新着情報

2023/09/13
5年生授業風景
 今日は、5年2組の図工の授業に補欠で入りました。やっぱり、子供たちのいる教室は楽しいです。5年生は今「ミラクルミラーステージ」という工作に取り組んでいます。ミラー状のボール紙の鏡の効果を利用すると、作った景色が2倍や3倍に増えて見えます。子供たちは思い思いに、景色の中に木を植えたり川を流したり、バスケットボールや鉄棒をしていたり、様々な場面を細かく作り、それがミラーに映って奥行きのある景色が表れていました。図工は発想や自分の思いを実現するための技能を育てる学習です。じーっと考えている子、夢中で手を動かしている子、集中し自分の世界に入っている子など、どの子も頑張っていました。

186-1.jpg186-2.jpg186-3.jpg

2023/09/06
運動会結団式
 昨夜は激しい雨が降り、今朝の天気も心配されましたが、雨が上がり調度良い気温の校庭で運動会結団式が行われました。昨年はオンラインでの式でしたが、今年は全校児童が広い校庭に集合し、団長・団役員のリードのもと、各団の士気を高めました。
 所属感と自己肯定感をどの子も感じながら運動会本番だけでなく練習や応援準備の活動にも積極的に参加してほしいです。

185-1.jpg185-2.jpg185-3.jpg

2023/09/04
この頃の様子
 9月になりました。先週は新しい教科書も配られました。すっかり夏休みから2学期へと切り替えができた子もいれば、蒸し暑さの中、まだまだリズムを取り戻せていない子もいるようですが、全体的に落ち着いて学習ができています。一番落ち着いて、姿勢もよく学習できているのは、やはり6年生です。デジタル教科書やNHKforSchoolをうまく活用した授業が進められていました。3年生は運動会ダンスの練習をエアコンのきく多目的室で行っていました。余裕をもって覚えられるよう、とても計画的に進められています。ダンスが身近な現代っ子なので、皆とてもかっこ良く踊れています。当日が楽しみですね。

184-1.jpg184-2.jpg184-3.jpg

2023/08/29
楽しい休み時間
 夏休みが終わっても猛暑が続いています。エアコンのきいた教室で友達とのおしゃべりを楽しむ子もいますが、チャイムと同時に待ってましたとばかりに校庭に飛び出し、ボール遊びや鬼ごっこに興じる元気な子どもたちもたくさんいます。子供の頃、自分は夏休みの終わりには毎日の家庭生活に飽きてしまって、「はやく2学期にならないかな」と思っていました。私のように、夏休みの間、友達が恋しかった子もたくさんいるのかもしれません。

183-1.jpg183-2.jpg183-3.jpg

2023/08/28
2学期始業式
夏休みが終わり、今日は2学期の始業式。久しぶりに子供たちの元気な顔がそろいました。
 児童代表の言葉から、夏休みにはスポーツに励んだり、花火やそうめんながし、水遊びなど夏らしい体験をしたり、ご家族でおでかけを楽しんだりなどすばらしい時間を過ごせたことがわかりました。
 また、2学期の抱負として、運動会や持久走大会、初めて習うかけ算など頑張りたいという言葉が多い中、6年生からは「学級委員になってクラスをまとめていきたい」「6年生として最後の運動会をリードしたい」という力強い思いが語られ、やる気満々の始業式になりました。
 校長として、2学期は「すすんで」を合い言葉に、何事にも積極的に取り組むよう話をしました。どの子にとっても充実した2学期になるとよいです。

182-1.jpg

- Topics Board -