5年生社会科見学(SUBARU矢島工場)10月30日(火)

 10月0日(火)にスバル矢島工場へ社会科見学に行ってきました。会議室で説明を受けた後、工場に入ると油の匂いや大きな作業音であふれていました。ロール状の大きな鉄や、たくさんのアームロボット、溶接をするときの火花など、迫力ある工場の様子を子どもたちは目を丸くして見ていました。たくさんの工程を重ねて1台の自動車が完成する様子を実感できたようです。


素晴らしい演奏でした! 市小中音楽発表会10月26日(金)

 約2ヶ月にわたり、練習してきた合唱と合奏。体育館で1~4年生の前で発表したときは、緊張していましたが、本番は落ち着いて、一人一人が自分の力を出し切りました。それぞれの気持ちを込めて合唱や合奏をしている姿がとても生き生きしていました。他の小学校や中学校の演奏を聞いて、刺激を受けていた子も多かったようです。


いよいよ明日が本番頑張るぞ!小中音楽発表会
                          10月25日(木) 音楽集会




2回PTAセミナー開催  10月19日(金)

 平成30年度、磯部小学校はエリアサポートモデル校の指定を受け、特別支援教育について研修に取り組んでいます。その一環とし、地域における発達障害の理解・啓発を図るために、第2回のPTAセミナーとして、講演会を開催しました。今回は、NPO法人リンケージ代表、臨床心理士の石川京子先生をお招きし、『今日からできる子供に自信を育む関わり』をテーマにご講演いただきました。「褒めるコツ」「叱るコツ」「障がいとは」など大変わかりやすく、お話ししてくださいました。平日の午後の忙しい中、50人を超えるたくさんの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。また、PTA役員の方、準備・運営などありがとうございました。



第1回移行学級(就学時健康診断)  10月17日(水)

 10月17日(水)に第1回移行学級が行われました。就学時健康診断(健康診断、知能検査、ことばの検査)では、誘導係の6年生が検査会場に案内してくれました。お子さんが検査をしている間、保護者の方には、群馬県幼児教育センター、保育アドバイザーの髙橋恵津子先生による講演「小学校入学に向けて」を聞いていただきました。求められる家庭の役割や入学に向けての準備など、丁寧にお話ししてくださいました。第2回の移行学級は1月25日(金)に行います。

二中生
職場体験に来ました。10月16日(火)~18日(木)


 安中二中の生徒6名が、職場体験をしていきました。教室に姿を見せた途端に、子供たちは大喜び。あっという間に周りを囲んで話しかけ始めました。児童の質問に答えてくれたり、給食や清掃、授業の手伝いをしてくれたりしました。「自分たちも職場体験にいくんだよね。どこに行こうかな。」という声も聞かれました。先輩の姿を見て、自分の将来を考えるよいきっかけにもなったようです。職場体験の生徒の皆さん、ご苦労様でした。


不審者に対する避難訓練をしました。10月5日(金)


 5日(金)に不審者侵入に対する避難訓練が行われました。スクールサポーターの指導のもと、先生たちも不審者への対応を教えていただきました。また、校庭へ避難した後、代表のこどもたちによるデモンストレーションも行われ、不審者への対応の仕方を学習しました。大阪府の池田小の事件から17年が経った今でも、不審者の侵入に関するニュースは絶えません。日頃から危機意識をもち、非常事態に対して落ち着いて対応できる態度や能力を身につけさせたいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。


H30大運動会特集 9月22日(土)
優勝は妙義団!   
 
 頑張った赤城団榛名団 
 心配された雨も上がり、磯部小学校秋季大運動会を開催することができました。「仲間と共に全力つくして輝け笑顔」のスローガンのもと、全学年の子どもたちが徒競走、表現、遊競技、団リレーの全てにおいて全力を出し切ることができました。保護者の皆様のご協力・ご声援が子どもたちの力になりました。

〇開会式・応援合戦

〇低学年

〇中学年

〇高学年

〇綱引き・団リレー

〇閉会式

 前日は雨のためグランドコンディションがとても悪く、準備はほとんどできませんでしたが、運動会当日、早朝よりたくさんのお父さん方が土を運んだり、テントを立てるのを手伝ってくださいました。その御陰で時間どおりスタートすることができました。磯小PTAの団結力、実行力は他の学校には見られない素晴らしいものです。ご協力、大変ありがとうございました。




運動会前日練習参加についてのお願い
 9月22日(土)の磯部小学校秋季大運動会に向けて、子どもたちの練習も佳境を迎えています。例年、運動会前日の21日(金)の練習にはたくさんの皆様がご来校いただいて仕上がりのようすを参観されておりますが、駐車場が狭いためお車での来校は控えていただきますよう、お願い申し上げます。






◎運動会が降雨等で順延の場合の日程は、こちらを運動会のご案内をクリックしてください。


やるぞ!やるぞ!やるぞ~!
    運動会の結団式
 9月4日(火)
 9月4日(火)の業前の時間に、運動会の結団式がありました。まず、児童会から、今年の運動会のスローガンが発表されました。
 今年のスローガンは「仲間と共に全力つくして輝け笑顔」です。その後、1年生~6年生が、赤城団・榛名団・妙義団に分かれて、顔合わせをしたり、団長・副団長の決意表明を聞いたりしました。
   
  
運動会準備開始!!

