松井田小トピックス
2024/04/02   桜の開花情報
 
本日、午前6時頃の校庭の桜の様子です。駐車場付近や校庭東側の桜の花びらが開いてきました。校庭の東から西へ桜前線が移動しているようです(^^)

670-1.jpg670-2.jpg670-3.jpg


 
2024/04/01   令和6年度スタート!
 
児童のみなさん、そして保護者や地域の皆様、新年度もよろしくお願いいたします\(^o^)/
教職員は新たなメンバーを迎え、また、ホームページは装いも新たに、本日スタートしました。令和6年度も子供たちの活動の様子を、画面を通してお伝えしていきたいと思います。一年後に統合を迎える細野小学校の児童のみなさんや、保護者、地域の皆様にも、より本校を理解していただけるような情報発信に努めていきたいと思います。
さて、本日午前7時頃出勤すると、お隣の不動寺の敷地や駐車場入口の桜がきれいに咲いていました。一方校庭は・・・まだまだこれからのようです。ちょうど桜前線の境界あたりなのでしょうか。始業式、入学式には満開になるとよいですね!

669-1.jpg669-2.jpg669-3.jpg


 
2024/03/29   勤務最終日
 
令和5年度最後の勤務が終わりを迎えようとしています。本日を最後に学校を去っていった先生方との別れを惜しむかのように、朝から雨模様となりました。やがて、これから始まる子供たちの新しい一歩にエールを送るかのように、午後は一転、太陽の陽射しが降り注ぐ気持ちのよい天気となりました。
たくさんの皆様に応援していただいた松小日記は、今回468回目の投稿をもちまして、本年度は終了とさせていただきます。ホームページアクセス数は、おかげさまで年間約25,000件のアクセスをいただき、昨年度の3倍を超える保護者や地域の方々にご覧いただきました。ありがとうございました。
令和6年度も、子供たちのまぶしい笑顔をたくさんお届けできるように努めたいと思います。一年間、たいへんお世話になりました。令和6年度も子供たちにとって希望に満ちた一年となりますように・・・完

668-1.jpg668-2.jpg668-3.jpg


 
2024/03/26   令和5年度の終わりに
 
本日で一年間のすべての教育課程が修了しました。一年前、義務教育を終えて社会に巣立つまでに、一年に一段ずつ9つの階段をのぼっていく話を児童にしました。豊かな心を育み、しっかり学習し、身体を鍛え、大人に向けた階段をまた一つのぼることができたと思います。
本日は大雨のため、児童玄関で集団下校を行いました。たくましく成長した児童一人一人の後ろ姿を、全教職員で見送りました。また会う日まで・・・。
保護者や地域の皆様には、一年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。やさしくて思いやりのある最高の子供たちでした。

667-1.jpg667-2.jpg667-3.jpg


 
2024/03/26   離任式
 
お世話になった先生との別れはつらいものです。まるで別れを惜しむ涙を思わせるかのように、外は大雨となりました。離任式では、退職者1名、転出者1名の計2名の教職員が児童にお別れのあいさつをしました。そして、お二人の先生は児童のつくるアーチをくぐり、涙に包まれた体育館を後にしました。自身の成長のためにはよき出会いと別れは必要なことです。これからそれぞれの立場でしっかりと歩んでいきましょう。
※学校通信No.42にお二人の先生からのお別れのあいさつが掲載されています。TOPページ右側のMENUから該当ページにお進みください。

666-1.jpg666-2.jpg666-3.jpg


 

- Topics Board -