2024/02/20 給食紹介
今日も、受験&期末テスト応援メニューです。
ごはんをしっかり食べて、脳への栄養“ブドウ糖”補給しましょうね。
明日の高校入試&期末テストガンバレ!!

(149KB)

2024/02/19 給食紹介
今日は、『ちゃんこ鍋』です。
受験&期末テスト応援メニューです。
しっかり食べて、自分の実力を発揮してくださいね。

給食からエールを贈ります。

(196KB)

2024/02/16 給食紹介
今日は、リクエスト&受験・期末テスト応援メニュー です。
みなさんが大好きな『鶏の唐揚げ』です。
『鶏の唐揚げ』『秋間の梅の香りサラダ』には、秋間梅林の梅を加工して作っていただいた“梅酢”“カリカリ梅”を使用しました。
“梅”に含まれる“クエン酸”の疲労回復効果で、受験・期末テストに頑張ってくださいね。
毎日の給食からも、頑張っているみなさんを応援しています。
“ガンバレー”

(164KB)

2024/02/15 給食紹介
今日も リクエスト&応援メニューです。
ごはんがすすむ料理『麻婆豆腐』は、我が家の“勝負めし”のひとつです。
みなさんもご飯をモリモリ食べてくださいね。
“勝負めし”になるといいですね。

(180KB)

2024/02/14 給食紹介
今日も応援メニューです。
餅が巾着に入った『餅いなり』です。ことこと甘辛く煮込みました。うどんと一緒に『力うどん』で食べてください。
『餅』+『うどん』で脳へのエネルギー補給たっぷりです。
しっかり食べましょう。

(186KB)

2024/02/13 給食紹介
今日は、リクエスト&長野県郷土料理です。
『キムタクご飯』は、長野県の学校栄養士が考案した料理です。
豚肉+キムチ+たくあんを油で炒め調味し、ごはんに混ぜて混ぜご飯にした料理です。ピリ辛・スタミナUPたくさん食べられるごはんです。
『おつめり』とは、長野県の郷土料理です。
味わってくださいね。

(177KB)

2024/02/09 給食紹介
今日も“応援メニュー”です。
いつものカレーと逆バージョン!! 
ハートの『ドライカレー』を堪能してください。
カルシウムは神経を沈めてくれる働きがあります。カルシウムたっぷりの“牛乳”“チーズ”で集中力高めてくださいね。

(160KB)

2024/02/08 給食紹介
今日も“応援メニュー”です。
脳の栄養『ごはん』をしっかり食べられるメニューです。
『鯖の味噌煮』は、人気のリクエストメニューです。
“鯖”に含まれるDHAには脳の回転をよくし活性化してくれる働きがあります。
豚肉には、ぶどう糖を効率よくエネルギーに変えてくれる働きのビタミンBを多く含みます。豚肉と野菜たっぷりの『豚汁』も栄養たっぷりです。しっかり食べて、自分の力を発揮してください。

(169KB)

2024/02/07 給食紹介
今日は、『味噌ラーメン』の予定でしたが、『味噌ワンタンスープ』に変更しました。
『味噌ワンタンスープ』もラーメンと同じくらい美味しいです。
味わってくださいね。

(165KB)

2024/02/06 給食紹介
今日は、3年生からのリクエストメニューです。
『カルビスープ』は、どのクラスでも人気のメニューです。
昨日から、雪がたくさん降り積もり、とても寒いです。
お好みで『カルビスープ』に、ごはんを入れて『カルビクッパ』にして食べてください。
キムチのカプサイシン効果で、体の芯からポッカポッカ温まる一品です。

(159KB)

- Topics Board -