       音楽集会            低学年の練習風景         出番を待つテントたち

     高学年の練習風景         団ごとの応援練習          団ごとの応援練習


2学期のスタート     8月27日(月)
 楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。幸い、休み中には大きな事故などの報告もなく、無事に2学期を迎えられるのは、とてもうれしいことです。2学期は、運動会・陸上記録会・安中市小中音楽会・持久走大会などさまざまな行事があります。これらの行事を通して子どもたちが成長していけるよう、しっかりと支援していきたいと思います。


PTA奉仕作業お世話になりました。 8月25日(土)
 PTA奉仕作業では、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。おかげさまで、大変きれいな環境となり、2学期の学校生活も快適に過ごすことができます。ご協力ありがとうございました。また、夏休み中に役員さんには、教室用のカーテンを洗濯していただいたり、プール当番をしていただいたりしました。ありがとうございました。


磯部小西側駐車場をご利用下さい

 地主さんをはじめ、さまざまな方のご協力をいただき、磯部小学校西側に駐車場が完成しました。今までバスを利用した旅行では信号を渡りJAの駐車場でバスに乗降していましたが、これからは道路を渡らず、西側駐車場で安全にバスに乗降することができます。また、子どもの送迎の際も、安全になりました。授業参観や修学旅行のお迎えなどで校庭を駐車場として使う場合もありますが、それ以外は西側駐車場をご利用いただくようお願いします。週休日につきましては、公民館の行事で活用することがあるので、それを最優先とします。学校行事、公民館行事等で使用しない場合も、学校開放の団体が使用することもあります。安全に配慮してご利用いただきますようお願いします。

磯部小のプールにやっとが来た~!7月10日(火)

 5月14日から行われていたプール改修工事が、7月9日(月)に終わり、10日(火)からプールが使えるようになりました。予定より遅れてしまい、いつから使えるのか心配していた子どもたちも多かったようです。そして、心の底からこの日を待っていた子どもたちの声が、磯部小学校全体に響いています。今日、授業のなかった子どもたちは「明日こそ。」と楽しみにしているようです。花壇に咲いているヒマワリもプールのようすをのぞいているようでした。




1回PTAセミナー 7月5日(木) 救急処置法講習会 

 7月5日(木)の放課後、第1回PTAセミナーとして、安中消防署郷原分署の皆さんにお願いし、救急処置法の講習会が行われました。プールや海に出かける機会が多いこれからの季節、身につけておきたい知識・技能だと思います。心臓マッサージのやり方やAEDの使い方については実践的な練習もあり、参加した方々も真剣なまなざしで取り組んでいました。署員の方から人命救助の貴重なお話も聞くこともでき、大変勉強になりました。

ささのは さ~らさら  7月5日(木)七夕集会

 7月5日(木)の七夕集会では、竹飾りが体育館にきれいに飾られ、その中で、楽しい劇が始まりました。児童会の6年生が織り姫や彦星、天の神様などに分して、楽しい劇を披露してくれました。今回は短冊に、子どもたちに将来の夢を書いてもらいました。自分の将来を考えることは大切なことです。子どもたちが様々な将来の夢を思い描いていることがわかりました。

第1回学校保健委員会   7月4日(水)
   心の健康「心晴れ晴れ ストレスと上手につき合おう」

 7月4日(水)に学校保健委員会が行われました。保健委員会の皆さんがストレスについて調べたことを発表してくれました。休み時間や放課後を使って練習し、当日は声の大きさ、態度が素晴らしく、見事な発表ができました。ストレスを和らげる体操や、先生方へのインタビューなどもっしっかりとできました。最後に学校医の方からもお話をいただき、参加したPTAの方や先生方もとても参考になった発表でした。

群馬県交通安全自転車競技大会 6月30日(土)

 6月30日(土)、ALSOK群馬サブアリーナで開催された「群馬県交通安全自転車競技大会」に、磯部小学校の6年生が安中市の代表として参加しました。交通安全協会、安中警察署、安中市役所などたくさんの方々にお世話になり、約1ヶ月の放課後の練習を経て大会に挑みました。学科テスト、安全走行テスト、技能走行テストがあり、どの選手も緊張しながらも堂々と競技に参加しました。35℃を超えるであろう会場に、保護者の方にも応援に駆けつけていただきありがとうございました。


