安中市立第二中学校


 人権教育

平成29年度

◎人権スローガン
 『共につくろう 笑顔・絆・優しい心』

◎人権メッセージ 
 ・笑顔のあふれる学校にしよう。
 ・たくさんの人と絆を深めよう。
 ・優しさをもって、人と接しよう。



人権教育月別目標  安中市立第二中学校
4月 『出会いを大切にし、新しい仲間となじもう』
   ・新たな出会いを大切にし、自己の伸長はかるようにしよう。
5月 『お互いのよさを認め合い、他から学ぶことを心がけよう』
   ・多くの仲間と触れ合い、積極的に仲間のよさを見つけていこう。
6月 『クラスの結びつきを深め、目標を持って行動していこう』
   ・学校行事を通して友達のよさを認め合い、よりよい行事となるよう積極的に行動していこう。
7月 『自分自身を見つめ、ステップアップを図ろう』
   ・これまでの自分を見つめて長所を伸ばし、さらに一歩成長しようとする気持ちを持って生活していこう。
8月 『自己の個性を生かした取り組みを考えよう』
   ・夏休みを有効に活用し、読書や絵画など、自分の個性を発揮していこう。
9月 『自他を敬愛し、連帯意識を高めよう』
   ・合唱コンクールに向けてクラスでまとまり、力を合わせて取り組んでいこう。
10月 『友和祭に向けて自己表現の場を大切にしよう』
   ・友和祭に向けて、自分の仕事や役割に責任を持って取り組んでいこう。
   ・合唱コンクールや各発表に向けて、仲間と協力して取り組んでいこう。
11月 『集団の中での自分の役割を見直し、よりよい人間関係を築こう』
   ・集団生活を充実させるため、お互いに感謝し、思いやりの気持ちを大切にしていこう。
12月 『人権教育を通して、差別をしない、負けない、許さない精神を育てよう』
   ・身近な問題から人権について考え、お互いの人権を守るために、今自分たちができることを考えよう。
1月 『人権集中学習で学んだことを振り返り、日常生活でも仲間に対する思いやりの気持ちを忘れないようにしよう。』
   ・日常の生活の中で、人権集中学習期間に学んだことを生かしていこう。
2月 『思いやりや感謝の気持ちをもって行動しよう』
   ・気持ちよく1年間を締めくくるため、自分にできることは何かを考えて行動していこう。
3月 『1年の締めくくり、自己をみつめてみよう』
   ・1年間の自己を振り返り、新学期に向けての新たな気持ちを持とう。


平成23年度

6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月


 もどる