松井田小トピックス
2024/03/25   5年生家庭科 エプロンづくり
 
間に合いました!本日最後の家庭科の授業で、ついにエプロンが完成しました!!
みんな思い思いの絵柄とデザインで、素敵なエプロンが出来上がりましたね。とっても嬉しそうな表情をしています。これで春休み中の家事手伝いもバッチリですね\(^o^)/

662-1.jpg


 
2024/03/22   卒業証書授与式3
 
式典終了後、教室で担任や仲間たちとの別れを惜しむ卒業生。今日が最後となる恒例のじゃんけんの声が外にも響き渡ります。教室を後にし、いよいよ旅立ちの時となりました。「栄光の架橋」のBGMが流れる中、玄関の外で教職員から花を受け取った卒業生たちは、保護者の皆様に見送られながら、学び舎を後にしました。
卒業生30名の、新しい中学校生活でのご活躍を心から祈っています。保護者の皆様におかれましては、いつどんな時でも子供たちに温かい手を差し伸べてくださり、学校教育にご理解とご協力をいただいたこと、本当にありがとうございました。心に残る素晴らしい子供たちでした。どうぞ、いつまでもお元気で!
そして、6年生の教室には誰もいなくなりました・・・

661-1.jpg661-2.jpg661-3.jpg


 
2024/03/22   卒業証書授与式2
 
午前10時、卒業生の入場が完了し、令和4年の3校統合以来2回目となる卒業証書授与式が始まりました。ご来賓の皆様にも見守られながら、厳粛のうちに30名の卒業生が卒業証書を授与されました。凛々しい表情で証書を受け取る姿、堂々とした態度で将来の夢を発表する姿を目の当たりにし、涙をこらえるのに必死でした。
在校生と卒業生の呼びかけと歌による別れの言葉は、互いに感謝の気持ちを伝え合い、とても心に染み入るものがありました。互いに最高のメッセージを送ることができたのではないかと思います。
厳粛かつ温かい雰囲気に包まれた式典が終わり、退場していく卒業生たち。6年間のすべての教育課程を修了し巣立ちゆく子供たちの瞳には、きらりと光るものがありました。卒業おめでとう!

660-1.jpg660-2.jpg660-3.jpg


 
2024/03/22   卒業証書授与式1
 
3月22日(金)ついにこの日がやってきてしまいました。6年生の旅立ちの時です。式典が始まる前、保護者の皆様には、小学校入学時からの思い出の写真をご覧いただきました。しんみりとした雰囲気の中で、我が子の成長と様々な思い出を振り返りながらご覧いただいたことと思います。
昨日、6年生の児童には視聴していただく時間がありませんでした。本校ホームページからしばらくの間、視聴できるようにしましたので、ご家族皆様で小学校時代を懐かしんでいただけたらと思います。今回は個人情報満載のため、6年生の保護者にのみ、特別なパスワードをお知らせいたしました。
6年生教室前の廊下と児童玄関には、「Blue Rose」を飾りました。学校通信第30号で紹介した奇跡の花で、たいへん高価なため、なかなかお目にかかることのできない貴重な花です。花言葉は「夢かなう」、環境が変わっても、夢に向かってあきらめずに前進し続ければ、きっと夢はかなうはず!そんな思いを込めて、卒業生にメッセージを送りました。

659-1.jpg659-2.jpg659-3.png


 
2024/03/21   卒業式の準備が整いました!
 
6年生のみなさん、そして保護者の皆様、いよいよ明日は卒業式ですね。様々な思いが胸をよぎる6年間の小学校生活であったと思います。巣立ちゆく30名の教え子たちが、胸を張って堂々と未来へと歩んでいけるように、教職員一同、明日は笑顔で送り出したいと思います。
さあ、旅立ちの準備は整いました!

658-1.jpg658-2.jpg658-3.jpg


 

- Topics Board -