〒379-0212 群馬県安中市松井田町下増田446 電話(027)393-1123 FAX(027)393-1316  
                                                                                                       本日は です    
 
 
【 M E N U 】
九十九小日記
 
学校長あいさつ
学校紹介
いじめ防止基本方針

学校だより

おもな行事年間行事予定
校 歌

保健だより治癒証明書

給食献立表

校時表

学校の沿革

校内研修

学校へのアクセス

教育構想図【イメージ】

図書室情報


5年生社会科見学 12/3(火)

 123日(火)、細野小学校と一緒に、5年生の児童がスバル工場とぐんまこどもの国へ社会科見学に行きました。
スバル工場では、自動車の製造過程や自動車を製造している方々の思いについて学習しました。子どもたちは、いろいろな自動車を前に、目を輝かせながら見学を行っていました。
ぐんまこどもの国では、お家の人が作ったおいしいお弁当を友だちと笑顔で食べました。そして、食べ終えた後に、みんなで遊具を楽しみました。
とても、有意義な1日を過ごせて本当に良かったです。


]

安中市小学生駅伝競走大会 11/30(土)

 1130日(土)安中市小学生駅伝競走大会が開催されました。出場した選手は皆一生懸命レースに臨み、男子チームは2位、女子チームは6位とアベック入賞をすることができました。また、男子の友好レースは2名参加し2位、3位、女子の友好レースでは1名参加し3位という成績を修めることができました。児童一人一人の頑張りはもちろんのこと、大会当日は、沿道より多くの地域・保護者の皆様からご声援をいただいたことによって、このような成績を残すことができたと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。今回の駅伝大会と通して、異学年の交流や地域との絆をまたさらに深めることができました。







いよいよ安中市小学生駅伝競走大会開催!!

 明日11月30日(土)に安中市小学生駅伝競走大会が開催されます。子どもたちは、持久走練習に合わせて、駅伝の練習にも励んできました。九十九小からは、男女1チームずつと、男女の友好レースに参加します。大会では子どもたち一人一人が、自己ベストを出せるようにがんばってほしいと思います。
 また、ご都合のつく方は、九十九小の応援よろしくお願いします。





赤い羽根共同募金

 赤い羽根共同募金集会で、児童会から募金の呼びかけ、集まった募金を社会福祉協議会の方々に渡しました。集まった募金を九十九や安中市など地域のために役立ててほしいと思います。また、4年生が総合の学習で、集めていたエコキャップも渡すことができました。こちらも、ワクチンなどの購入で、困っている人に役立ててほしいと思います。





 

校内持久走大会 11/19

 晴天の下、校内持久走大会が開催されました。今年から、低学年600m、中学年800m、高学年1000mと距離を変更しました。
 どの学年の児童も最後まで一生懸命走ることができました。特に高学年のレースでは、ハイペースにレースが進み、低・中学年のよいお手本になったと思います。
 児童一人一人が、大会だけでなく、練習から一生懸命取り組んでいた成果を十分発揮することのできた大会となりました。
 また、大会当日では、地域・保護者の方々に、沿道からたくさんの力強い応援をいただき、誠にありがとうございました。


ハロウィン 10/31(木)

 1031日(木)外国語活動で、外国の文化であるハロウィンを学習しました。ALTの先生が考えてくださったお面作りやクイズ、リレー、フルーツバスケットなどを通じて外国の文化に親しみました。とても楽しい時間を過ごすことができました。




群馬県陸上教室記録会 10/28(月)

 10月28日(月)群馬県陸上教室記録会が、正田醤油スタジアム群馬で開催されました。
 九十九小からは、7名の児童が安中市の代表選手として出場しました。参加した選手は、自分の出場種目に一生懸命取り組むことができました。そして、大きな会場でたくさんの観客の中、競技できたことは選手一人一人にとって貴重な経験となったと思います。
 今度は、持久走や駅伝大会と次の目標に向けて、『チーム九十九』でまた頑張って行きたいと思います。
 今回も、多くの保護者の皆様や地域の皆様にご声援いただきありがとうございました。



マーチングパレード 10/17(木)

 10月17日(木)マーチングパレードが行われました。今年度は、練習時間が例年より少なかったですが、本番では、『全校で心を一つに』一生懸命演奏できました。そして、大成功のマーチングパレードとなり、子どもたち一人一人にとって、大きな自信となりました。



