新着情報

2024/04/24
委員会集会
 4月も3週目の半ばとなりました。
 各学級はとても落ち着いた様子で毎日を過ごしています。
 少しずつ今年の活動が動き始め、今日は6年度初めての集会として「委員会集会」が実施されました。
 今年は、活動内容の違いから、「JRC生活委員会」というのはなくなり、「気づき・考え・実行する」を合い言葉に学校をよりよく変える活動をリードする委員会として新たに「JRC委員会」が結成されました。また、「環境委員会」は「環境・安全委員会」と名前を変え、校内が安全でよりよい環境になるよう活動することにしました。
 新しく委員長になった6年生たちのスピーチはどれもやる気に溢れていました。
 雨のため体育館での集会だったこともプラスとなり、全校児童がそのスピーチをとてもよく聞いていました。

226-1.jpg226-2.jpg226-3.jpg

2024/04/16
入学式・始業式から1週間
 4月8日の入学式・始業式から1週間がたちました。
 とにかく1年生たちが遠くからでも元気よく毎朝歩いて登校できていることを褒めたいです。「おはようございます」というあいさつもしっかりできる子が多く、感心しています。
 「お勉強」も開始され、えんぴつの持ち方、線の書き方、色の塗り方などを練習したり、教師の話をよく聞く練習もしています。
 20分休みの校庭遊びや給食も始まりました。
 給食は、最初なので6年生が配膳に来てくれます。学校のリーダーとして下級生の面倒をしっかりみようと心がける6年生もとても生き生きした表情です。
 みんな成長しようと頑張っています。すばらしいことです。

225-1.jpg225-2.jpg225-3.jpg

2024/04/08
新任式・始業式・入学式
 令和6年度の新学期が始まりました。
 転入生や新任職員を迎え、在校生たちのワクワク感が伝わる新任式・始業式でした。担任発表の時は、そのワクワクが最高潮に達し、担任が発表される度に歓声が上がりました。
 入学式では、44名の新入生を迎えました。私の式辞にきちんと返事をする子もいて、感心しました。
 残念ながら風邪等で欠席の児童も数名おりましたが、子供たちも職員も新しい気持ちで気持ちよくスタートできた本日でした。

224-1.jpg224-2.jpg224-3.jpg

2024/03/22
卒業式
 ご卒業おめでとうございます。
 44人の子供たちが巣立っていきました。
 卒業生たちの証書をもらう態度も言葉も歌声もしっとりと落ち着いて、すばらしかったです。在校生代表として参列した5年生の歌う流水池ソングには涙を誘われました。
 碓東小の素敵なところは、最後に流水池を通る卒業生たちを見送るところです。いい情景だなと思いました。
 保護者の皆様からもあたたかなセレモニーをしていただきました。職員一同お礼申し上げます。
 卒業生たちの健康と活躍をお祈り申し上げます。

223-1.jpg223-2.jpg223-3.jpg

2024/03/07
6年生自転車教室
 3月5日(火)6年生の自転車教室がありました。板鼻の三澤自転車さんの全面協力のもと、交通指導員さんや安中警察署のスクールサポーターさん、保護者ボランティアの皆さんに見守っていただきながら、学校の周りの道路で練習しました。
 開会行児の時に集まってきた6年生児童に、中学校の登下校に自転車を利用する子はどのくらいいるのか尋ねると、ほとんどの児童の手が上がりました。
 今回の練習での学びを生かし、4月から安全に中学校へ登校してほしいです。

222-1.jpg222-2.jpg222-3.jpg

- Topics Board -