しました。気持ちの良い青空の下、子どもたちは、「鎌で稲を刈るときの音が気持ち良かった」「稲の束を結ぶのが難しかった」と言いながら、満足そうな表情でした。

224-1.jpg224-2.jpg

2021/10/05
北友祭
10月1日金曜日に、松井田北中学校の北友祭が開催され、全員で参加してきました。お化け屋敷、ものづくり、スポーツエビリンピック、美術作品展示で楽しみました。中学生が生き生きと活躍する姿を見て、自分が中学生になったときの姿をイメージできたと思います。「早く北中にいきたい」という感想を言っていた子もいました。

223-1.jpg223-2.jpg223-3.jpg

2021/09/03
タブレット端末を活用した夏休み作品展
本日9月3日にタブレット端末を持ち帰り、夏休みに制作した工作、絵画、習字、理科自由研究などの作品を各家庭で鑑賞していただきます。画像ファイルは、細野小学校の児童と職員のタブレット端末上でしか閲覧できないよう設定してあります。もし、トラブル等で閲覧できなかった場合は、担任まで報告してください。

222-1.jpg222-2.jpg

2021/09/02
2学期始業式
8月27日から2学期がスタートしました。緊急事態宣言の発令中ですが、無事始業式を迎えることができ、ホっとしました。3密を防ぐため、始業式はハイブリッド式(1~3年生は多目的室に集合、4〜6年生は各教室でリモート)で実施しました。学校便り等でもお伝えしましたが、夏休み作品展はタブレットを活用して鑑賞する方法に変更します。また、運動会は10月16日に延期します。今後も予定通りには実施できない活動があることが想定されますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

221-1.jpg221-2.jpg

2021/08/20
緊急事態宣言に伴う保護者の皆様への
令和3年8月20日
保護者各位
安中市教育委員会教育長 竹内 徹

「緊急事態宣言に伴う保護者の皆様へのお願い」

 日頃より、安中市の学校教育に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症 拡大防止 のため、ご家庭におきましてお子様の健康管理等にきめ細かくご対応いただいておりますことに心から感謝申し上げます。
現在、若年層にも強い感染力をも つとされる変異株の広がり等により、全国的に新 型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大が続いており、群馬 県におきましても これまでにない深刻な状況にあります。こうした状況を踏まえ、8月20日(金)から9月12日(日)までの間、本県が緊急事態宣言の対象地域となりました 。本市におきましても感染者数が増加している現状であり、より一層の感染症対策の徹底が求められているところです。市内小中学校では、8月27日(金)に2学期の始業式を予定しておりますが、児童生徒の登校 については感染症対策を徹底しながら通常どおりの登校といたします。つきましては、下記のとおり保護者の皆様に改めてお願いしたいと存じますので、引き続き、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

              記

1児童生徒 及びご家族の体調管理・健康観察について
・2学期の始業に向けて、児童生徒及びご家族の皆様の体調管理に十分ご留意くださいますようお願いいたします。
・2学期始業後は、毎日の検温と健康観察を行い、発熱等の風邪の 症状や感染が疑われる症状がある場合には、自宅にて休養をお願いいたします 。
・ご家族の皆様におかれましても 、同様の症状がみられる場合はお子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

2医療機関で新型コロナウイルスの検査を受けることになった場合
・PCR検査等を受けることがわかった時点で早めに学校へご連絡ください。検査結果につきましても、わかり次第、ご連絡をお願いいたします。

3その他
・緊急事態宣言に伴い、2学期に予定されている行事や学習活動等の変更、中止、縮小がございますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

(140KB)

2021/08/06
まん延防止等重点措置
令和3年8月6日
保護者各位
安中市教育委員会教育長 竹内 徹

まん延防止等重点措置適用に伴う
新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力のお願い

日頃より、安中市の学校教育に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止 のため、ご家庭におきましてお子様の健康管理等にきめ細かくご対応いただいておりますことに心から感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症については、全国で急速な感染拡大が続き、8月4日(水)より本県の警戒度が最高レベルの4に引き上げられ、続いて8月8日(日)よりまん延防止等重点措置の対象区域に指定されることとなりました。本市においても予断を許
さない状況となっております。
つきましては、ご家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、下記のとおりご理解とご協力をお願いいたします。

1健康管理について
夏季休業中ではありますが、毎日の検温と健康観察にご協力ください。各学校の行事や部活動等で登校する機会があるかと思いますが、発熱等の風邪症状がある場合には、登校せず自宅にて休養をお願いいたします。

2医療機関で新型コロナウイルスの検査を受けることになった場合
検査を受けることがわかった時点で学校へご連絡ください。検査結果につきましてもわかり次第、ご連絡をお願いいたします。

3その他
夏季休業中は外出する機会もあるかと思いますが、人混みや感染リスクが高まる行動を避けるなど、より一層の感染予防対策の徹底をお願いいたします。
各学校で夏季休業中や2学期に予定されていた行事を変更することがあるかと思いますが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。


(126KB)

2021/07/12
6年生和太鼓講習
7月12日月曜日に、妙義雷太鼓の清水弘明さんを講師にお迎えし、和太鼓講習会を実施しました。「譜面を覚えたら、振りを大きく見せるように。声を大きく」とアドバイスしていただきました。細野小の素晴らしい伝統を残していきたいです。

218-1.jpg218-2.jpg

2021/07/09
安中地区いじめ防止フォーラム
7月9日金曜日に、Google Meetによるオンライン会議で、安中地区いじめ防止フォーラムが開催されました(参加校は、小学校6校、中学校6校、高校3校)。細野小は、児童会の櫻井さん(6年)と清水さん(6年)が参加し、「ネット社会をより良く生きていくために、今、私たちにできること」について、しっかり発表することができました。各学校のからの意見を参考に、すべての人が幸せに生きられるように、みんなで考え、行動してほしいです。

217-1.jpg217-2.jpg217-3.jpg

2021/07/08
通学班会議
7月8日木曜日に通学班会議を実施しました。1学期の登校の仕方について反省した後、夏休み中に注意することについて話し合いました。話し合ったことを生かして、夏休み中も交通安全に気をつけて生活してほしいです。

216-1.jpg216-2.jpg

2021/07/07
4年生万引き防止教室
7月6日火曜日に、安中警察署スクールサポーターの中島さんを講師としてお迎えし、4年生の万引き防止教室を実施しました。友達の太郎君と次郎君が近くの本屋さんで買い物を煮た場面を通して、「万引きをしたらどうなるか」について考えました。「万引きしようぜ。やらないと仲間はずれにするよ」と誘われても、「ダメだよ」「犯罪だよ」「そんなことやめよう」など、自分なりの断り方を考えることができました。

215-1.jpg215-2.jpg

- Topics Board -