後期委員会スタート&後期委員長あいさつ 
10/16(水)

 今週より、後期委員会の活動がスタートしました。そして、10月16日(水)の給食の時間に、各委員会の委員長のあいさつがあり、4名の会長・委員長より意気込みを発表してもらいました。後期の委員会活動も九十九小がよりよくなるために、各委員会のメンバーで協力して取り組んでいってほしいと思います。



人権講演会 10/16(水)

 10月16日(水)、『ランモード群馬』より4名の方々を講師に招き人権講演会を開催しました。目の不自由なランナーのとなりで走る『伴走』について話をしていただき、ペアで交互にアイマスクで目を隠し、簡単な伴走を体験しました。その中で、相手の立場を良く考えて、分かりやすい指示を出すことが大切であることを学びました。
 今回の体験を通して、子どもたちは、『みんなちがって みんないい』ことや得意なことをどんどん伸ばすこと、不得意なことや苦手なことは助けてもらうなど様々なことを学びました。



稲刈り 10/10(木)

1010日(木)、4・5・6年生が地域の皆様や保護者の皆様と一緒に稲刈りを行いました。地域の皆様にいろいろと教わりながら、楽しく稲刈りができました。一生懸命稲刈りを行った後に、JA女性部の方々が作ってくださったお団子や漬物をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
4・5・6年の3学年の児童が全員参加で、貴重な体験が出来てとてもよかったです。
今回の稲刈りも田植え同様に、たくさんの地域の皆様や保護者の皆様にご協力いただきました。誠にありがとうございました。





安中市陸上記録教室 10/9(水)

10月9日(水)秋晴れの中、安中市陸上記録教室が行われました。子どたちは、今まで練習してきた成果を十分発揮してくれました。そして、入賞者や県大会出場を決めた児童も出ました。出場した児童全員が多くの観客の前で競技でき、良い経験ができたと思います。
大会当日には、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様に応援していただき、大変ありがとうございました。
 また、県大会(1028日)や持久走大会、駅伝大会に向けて、『チーム九十九小』でがんばっていきたいと思います。







みんなで遊ぼう 10/8(火)

 10月8日(火)、前期児童会の子どもたちが中心となって、昼休みに『みんなで遊ぼう』を行い、今回は体育館で『だるまさんころんだ』をしました。たくさんの児童が参加する中でとても楽しく遊ぶことができました。九十九小の異学年の交流がさらに深まることができてよかったです。



朝礼 10/8(火)

 10月8日(火)、朝礼が行われました。みんなで元気よく校歌を歌い、今回も九十九小の子どもたちが、たくさんの分野で表彰されました。
 そして、校長先生より『あいさつ』についての話がありました。子どもたちは、今までの自分は、あいさつをどのように行っていたか振り返りながら、明日からあいさつについて、いろいろと考えている様子が見られました。
 友だちや地域の人、お家の人、先生などと今まで以上の気持ちのよいあいさつをして、お互いによい1日をスタートできることが大切であることを改めて考えさせられるよい機会となりました。



昆虫の森へバス旅行 10/3(木)

 103日(木)、1・2・3・4年生の4学年でぐんま昆虫の森へバス旅行に行きました。チョウのクラフト、昆虫のふれあい温室、季節の展示、昆虫映画、昆虫採取、クイズラリーとたくさん楽しむことができました。また、みんなで話をしながら、美味しいお弁当を食べることもできました。バスの中では、4年生が考えた楽しいレクを行いました。
 4学年でとても楽しい1日を過ごすことができました。






☆図書室情報(最新)☆

 10月4日(金)図書室情報を更新しましたので、ご覧下さい。

前期最後の委員会活動 9/27(金)

 927日(金)6校時に前期最後の委員会活動が行われました。それぞれの委員会で前期の活動の反省を行い、後期の委員会に引き継ぎことなどを挙げました。
 前期委員会活動は、後期の委員会が決まる10月中旬まであります。どの委員会も残りの活動をしっかり忘れずに行ってほしいと思います。



手洗い教室 9/26(木)