5年生 妙義青少年自然の家  6月12日(火)13日(水)

 天候が不安定で、急に雷が鳴ったり、大雨が降ったりして大変なこともありましたが、2日間の日程をすべて予定通りに実施することができました。1日目の登山は、大量に発生したヒルとの格闘でした。最初は怖がっていましたが、最後は割り箸やデコピンで退治できるようにたくましくなりました。2日目の火起こしや野外炊飯では、一人一人が自分の仕事をしっかりこなし、美味しいカレーをみんなでおなかいっぱい食べました。この宿泊学習で学んだことはとても多かったと思います。これからの5年生にさらに期待します。


PTA綱引き大会 6月2日(土) ~5学年5連覇達成!

 磯部小恒例になったPTA綱引き大会が6月2日(土)に行われました。多数の保護者の参加により、学年対抗として大変な盛り上がりを見せた大会となりました。5年生の連覇にかける意気込みは素晴らしく、1回戦から実力を遺憾なく発揮し、見事5連覇を達成することができました。大変おめでとうございました。参加された保護者の皆さん、お疲れ様でした。

 3年生バス旅行 ~ぐんま昆虫の森
 天候に恵まれ、5月29日(火)に「ぐんま昆虫の森」に予定通りの日程で行ってきました。昆虫の森では、かやぶき民家のようすを見学したり、バッタの原っぱで昆虫観察をしたり、工作や映画鑑賞をしたりしました。お昼の時間は、グループごとに石段に座り、お弁当を楽しそうに食べていました。みんなで楽しく昆虫の学習ができました。


修学旅行に行ってきました。
         ~6年鎌倉・鴨川修学旅行 5月23日(水)~24日(木)

 鎌倉でのウォークラリー、カーフェリー、ホテルでの宿泊、鴨川シーワールドなど、なかなか体験できない貴重な時間を過ごすことができました。家族と出かける旅行とは違い、大勢の友達と過ごしたこの2日間は、素晴らしい思い出になったことでしょう。大人になっても決して忘れることのできないものになったと思います。



楽しかったね、桐生が丘動物園・遊園地 ~2年生旅行5月22日(火)
 お天気に恵まれ、無事に行くことができました。動物園では、ライオンやキリン、クモザルなどたくさんの動物を見ることができました。遊園地では、班で協力して計画通りに乗り物に乗ることができ、とても満足そうでした。お日様のもとで友達と一緒に、お弁当を満面な笑みでほおばっている姿が印象的でした。

避難訓練、起震車体験

 5月17日(木)2校時に避難訓練が行われました。今回は授業中に地震が発生し、停電が起こることを想定し行われました。みんな、基本的な避難行動「オ・カ・シ・モ」(オ…おすな、カ…かけるな、シ…しゃべるな、モ…もどるな)をしっかり意識しながら真剣に訓練に参加できました。消防署の方からも「静かに避難ができましたね。」とほめていただきました。
 また、5,6年生の代表児童に起震車で地震の揺れを体験してもらいました。震度7の揺れを体験した児童は、「机の下にもぐらなければとは思ったけど、揺れが強すぎてできませんでした。」と感想を発表してくれました。


音楽集会「たんぽぽ」
 5月17日(木)今年度2回目の音楽集会が行われました。今回歌った「たんぽぽ」の歌詞の中にこんな言葉があります。「ガラスの部屋のばらの花より 嵐の空を見つめ続ける あなたの胸の思いのように 心に咲いた花だから どんな花よりたんぽぽの花を あなたに贈りましょう(一部抜粋)」 なかなか良い詩だと思いませんか。みんなのきれいな歌声に乗せてたんぽぽの綿毛が飛び立っていきました。


                  
プール改修工事着工と水泳学習の延期のお知らせ
 かねてより安中市にお願いしていたプールの改修工事が5月14日(月)から始まります。本来であれば、6月上旬にプール開きとなり水泳学習が始まるのですが、改修工事のため1ヶ月ほど延期となります。
 水泳の授業を楽しみにしている児童にとってはとても残念だとは思いますが、新しく安全なプールができることを楽しみに待っていてほしいと思います。6月27日(水)が工事の完了の予定ですが、進行状況によっては変更する場合もあります。授業等の予定については、担任からの連絡をご確認ください。
                                                  5月11日(金)

家庭訪問、お世話になりました。
   家庭訪問は、保護者と担任をつなぐ「始めの一歩」
                  これからもよろしくお願いします。

 お忙しい中、ご協力いただき本当にありがとうございました。短い時間でしたが、おうちでのお子さんの様子を直接伺うことにより、さらに良いところを知ることができました。お子さんのことで気になることや、質問等がございましたら、遠慮なくご連絡ください。ご家庭と学校とで協力し合い、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。                                       5月11日(金)


