2023/11/30 給食紹介
今日も“ぐんま”づくしの給食です。
味わってくださいね。

(174KB)

2023/11/29 給食紹介
今日から1,2年生は期末テストが始まりました。
給食でも、みなさんが頑張れるように応援メニューにしました。
パン+麺は、脳の栄養“ブドウ糖”たっぷりのメニューです。
コッペパン+スパゲッティで、“ブドウ糖”をしっかり補給して、明日の期末テストも頑張りましょう。
よくかむ事で、脳が活性化されます。よくかむ事ように意識して食べましょう。

(159KB)

2023/11/28 給食紹介
今日も“地場産給食”です。しかも『すき焼き』です。
『すき焼き』は、使用する食材の全てが群馬県産(地場産)食材でそろえることができる料理です。
『秋間の梅の香りサラダ』は、秋間梅林の梅をカリカリ梅に漬け込んで刻んだものを大根・にんじん・きゅうりと和えたサラダです。

ぐんまの恵たっぷりの給食を味わってくださいね。

(165KB)

2023/11/27 給食紹介
★はさんで食べよう!!★
コッペパンに何をはさみますか?
“焼きそば”をサンドして『焼きそばパン』に
“クリームあえ”をサンドして『フルーツサンド』に

今日の『やきそば』は、『減塩やきそば』です。
いつものやきそばより、薄味に仕上げました。塩分は控えてありますが、しいたけや肉、イカなど食材の旨みを生かして調理しました。食材本来の味を味わって食べてください。

給食では、“だし”や“食材”の旨み“を活かし”できるだけ塩分控えて調理しています。


(172KB)

2023/11/24 給食紹介
今日は、青森県の郷土料理『せんべい汁』です。
青森県の伝統的な食品“南部せんべい”を割りいれた汁です。
二中自慢の昆布とかつおからじっくり取った“だし”の旨みと“南部せんべい”のおいしさを味わってください。

(179KB)

2023/11/22 給食紹介
今日は、みなさんが大好きな“ラーメン”です。
地場産食材を使用して給食を作りました。
地元の生産者や給食関係者、地元の恵みに感謝して、味わってくださいね。

(157KB)

2023/11/21 給食紹介
気温の変化が大きい時期です。
体調管理がとても大切です。こんな時こそ、きちんと食事をしましょう。体があたたまる料理で、心も体もポッカポカに。

まずは、エネルギー源である“ブドウ糖”補給を。主食である“ごはん”をしっかり食べましょう。
今日は、ご飯をしっかりと食べられるメニューです。

(141KB)

2023/11/20 給食紹介
今日は、『チキンときのこのトマトニョッキ』です。
『ニョッキ』は、すりつぶしたじゃがいもと小麦粉を混ぜてこねた団子をつくり、茹でてソースとからめて仕上げたパスタの一種です。
日本の『すいとん』に似ていますね。

しっかりたべましょうね。

(173KB)

2023/11/17 給食紹介
今日も地場産食材たっぷりの給食です。
みなさんが大好きな『カルビスープ』です。
お好みで、『カルビスープ』そのままスープで。
ごはんを入れて『カルビクッパ』でどうぞ・・・
































































(162KB)

2023/11/16 給食紹介
今日も群馬県産&安中市内産食材をたくさん使用して給食ができました。
今日から牛乳のパッケージがリニューアルしました。気がつきましたか?
給食室で朝、届いた牛乳の確認をしたところ、牛乳のパッケージが変わったことに気づきました。
今までのぐんまちゃんもかわいかった♥ですが、今度のぐんまちゃんもかわいい♥ですね。 たのしみですね。

群馬の恵に感謝して、味わってくださいね。

(453KB)

- Topics Board -