9月26日(木)の5校時に今年も、安中食品衛生協会の方々を講師に招き、1・2年生たちが、手洗い教室を実施しました。
日頃、子どもたちは、しっかり手を洗っていましたが、思っていた以上に洗い残しがあることを知ることができました。今回しっかりと授業を受けられたことによって子ども手洗いマイスターに認定されました。今日体験したことを今後の生活に、しっかりと活かしてほしいと思います。一人一人が今まで以上にピカピカの手を意識できればとてもよいと感じています。

読み聞かせ 9/24(火)

 924日(火)の朝活動の時間に、読み聞かせグループ『どんどん』の方々に読み聞かせをしていただきました。どの学年の子どもたちも、それぞれの物語を夢中で聞いていました。
 読み聞かせによって、九十九小学校の子どもたちの想像力や言語能力が高まり、感情豊かな表現力が養われていると感じています。読み聞かせグループ『どんどん』の皆様、今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。



2学期陸上練習スタート 9/18(水)

 918日(水)、秋の陸上大会(10月9日)に向けて陸上練習がスタートしました。参加した児童が、自分の体力を向上できるようにいろいろな練習を、みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。



九十九小秋季大運動会E

 今年も、大きなケガもなく、みんなの思い出に残る最高の運動会になりました。
 また、地域の各団体の方々にも参加していただき、盛大に運動会を終えることができました。誠にありがとうございました。
 そして、今年も多くの保護者の皆様や地域の方々にお越しいただき、ありがとうございました。



九十九小秋季大運動会D

息の合ったマーチングバンドや綱引きをみせてくれました。マーチングバンドは、例年行われているマーチパレード〔10月17日(木)〕でも披露しますので、是非ご覧下さい。
(実施場所:松井田商店街通り)


九十九小秋季大運動会C

地域の方々や保護者の皆様と一緒に『九十九小唄』・『お米ありがとう音頭』を踊りました。

九十九小秋季大運動会B

 低・中学年、高学年の表現ダンスの様子です。


九十九小秋季大運動会A

 低学年・中学年・高学年の団対抗競技や徒競走の様子です。 




九十九小秋季大運動会@ 9/14(土)

 秋晴れの中、9月14日(土)九十九小秋季大運動会が開催されました。子どもたちは、今年のスローガンである『パワー全開 令和につながる 九十九の和』のもとに、パワー全開で、入場行進や選手宣誓、ラジオ体操、応援合戦を保護者の皆様、地域の皆様に披露することができました。



避難訓練A 9/5(木) 

95日(木)を実施しました。今回は、緊急地震速報の音声を流すことや廊下にガラスなどが飛び散ったことを想定してコーンを置き、避難経路を狭くしたり、通れなくしたりと工夫して実施しました。子どもたちは、とてもすばやく避難することができました。

そして、今回は消防署の協力を得て、起震車体験や消火訓練(上級生のみ)を行いました。今回の体験から子どもたちの防災意識が高まり、万が一の時の行動を確認することができました。





  2学期開始2週目も運動会練習パワー全開 

 2学期が開始し、2週目。どの学年もパワー全開で運動会練習に取り組んでいます。下記の写真は、綱引きや鼓笛、応援合戦の様子です。





運動会スローガン発表 9/2(月) 

 今日は、入場行進・開会式の練習を行いました。最後に児童会から今年の運動会のスローガンである『パワー全開 令和につながる 九十九の和』が発表されました。今年の運動会も、児童一人一人が全力で行い、新時代『令和』でも、九十九の地域の皆様に、九十九小の力をご披露できるように頑張って行きたいと思います。





PTA環境整備作業B(国衙・百石) 9/1(日)

9月1日(日)第3回PTA奉仕作業(国衙・百石地区の皆様による)が行われました。校庭や花壇、中庭の除草作業や運動会用の新しいポイント打ちを行ったことで、明日からの運動会練習がスムーズに行えそうです。
 今回で、今年度予定されていました3回のPTA環境整備作業が終了しました。PTA役員の皆様、国衙・百石地区の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。



代表委員会&奉仕作業 8/30(金)

  8月30日(金)代表委員会と奉仕作業を行いました。代表委員会では、各学年から選ばれた運動会のスローガンをもとに、今年もスローガンについて話し合いました。そして、今年もすばらしいスローガンが決定しました。発表は、9月2日の朝の運動会練習の際に発表しますので、よろしくお願いします。
 奉仕活動では、プールのスロープ片付けと落ち葉の清掃活動をしました。みんな一生懸命奉仕作業に取り組んでいました。

