トップ 学校紹介 お知らせ・配付資料  各種たより  アクセス

できごと

 ちょっとしたできごとを更新していきます。

 9月27日   運動会練習(6年生:原小全力太鼓)

朝活動の時間に、6年生が太鼓の練習を行いました。
音楽の時間やクラブの時間で練習してきたことを、校庭で実際に練習しています。
大きな声で「それ!」「やー!」
本番をぜひお楽しみに。
9月22日    運動会練習(3・4年生の立ち位置確認)

朝活動の時間に、全体的な運動会の練習をしています。
今回の練習は開会式に関わる練習でした。

団役員が立ち位置を示し、きちんとした姿勢で担当の先生のお話を聞いていました。
また、ラジオ体操も練習しました。

本番が楽しみです。
 9月16日   給食委員会発表

給食の時間に、給食委員会の児童がフードロス問題や原市小の残食量などの話題について取り上げ、その改善のために考えたことを発表しました。

改善案として以下の3つが発表されました。

①食べ物の大切さを忘れないようにしよう。
②嫌いな物でも少しは食べよう。
③ペロリンを目指そう。

給食は栄養バランスの取れた食事です。
苦手な物でも食べられるようにできるといいですね。
9月6日
 ~9月8日

 9月15日
  ウクライナ復興支援募金

9月6日~9月8日までの期間、JRC委員会の児童がウクライナで困っている人々のための募金を行いました。
集まったお金は、代表児童3名が15日に市役所に届けました。
ずっしりとした重さになりました。

ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
 7月20日   終業式


1学期の終業式が行われました。 
あっという間の1学期、大変お世話になりました。

退任される先生のお話では、夢をもつこと、夢に向かって努力することなどのお話がありました。
代表児童のお話では、6年生として1学期に頑張ったことや、充実した経験などのお話を立派に話してくれました。
校長先生のお話では、1学期の振り返りについてじっくり考える時間となりました。
また、運営委員会の児童による寸劇があり、どのように夏休みを過ごすのがよいのかを良い子悪い子の視点で考えました。
警察署の方からもお話があり、交通安全について教えて頂きました。

健康で安全に過ごし、勉強や運動も欠かさない充実した夏休みになると良いですね。
2学期もよりよい原市小学校となりますように、どうぞよろしくお願い致します。
 7月12日   保健集会[朝活動]

7月12日の朝活動で「保健集会」を行いました。

今回のテーマは「熱中症」でした。
熱中症とは何なのか、熱中症を予防するためにはどんなことをすればいいのか等を、クイズを交えてみんなで確認する時間になりました。
保健委員会の児童中心に、楽しくわかりやすい集会となりました。
 7月5日 七夕集会[朝活動]

7月5日の朝活動で「七夕集会」を行いました。
全員、竹のアーチをくぐって入場しました。

内容は、代表者による願い事の発表や七夕のお話、七夕クイズでした。
運営委員中心に、子どもたち主体でとてもよくできた集会となりました。
 6月16日   4年生 修学旅行「群馬サイクルスポーツセンター」

6月16日に群馬サイクルスポーツセンターに行ってきました。

天候にも恵まれ、時間通りに活動する事ができました。
友達と協力をしたり、譲り合いをしたりしながら、楽しく自転車に乗る事ができました。
  6月10日   全校避難訓練(地震対応)

6月10日、避難訓練を実施しました。
1.2年生には少し予告し、3年生以上にはナイショ(予告ナシ)で実施しました。寄贈いただいたヘルメットをかぶっての避難でした。
地震想定の訓練でしたので、机の下で待機し、ヘルメットを付けて避難したので、いつもより時間はかかりましたが、頭部の安全も確保されたと思います。
4分37秒でした。
 6月9日    

3年生 修学旅行「昆虫の森」

6月9日に昆虫の森に行きました。

天候が心配されましたが、どの活動も予定通りに行えました。
温室で大きな蝶を見つけたり、昆虫採集で珍しい昆虫を捕まえたりと充実した1日を過ごすことができました。

  6月2日~
 6月3日
  5年生 林間学校[2日間]

6月2日、3日に、はまゆう山荘に宿泊学習に行きました。

友達と力を合わせて厳しい登山道を歩いたり、キャンプファイヤーを囲みながらレクを楽しんだり、暑い中、火起こしを頑張って美味しいご飯を炊いたりと、充実した2日間を過ごすことができました。
 5月20日   6年生 二子塚古墳見学[5~6校時]

6年生、二子塚古墳への見学に行きました。
原市小の校区内にある文化財について話を聞き、学ぶ事ができました。
 5月19日   1年生 交通安全教室[2~4校時]

1年生「交通安全教室」を実施しました。
 警察の方やPTA地区委員さんにお世話になり、交通安全教室が行われました。信号の待ち方や、横断歩道の渡り方など、安全に行動するための大切な事をたくさん学ぶことができました。

 全校児童、交通事故がない原市小であることを願います。
 5月16日   プール清掃
本日、業者によるプール清掃がありました。 
  5月13日  
  
4年生 自転車教室[1~4校時]

 安中警察署の方、交通安全協会原市支部の方、安中市総務部危機管理課の方にご協力を頂きまして、自転車教室が行われました。
 天候の都合で体育館での実施となりましたが、信号や線路、止まれの標識などでの動きを中心に練習することができました。

 4年生以上の児童は、交通ルールを守って
安全に自転車に乗ってくださいね。
  5月10日  
JRC登録式[朝活動]

 5・6年生のJRC委員会の児童が中心となって、JRC登録式を行いました。今回の活動はリモートで行いました。今年度初めてのリモートでの会です。体育館や校庭での集会とはまた違った感覚で取り組む事ができました。

 JRC登録式では、クイズを交えてJRC(青少年赤十字)の理念や、活動について啓発する場となりました。1年生には、JRCのバッジと花の種を、2~6年生には花の種をお渡ししました。ぜひ、綺麗な花を咲かせて欲しいです。



※写真はぼかし加工をしております。
 4月26日    1年生を迎える会[朝活動]

 6年生とリボンでつながり入退場。
2年生~6年生に迎えられました。
620人で教育活動を実施していきます。