新着情報

2023/05/24
心肺蘇生訓練
 5月23日(火)放課後、教員の心肺蘇生訓練を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行で3年間行えなかった訓練ですが、今年は水泳授業が始まる前に必ず訓練したいと考え、安中消防署の救急救命士さんや消防士さんを講師にお招きして実施しました。胸骨圧迫とAEDの使い方の体験をしました。意識と呼吸のない人に対して救急車が来るまですべきことの一番は胸骨圧迫によって脳や心臓に絶え間なく血液を送ってやることだそうです。いざというときに命を救えるよう、教員たちも真剣に学んでいました。
 3年ぶりの訓練でしたが、それまで何度も体験してきたせいか、「なかなか皆さん上手です」とほめられました。万が一の時、目の前の人の命と未来を守れるよう、これからも訓練を重ねていきたいです。

166-1.jpg166-2.jpg166-3.jpg

2023/05/22
引き渡し訓練
 今日は引き渡し訓練をしました。非常時にメールが流れたとき、子供たちをどのように待機させ、どのように引き渡し、その場合どんなことに気を付けなければならないのか、確認できたと思います。
 保護者の皆様のご協力がすばらしく、引き渡し時間内に分散して来てくださり、校庭や周辺道路での混乱なく修了しました。また、子供たちも大騒ぎすることなく、じっと迎えが来るのを待っていました。
 でも、災害はいつおきるか分かりません。いつ起きても子供たちの命を確実に守れるよう、あらゆる想定でシミュレーションし、準備しておくことが大切だと改めて感じました。

165-1.jpg165-2.jpg165-3.jpg

2023/05/18
プール清掃
 今日は6年生がプール清掃を行いました。
 プールの中やシャワーの部分の汚れを落としたり、トイレをきれいにしたり、更衣室の床にしいてあるすのこをふいたり、プールサイドの除草をしたりしました。暑い日だったので、こまめに水分補給し、休憩をとりながら行いました。
 碓東小学校の6年生はとても働き者で、自分から仕事を見つけ一生懸命取り組む子が多いです。人の役に立とうとする意欲は社会が求める人材の筆頭です。
 6年生のおかげで、水泳の学習が始められます。お疲れ様でした。

164-1.jpg164-2.jpg164-3.jpg

2023/05/17
学年集会
 今日は、4年生、5年生が朝行事でそれぞれ学年集会をしました。
 4年生は、互いの名前を大切にしようという話をしました。担任二人と初任研後補充の先生がそれぞれ自身の名前や子供の名前について、家族のどんな思いがこもっているか話しました。また、親しみから呼び捨てにしがちなことについて、相手を一人の人として認め大切に思っているからるからこそ、「~さん」「~ちゃん」などと敬称を付けて呼ぶ意味を話しました。私は敬称を付けて呼べば、その後に続く言葉も丁寧で穏やかなものになると思いますので、ぜひ、子供たちには互いの名前を大切に呼んでほしいと思います。
 5年生は、安中市音楽オンライン発表会で歌う流水池ソングを録音していました。校長に着任し、初めて「碓東流水池ソング」を聴きました。美しいメロディーに乗った子供たちの澄んだ歌声とさわやかな表情に心が洗われ、涙が出そうになりました。
 

163-1.jpg163-2.jpg

2023/05/11
陸上練習がんばっています。
 5月21日(日)の安中市陸上教室記録会に向け、4年生以上の希望児童が毎日練習に励んでいます。本校には体育指導の得意な教師が複数名おり、技能向上に効果的な指導ができています。25度を超える暑い日もありますが、子供たちはとても楽しそうに参加しています。

162-1.jpg162-2.jpg162-3.jpg

- Topics Board -