2025/10/25 運動会8
今年の運動会のスローガンは5年生が考案してくれた「頑張るぞ 全力尽くして 感動を!」でした。とても目標が明確で覚えやすく、だれでも合言葉にしやすい小学生らしい素敵なスローガンでした。運動会を終えて、これほどスローガンが子供たちの心を動かしたものもあまり例を見ないと思います。細野の子供たちも一緒に涙を流している姿を見て、この学校がこの子たちにとっての新しい母校だ、誇りをもって、そしてこれからも一緒に歩んでいこう!そんな気持ちを強くしました。この学校の校長であることを、私も誇りに思います。
子供たちにはたくさんの感動をありがとう!そして、ご家族の皆様にはたくさんの声援をありがとうございました!こんなに感動的な瞬間に出会えて、とても幸せでした!
2025/10/25 運動会7
そして、復活した入場行進と同様、優勝団を先頭にした退場行進も行われました。PTA・教育振興会費の補助をいただき、新調した優勝旗のお披露目も兼ねています。行進曲はやっぱりこれでしょう!私のリクエストで高校野球甲子園大会の歌「栄冠は君に輝く♪」をかけていただきました(閉会式の講評では最後の一節を歌わせていただきました🎤)。どの団の児童もやり切った満足感と嬉しさやくやしさ、いろんな感情が入り混じる中での行進となりました。かわいらしく手を振りながら行進する児童も・・・。
細野の子供たちにもより充実した運動会にしてあげたい、そんな特別な思いももちながら開催した今年の運動会。新たな取組や復活した取組を組み入れながら、特別な運動会を演出してみました。いかがだったでしょうか。
2025/10/25 運動会6
2025/10/25 運動会5
中学年はとても勇ましい表現を見せてくれました。バチの音と元気のよい掛け声。「ヨッ、世界一!」のかけ声も会場からかかりました。
高学年は毎年恒例の「松小ソーラン」。しかし今年は一味違います。松小ソーランと細小ソーランの融合による新しい振付を披露してくれました。側転や組体操の要素を取り入れたポーズなど、統合して新たに仲間となった子供たちが、互いのよさを出し合いながら一つの踊りを作り上げていく、そんな素晴らしいシーンを見せてくれたと思います。最後のポーズが決まった瞬間、6年生にとってはこれが最後の運動会なんだな・・・としみじみ思ってしまいました。
2025/10/25 運動会4
変わって中学年の「棒引き」では、白熱した棒取り合戦が繰り広げられました。あっという間に自陣に棒を引き入れたかと思えば、今度は何としても相手に渡さないぞと引きずられる子も・・・。棒引きあるあるですね(^^;)
高学年はおなじみ「台風の目」。2人で棒の両端を持ち、三角コーンをまわりながら進みます。自陣に戻ったら待ち構える団員の足の下を通し、頭の上をとおして先頭に戻ってバトンタッチ。焦ると足に引っかかったり、頭を打ちつけたりと、スリリングな競技です。足に引っかからないように棒を通せばタイムが落ち、いちかばちかでスピードをあげてうまくいけば大逆転のチャンスもあり。最後まで勝利が予想できないスリリングな展開となりました。














