2025/10/25 運動会3
開会式に引き続いて行われたラジオ体操。先日、松小日記で小言を書きましたが、体操の隊形に開くときのかけ声も大きく、これまでよりも体操としての動きができていたと思います。相変わらず本番には強い子供たちです(^^;)
2025/10/25 運動会2
今年は、8月6日から始めた雑草との戦いは80日間に及びました。夏休み中は午前6時前後から除草作業を開始し、昼間に通常業務を行った後、夕方にも出陣して「世界一きれいな校庭」を目指しました。たくさんの保護者や地域の方も協力してくださいました。こうしてできあがった「最高の舞台」。感謝の言葉とともに、その思いに応えるべく子供たちが躍動する姿に、本当に胸を打たれる思いでした。
復活劇ふたつ目は「応援合戦」です。旧松井田小学校では、平成の時代、一日開催の頃に行われていたようです。実は、フェニックスのメンバーが演奏を終えて、楽器を置きに行ったり、着替えに行ったりしている間のつなぎとして「応援合戦」のアイデアが登場したのです。新たに迎えた細野の子供たちも一緒に大きな声を出して優勝を誓い合った入魂。振り返ってみると、これからやるぞ!という気持ちを高めることができたのではないかと思います。
2025/10/25 運動会1
ひとつ目は、旧松井田小学校の運動会としては令和元年度を最後に途絶えていた入場行進の復活です。その先頭を歩くのは、11名の音楽クラブの子供たち。昨年度、昭和46年旧第一小学校の時代から続いていた鼓笛隊が、53年間の活動に幕を閉じました。その際、皆様には「マーチングクラブ(仮称)を新設し、令和8年度より希望者によるマーチングを継続していきたい」とお話をしました。名乗りを上げてくれた児童はわずか11名でしたが、様々な楽器に触れる中でトランペットに興味をもった児童が、今回の演奏にも挑戦してくれました。
復活を遂げたマーチングの名前は、ずばりSmile Band Phenix。不死鳥(フェニックス)のごとく志を継いでくれた子供たちにぴったりのネーミングだと自負しています。これからも楽しみながら様々な活動に挑戦させていきたいと思います。これからもどうぞフェニックスを応援してください。
クラブ活動は年間10時間しかありません。子供たちは、自ら週3回の練習を課し、この日に照準を合わせて楽器の練習に取り組んできました。今まで一年間をかけて練習してきた鼓笛の発表を短時間でここまで仕上げた子供たちは、本当にすごいと思います。閉校とともに終わりを告げた細野小のマーチングの思いも引き継いで、見事な演奏をしてくれた11名の音楽クラブ児童に心から拍手を送りたいと思います。
選手の入場は、オリンピックのようにご家族に手を振りながら、ゆる~い感じの親近感あふれる入場を目指しましたがいかがでしたか。ご家族の皆様は、お子様と手を振り合うことができたでしょうか(^^)
2025/10/25 児童のみなさん、感動をありがとう!
(閉会式後の退場曲です。)
雲はわき 光あふれて
天たかく 純白の球きょうぞ飛ぶ
若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
いさぎよし ほほえむ希望
ああ 栄冠は 君に輝く ♪
「優勝劣敗」・・・優れた者は勝ち、永遠の記憶に残る。優れざる者、敗れ去り忘れ去られる。ゆえに、記憶に残るものは優れたものなり。妙義団、赤城団、榛名団、すべての児童が全力を尽くした姿は、優勝に値する。人はそれを「栄冠に輝く」という。みんながんばった!感動をありがとう!(閉会式の講評より)
解団式での子供たちの涙。とても感動的でした。ご家族の皆様と子供たちの近くで思いを共有できたことをとても嬉しく思います。全力を尽くし感動を与えてくれたお子様を、ぜひ労ってあげてください。
演技や競技を通して伝わってくる「思い出に残るすばらしい運動会にしたい」という団長を中心とした子供たちの強い思いが心に染みて、運動会が終わったいま、私の心にはポッカリと穴があいてしまった感じです。また力が湧いてくるまで、しばらくホームページの更新はお待ちください。心に整理がついたら、ホームページの更新、そして「R7運動会スライドショー」を制作し、必ず皆様にお届けしたいと思います。
最後に、TOPページ「Information」に、運動会の感想や頑張った子供たちへのメッセージを投稿できるフォームを用意しました。よろしければ、ご家族や地域の皆様の声をお聞かせください。お待ちしております。
2025/10/25 10/25(土)運動会開催します!
グランドコンディションに全く問題はありません。予定どおり開催いたします。たくさんの皆様に、本校児童の活躍の様子をご覧いただけるとありがたいと思います。お待ちしております(^^)