  

応援合戦練習本格スタート 8/30(金)

 8月30日(金)応援合戦の練習も本格スタートしました。6年生が計画を立てて、休み時間を利用して応援合戦の練習を行っています。各団ともに、熱のこもった応援合戦の練習を実施中です。

 

全員リレー 8/30(金)

  8月30日(金)全員リレーの練習を行いました。6年生を中心にどんどん練習がスタートしています。今回は走順・リレーのルールを確認し、次の校庭練習までに、バトンパスをマスターできるように一人一人頑張っています。

  

結団式 8/28(水)

  8月28日(水)結団式が行われました。榛名団・妙義団に分かれ、団役員の紹介と応援合戦の練習を行いました。今まで以上に児童主体の運動会を目指します。
 どちらの団も運動会本番に向けて、団長さんを中心に一生懸命取り組んでいました。

 

 

鼓笛練習 8/27(火) 

 8月27日(火)早速、全校で鼓笛練習を行いました。3〜6年生は、夏休みの練習の成果を十分に発揮していました。1・2年生はリズムに乗りながら、元気にかわいく踊っていました。

 

 

2学期始業式 8/27(火)

 8月27日(火)始業式が行われました。まず、全校の元気な校歌でスタートしました。次に表彰が行われ、この夏も水泳や陸上、書道などいろいろな分野で、活躍した児童が紹介されました。最後に校長先生の話がありました。夏休み中、九十九小のみんなが大きな事故等がなく、今日登校できたことや2学期のたくさんの行事に向けて学校全体で頑張っていくことについて話がありました。
 校長先生の話を聞きながら、『2学期も頑張っていこう』と一人一人が真剣に考えている様子でした。2学期も九十九小の児童の活躍にご期待ください。



夏休み鼓笛練習お疲れ様でした 8/23(金)

 8月23日(金)5日間の夏休み鼓笛練習が本日で終了しました。子どもたちは、音楽主任の先生の話をしっかり聞きながら、真剣に演奏や隊形移動に取り組んでいました。また、今年度の演奏曲は、『校歌』、『負けないで』、そして新曲の『パプリカ』です。
今年の運動会は、9月14日(土)に予定されており、来週から約3週間、運動会に向けて全校で力を合わせてがんばっていきたいと思います。
 27日(火)より学校がスタートします。残り3日間体をゆっくり休め、早く夏休みモードから学校モードに切り替えて、2学期を迎えましょう!! 







          ☆図書室情報(最新)☆

 8月23日(金)図書室情報を更新しましたので、ご覧下さい。




夏休み作品(ポスター・絵画・習字・作文等)

提出日について

 8月9日(金)夏休み最後のプール日でした。子どもたちは、みんなで仲良く水泳を楽しむことができました。今年も事故やケガもなく、プールを使用できてとても良かったです。
 また、夏休みのプール使用については、保護者の皆様に監視等をしていただき、誠にありがとうございました。
 夏休みの宿題提出日については、819日(月)〜21日(水)の3日間となっていますので、よろしくお願いします。
 鼓笛練習(3年生以上)は、819日(月)〜23日(金)(8:30〜10:30)の5日間となっていますので、合わせてよろしくお願いします。

夏休みプール使用スタート 7/23(火)

 7月23日(火)夏休みのプール使用がスタートしました。子どもたちは、大変楽しそうに水泳や水遊びを楽しんでいました。夏休み期間中、10回の実施予定となっていますので、泳力向上を目指して、九十九小のプールを積極的にどんどん利用ください。



1学期終業式 7/19(金)

  7月19日(金)に1学期終業式が行われました。まず、標語やポスター、俳句などの表彰が行われました。
次に校長先生より、夏休みの安全な過ごし方について話がありました。第一に、安全安心に十分注意した夏休みにしましょうという話をしていただきました。
次に6年生の代表児童により、1学期頑張ったことや2学期への意気込みについて発表してもらいました。6年生の発表を聞きながら、児童一人一人が1学期の出来事について振り返っている様子が見られました。
そして、安中警察署の方からの交通安全についてのお話や生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方の話を聞きながら、子どもたちは、楽しい夏休みするには、どのような点に注意したらよいか考えました。
夏休みは、826日までの38日間あります。827日(火)には、元気に登校してください。



