図書委員による読み聞かせ
2020/01/24
1月24日金曜日に、図書委員による読み聞かせを行いました。1年A組は「みるくクルミ」と「ちきゅうちゃん」、1年B組は「ちゃのまのおざぶとん」「ひつじのショーンのねずみとかくれんぼ」を読んでもらいました。図書委員による読み聞かせを通して、子どもの心が安定するとともに、図書委員の自己有用感も高まりました。

 
6年生喫煙防止教室
2020/01/22
1月22日水曜日に、安中保健福祉事務所の須永蒔さんと永岡円さんを講師に迎え、喫煙防止教室を実施しました。タバコには、タールのような発がん性物質が60も含まれていること、受動喫煙の方が有害物質が濃いことなど、タバコについてたくさんのことを教えていただきました。最後に、友達からタバコを誘われたらどう断るか考えることを通して、学んだことを確認しました。

 
避難訓練
2020/01/20
1月20日月曜日に、火災を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは「お」「は」「し」「も」を合い言葉に、素早く避難することができました。避難完了後、消防署の方が準備して下さった煙体験のテントの中に、5・6年生が入ってみました。煙の中は前が見えないこと、煙を吸わないためには体を低くすることなどを体験を通して学ぶことができました。

 
4年生移動尾瀬自然教室
2020/01/14
1月14日火曜日に、尾瀬山の鼻ビジターセンター所長の小川浩司さんを講師に迎え、移動尾瀬自然教室を実施しました。ニホンイモリやハッチョウトンボなどの尾瀬にいる貴重な生き物の大きさや習性についてや、尾瀬の自然を守る取組について説明していただきました。尾瀬の自然を守るためにできることや、身の回りの自然を守ることについて、考えることができました。

 
3学期始業式
2020/01/07
令和2年1月7日火曜日、3学期がスタートしました。いよいよオリンピックイヤー。始業式では、目標を立て実行し「輝くような1年にしましょう」という話をしました。保護者の皆様・地域の皆様には、今年も学校教育へのご支援よろしくお願いいたします。

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