2024/04/26 給食紹介
ザ・和食です。
二中自慢の“和食”メニューです。厚けずり・昆布・煮干しからしっかりとった“だし”の旨みの効いた『なめこ汁』『切り干しだいこんの炒め煮』『さばのみそ煮』味わってください。
ごはんがしっかり食べられるおかずです。
水分補給も忘れずに!!

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2024/04/25 給食紹介
“応援メニュー”です。
みなさんが活動するためのエネルギー源となるもの、勉強するときに必要な脳の栄養源となる“ブドウ糖”を補うために糖質を摂取する事が大切です。糖質(炭水化物)は、主食であるごはん、パン、麺やいも類などのから摂取する事ができます。
しっかりとごはん(炭水化物)を食べましょう。
また、炭水化物を効率良くエネルギーに換えてくれるはたらきのあるビタミンB1・B2と一緒にたべるとより効果的です。
豚肉・卵・魚・大豆製品・緑黄色野菜などと組み合わせてたべるとよいですね。

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2024/04/24 給食紹介
今日のメニューは、はさんで食べよう!!!
背割りパンに焼きそばをサンドして、『焼きそばパン』のできあがり!
杏仁フルーツは、冷たくて美味しいです。フルーツたっぷりも嬉ですね。

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2024/04/23 給食紹介
今日は、みなさんが大好きな『とりめし』です。
『とりめし』は、鶏挽き肉に酒、みじん切りした生姜、しょうゆ、砂糖で調味した具をごはんに混ぜました。
調理方法は、いたってシンプルです。シンプルだからこそ、ごまかしがきかないのも事実です。
今日も給食室からの愛情いっぱいの給食です。
味わってくださいね。











































































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2024/04/22 給食紹介
 今日は、パンのメニューです。
給食では、主食が、ごはん・パン・麺類などいろいろな料理が食べられるよう工夫して献立を考えています。また、“主食+主菜+副菜+牛乳”とバランス良く栄養補給できるよう考えていますので、みなさんも残さず食べてくれると嬉しいです。
“自分の体は、自分でたべたものからつくられる”

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2024/04/22 給食紹介
 今日は、パンのメニューです。
給食では、主食が、ごはん・パン・麺類などいろいろな料理が食べられるよう工夫して献立を考えています。また、“主食+主菜+副菜+牛乳”とバランス良く栄養補給できるよう考えていますので、みなさんも残さず食べてくれると嬉しいです。
“自分の体は、自分でたべたものからつくられる”

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2024/04/19 給食紹介
今日は、『チキンカレー』です。
カレーは、給食ではお馴染みのメニューですが、いつものカレーとちょっと違います。
通常のカレーには、二中では、牛乳や生クリーム、すりおろしたりんご、果物のエキスなどを加えて調理しています。
ですから、乳や果物のアレルギーのある人は、これらのアレルゲンを除去したカレーをつくっています。今日は、みんなと同じ給食が食べられるようにアレルゲンとなる食材を除去したカレーを作りました。
乳・果物が入っていないため、いつもよりスパイシーなカレーです。味わってくださいね。

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2024/04/18 給食紹介
今日は、和食給食です。
本校二中自慢の“だし”の旨みを味わってください。
ホクホクの“新じゃが”&かつおぶしからじっくりとった“だし”の相乗効果でとってもおいしい『肉じゃが』をつくりました。
日本のよき文化を感じてくださいね。

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2024/04/17 給食紹介
今日は、イタリアン!!です。
すりつぶしたじゃがいもと小麦粉をこねて丸めてから茹でてつくった『ニョッキ』です。鶏肉ときのこのトマトソースをつくり、ニョッキと和えました。ニョッキもパスタの仲間です。
パスタは、糖分が抱負です。
しっかり食べてやる気UP↑元気アップUP↑
“自分の体は自分が食べたものからつくられる”

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2024/04/16 給食紹介
 今日も、愛情いっぱいのおいしい給食ができました。
二中の給食は、“こんぶ”“かつおの厚けずり”“にぼし”“しいたけ”天然だしからじっくりととっただしを使用して調理しています。本校自慢の“だし”の旨みのきいた“和食”を味わってください。
このところ、気温があがり、汗ばむ陽気が続いています。
水分補給は大丈夫ですか? まだ、体が暑さに慣れていません。
あまり喉が渇いていなくても、喉が渇いたと思う前に、少し意識して水分補給しましょう。
熱中症は、涼しくても起こります。早めの対策を!!

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