 2018年度(平成30年度)の1学期が始まりました。 
2018.4.12  1年生を迎える会

 新1年生33名を加え、全校225名が元気に新学期を迎えました。今年度も保護者の方、地域の方にはたいへんお世話になります。磯部小学校の子どもたちの、活躍を期待してください。1年間よろしくお願いします。




3月23日(金)に卒業式が挙行されました。卒業生が立派に証書をもらう姿、在校生の送る言葉、それぞれの心のこもった歌声、感動的な卒業式でした。
そして、3月26日(月)、平成29年度の修了式も行われ、すべてが終了しました。
保護者の方、地域の方には、一年間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
また、平成30年度もよろしくお願い致します。

 3月6日(火)に「6年生を送る会」が開かれました。1,2年生と3,4年生、5年生が6年生に向けて、歌やダンス、ショー(?)を披露しました。6年生もお返しに歌を歌ってくれました。
      

    2018.3.8

 またまた、磯部小にいろいろな方が来てくれました!いろいろなことを体験したり、実物をみせてもらったりして、理解を深めることができました。
 ◇2018.2.27 『4年 篠笛教室』
  講師の先生をお招きして、篠笛を教わりました。演奏を聴かせてもらい、自分たちも挑戦しました。
   
 ◇2018.3.2 『4年 移動尾瀬教室』
  尾瀬保護財団の方に来ていただき、尾瀬の自然について勉強し、保護していくために努力してきた先人たちのことについても理解することができました。
   
 ◇2018.3.2 『3,4年 地域学習(神楽)』
  地域のお祭りで行われている神楽を見せてもらい、お祭りについてもいろいろ聞くことができました!
   

 今週、磯部小では地域の方に協力してもらい、いろいろな体験教室が行われました。
 ◇2018.2.21  『5年 お箏教室』
  全員がお箏を体験しました。「さくら」が弾けるようになったかな?
   
 ◇2018.2.22  『1年 昔の遊び体験』
  地域の方に、こま、はねつき、おはじき、あやとりなど、たくさんの遊びを教わりました!
   
 ◇2018.2.22  『6年 雅楽教室」
  「越天楽」を聴かせてもらい、篳篥、笙、龍笛などを体験させてもらいました。
   

    2018.2.15
 2月15日(木)に磯部小学校に「エコムーブ号」が来ました!4年生が総合的な学習の時間で環境について勉強しているので、体験学習の一つとして来てもらいました。家庭排水を想定した水質実験や、ペットボトル再生の模擬体験の実験をさせてもらいました。
 
   2018.2.14
 今年度、3回目の避難訓練を実施しました。今回は、地震から火災が発生したという想定で、避難しました。地震が収まってから避難の指示が出るまで、みんな落ち着いて行動できていました。避難後には、郷原分署の方の協力で、火災の時の煙体験をしました。体験した6年生の、「全然見えなくなってしまうので避難経路を覚えておくことが大切だと思った」という感想が印象的でした。

2月8日(木)に校内音楽会が行われました。 2018.2.9
 3学期が始まって、1週間経ったとき…。これから音楽会に向けて練習だというときに、インフルエンザの流行で学級閉鎖が続出。本番に間に合うのかと、心配しましたが無事に校内音楽会を行うことができました。各学年ブロックとも、子どもたちの特色を生かした、素晴らしい発表でした。特に、5、6年生の演奏は「さすが!」の一言でした。保護者の皆様には、これまでのご家庭での協力、そして当日の寒い中での参観に、感謝いたします。
  
       1,2年生「きつねのおきゃくさま」

   
             3,4年生「いざ、冒険の旅へ」

  
     5年生「彼こそが海賊」         6年生「前前前世」

    2018.1.26
 3学期が始まって、3週間が経ちました。書き初めで始まった1週目、インフルエンザの2週目、雪とインフルエンザの3週目と言えるくらい慌ただしい3学期のスタートでした。学級閉鎖していたクラスも復活し、元気な磯部小に戻りつつありますが、完全にはおさまっていませんので引き続き気をつけていきたいと思います!

3学期が始まりました!
    2018.1.11
 1月9日(月)に3学期がスタートしました。寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは元気に登校しています。11日(木)には、朝の体育集会で各クラスで長縄をしました。各学年で、書き初めも行っています。
 全員が元気に登校していると言いたいところですが、かぜやインフルエンザで休んでいる友達も数名います。手洗いやうがいなどを心がけ、ご家庭でも予防にご協力をお願いします!

 
         


                                                                                                                               
           

   




















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































カーソル・スイッチ