新着情報

2024/03/04
6年生を送る会
 本日配付の学校だよりやCSだよりにも載せましたが、3月1日(金)に6年生を送る会が盛大に催されました。
 企画・運営、会場等装飾・準備、当日の進行を5年生が本当によくやってくれました。
 各学年の出し物も歌にダンスに合奏にと素晴らしく、爽やかな内容でした。サプライズで6年担当の先生方とダンスクラブの精鋭によるパフォーマンスもありました。
 みんなが集まる学校って、こういうことがあるから楽しいんだよねと、あらためて実感できる時間でした。

221-1.jpg221-2.jpg221-3.jpg

2024/03/01
みんなで遊ぶ
 三寒四温で、春が毎日毎日進んでいきます。
 昨日の昼休みは、全校でドッジボールを楽しもうという呼びかけが体育委員会からあり、温かい日差しの中へ多くの子供たちが繰り出し、思いっきりドッジボールを楽しみました。
 委員会の子供たちが早くから集まってコートをかいたり、小さい子たちを誘導したりしていて、とても頼もしく見えました。
 体を動かすこと、多くの人と遊ぶこと、心の健康には欠かせないことです。

220-1.jpg220-2.jpg220-3.jpg

2024/02/21
野球教室
 今日から3日間、群馬ベースボールアカデミーの方を講師に全校児童対象の野球教室があります。
 今日は初日ということで、3年生と1年生が体験しました。
 「合わせて引いてくるっ」という合い言葉に合わせてのバッティングフォーム練習から始まり、実際にティーバッテティングを体験した後、ピッチャーなしのティーバッティングによる試合を行いました。
 あいにくの雨で、会場は体育館となりましたが、野球がはじめての子も元気よくバッティングしたり、打球をとってホームに投げたりして、ベースボール型スポーツの楽しさを味わっていました。
 楽しければ子供はもっとやりたくなるものです。男子も女子もこれから野球を始める子が出てくるかもしれません。

219-1.jpg219-2.jpg219-3.jpg

2024/02/06
雪遊び
 昨日からの雪で、今日は2時間遅れの登校でした。
 職員は、朝からの雪かきで筋肉痛になったり、18号の渋滞で2時間くらいかけて出勤してきたりと、へとへとでしたが、10時半頃登校してきた子供たちは、真っ白な校庭に目を輝かせ、次々に雪遊びを始めました。
 雪遊びをするには、結構湿り気が多く重い雪でしたが、子供たちはそんなことは気にしません。びしょびしょ、どろどろになることなんかへっちゃらで、雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったりと大はしゃぎしていました。午後3時の今は半分くらいカファオレ色になった校庭ですが、まだまだ遊び足りないと、5年生が今日最後の遊びに興じています。
 雪が降るとワクワクしたのって、自分の人生でいつまでだっただろう・・・。校庭の子供たちを見ながら、自分の子供時代の思い出にひたりました。
 
 
 

218-1.jpg218-2.jpg218-3.jpg

2024/01/19
校内書き初め展
 来週の書き初め展に向け、教室前の廊下などに子供たちの作品の展示が始まりました。
 ほとんどの学年は廊下に展示ですが、人数の少ない2年生は教室内後ろの壁に掲示してあり、えんじ色の台紙もついて、しっとりとした雰囲気です。
 毛筆の書き初めは、やはり見応えがあります。3年生の元気で勢いのある文字、6年生の丁寧で落ち着きのある文字など、それぞれの学年に趣があります。

217-1.jpg217-2.jpg217-3.jpg

- Topics Board -