群馬県安中市立臼井小学校

学校の紹介 (平成29年度)                                       

I 学校の概要

 
 1 校 勢
 (1)所在地 〒379−0302  
       群馬県安中市松井田町五料2196
 (2)電話  027-395-2050  
    FAX   027-395-2075
 (3)位置  北緯  36°19′37″
        東経 138°45′21″
        標高  348,9m

    
 
 本校は、群馬県の西の端、碓氷峠の麓に位置しています。この地域は昔から今に至るまで、交通の要所であり、古くは東山道、中山道の主要街道として賑わっていました。そして、近代になってからは信越本線、国道18号線が急速に発展してきました。最近になり上信越自動車道も校区内を貫くように走っています。
 また、豊かな自然と豊富な歴史遺産にも恵まれています。南に妙義山の山並み、西に碓氷峠の山々が連なり、四季折々の美しさを見せてくれる風光明媚な自然 環境の中にあります。

 
歴史遺産としては、碓氷関所跡、横川・五料の茶屋本陣があり、江戸時代の名残を伝えています。また、明治時代以後の鉄道の発達とともに発展した地域であり、国重要文化財の丸山変電所をはじめとした「碓氷峠鉄道施設」等の貴重な近代化遺産がたくさんあります。その有効活用を図るため「碓氷峠鉄道文化むら」が作られています。また、その近くには信越本線・横川駅があり、「峠の釜めし」は全国的にも有名です。

校舎南窓から見える、通称『スヌーピー山』

2 在籍児童数および職員数 (平成29年度)

 (1)在籍児童数

学年 1学年 2学年 3学年 4学年 5学年 6学年 ふれあい  全児童数
児童数  34

 (2)職員数

職名 校長 教頭 教諭 養護教諭 事務職員 校務員 市職  スクールカウンセラー  全職員数
人数 16 


II 学校経営

1 学校教育目標

基 本 目 標  豊かな人間性と社会性を身につけた、心身ともに健康で実践力のある児童を育成する
 体 目 標
〈行動目標〉
つくしいものに感動し助け合う子・・(思いやり)
すんで学ぶ子・・・・・・(挑戦)
つも明るくたくましい子・・・(元気なあいさつ)

 
2 学校経営方針

    基本方針
 

 1 群馬県及び安中市の教育行政方針等を踏まえ、生涯学習の基礎を培う視点に立ち、知・徳・体の
   調和のとれた、個性豊かでたくましく生きる力を身につけた児童を育成する。【生きる力の育成】
 2 学校教育目標の具現化を図るため、全職員の参画・協働体制により学校課題の解決に当たる。
                                 【組織力を生かした学校経営】
 3 一人一人の職員が教育に携わる者としての夢(目標)を持ち、服務規律の確保と人事評価制度・研修
   の充実により、教師としての資質の向上を図る。           【学び、成長する教師】
 4 学校・家庭・地域との連携を強化し、児童の健やかな成長を図る。  【地域とともに歩む学校】


3 本年度改善すべき課題と実践方策


(1)確かな学力の向上
 ○小規模校のよさを生かし  たきめ細かな指導で、「分かった」「できた」が実感できる授業を積み重ねていく。
 ○各教科の授業の中に読んだり・書いたり・発表したりする場面を意識的に取り入れる。
 ○読書活動の一層の推進と「ぐんぐんタイム(国語・算数)」の充実を基礎・基本の定着につなげる。
 ○学力向上委員会による組織的な取組と授業改善に向けた実践的な校内研修やOJTを推進する
 ○保護者の協力を得ながら、家庭学習の習慣化と質・量の充実を図る。
(2)豊かな人間性の育成
 ○道徳の時間を要とし、日常の教育活動を通して基本的生活習慣の確立と規範意識の向上を図る。
 ○異年齢集団活動や人権教育の充実、いじめ防止基本方針に基づき、いじめを許さない態度を養う。
 ○学校行事等の体験活動や地域の人との交流活動を計画的に行い、豊かな人間性と社会性を育成する。
(3)健康の増進と体力の向上
 ○保健指導や保健活動を通して、自らの健康に関心をもち健康管理・増進に努める児童を育成する。
 ○体育の授業や体育的行事の工夫を通して、体を動かすことの楽しさを実感させ体力の向上を図る。
(4)安心・安全な学校づくり
 ○危機管理の意識を高くもち、登下校指導や日常的な施設・設備の安全点検を確実に実施する。
 ○交通安全教室や避難訓練等を通して、児童の安全意識の高揚、危険予測・回避能力を育成する。
(5)家庭・地域と連携した信頼される学校づくり
 ○各種たよりやwebページ、授業参観や懇談会、日常の連絡等により、開かれた学校づくりを行う。
 ○積極的に地域に出たり、地域人材を計画的に活用したりして、地域の教育力の活用を図る。
 ○幼保小・小小・小中連携を充実させ、教育課程や生徒指導の充実及び連続性を意識していく。

 ○服務規律行動計画や人事評価制度を活用して教職員の資質を高め、信頼される学校づくりを行う。
(6)新学習指導要領への準備
 ○特別の教科 道徳 の30年度からの完全実施、5・6年英語科2  時間の30年度からの先行実施等に向けて、教育課程の編成及び校内体制の整備を行う。