ALTの先生を送る会 7/17(水)

 ALTの先生を送る会を行いました。全校で集まり、ALTの先生への感謝の気持ちを手紙や歌で伝えました。九十九小の児童は、ALTの先生のおかげで、楽しく英語を学ぶことができました。また、多くの児童が休み時間に一緒に楽しく遊んでいただきました。
 ALTの先生におかれましては、次の職場でも頑張ってほしいと思います



運動会の踊り練習 7/9(火)

7月9日(火)地域の方々を講師に招き、毎年運動会で踊る『九十九小唄』『お米ありがとう音頭』の練習を行いました。たくさんの方々が子どもたちに踊りを教えに来て下さったので、2年生以上の子どもたちは、踊りを素早く思い出すことができました。1年生は、初めての踊りでしたが、地域の方々の踊りをしっかり見ながら、一生懸命踊ることができました。



救急救命講習会 7/5(金)

 7月5日(木)救急救命講習会が行われました。救急救命講習会では、安中消防署松井田分署の方々を講師に招き、グループに分かれて講習を行いました。プールの監視の時などの万が一の備えとして、皆さん真剣に胸骨圧迫の実技演習を行いました。6年生の子どもたちの多くは、AEDの使用や胸骨圧迫、人工呼吸の演習をしっかり行うことができました。
 またこの日は、保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観・救命救急講習会・懇談会と長時間にわたって大変お世話になりました。ありがとうございました。



ワッハッ歯8020教室 7/4(木)

  7月4日(木)、今年も歯科衛生士の方々を講師に招き、『わっはっ歯8020教室』が開催されました。しっかり自分で磨いているつもりでも、磨きにくい場所や磨き残しがあることを知る、よい機会となりました。歯科衛生士さんから教えていただいた正しい磨き方を実践して、多くの丈夫な歯を残していきましょう。
 みんなで健康な歯を維持していきましょう。



水泳強化練習スタート 7/2(火)

 72日(火)放課後水泳強化練習がスタートしました。自己の泳力を高めることや安中市の水泳記録会【725日(木)】に向けてなど、それぞれの目標に向かって、頑張ってほしいと思います。陸上同様、『チーム九十九』でがんばります。

夢発表集会 7/2(火)

 7月2日(火)夢発表集会が行われました。児童一人一人が、全校の前で自分の夢について発表しました。子どもたちは、友だちの発表を聞く中で、世の中にはたくさんの職業があることを知るよい機会にもなったと思います。全学年を通して、キャリア教育にもつながるよい集会となりました。



第2回PTA環境整備作業(小日向・高梨子地区)
 6/30(日)

 6月30日(日)、第2回PTA環境整備作業が行われました。今回は、小日向・高梨子地区の方々にお世話になり、環境整備作業をしていただきました。雨のため、今回は校舎内の窓拭きを中心に作業していただきました。校舎内がとてもきれいになり、いつもより気持ちよく授業を受けることができると思います。
PTA本部のみなさん・小日向・高梨子地区のみなさん、大変ありがとうございました。





学校保健委員会

 6月28日(金)学校保健員会が行われました。『LET’S  GO! おなか探検隊』をテーマに発表が行われました。今回発表された5つの術を実践し、さらに健康的な生活を送りましょう。
また、学校医の先生や栄養教諭の先生、薬剤師の先生から、たくさんためになるお話もありましたので、夏休みに向けて、健康的な生活ができるとよいと思います。



オカイコの繭出荷

 3・6年生で約3週間近く育てていたオカイコが繭になり集荷しました。今年はどんな旗になって、九十九小に戻ってくるか、今から楽しみです。

水泳学習スタート 6/27(木) 

 627日(木)、令和最初の水泳学習が行われました。1〜4年の4学年と5・6年の2学年に分けて実施しました。始めに、みんなで協力して、流れるプールや波をつくって楽しみました。また、プール内で鬼遊びや泳ぎ方(クロール・平泳ぎ)の練習も行いました。
 今年初のプール使用に、子どもたちはとても満足した様子でした。
 今年も、ケガや事故がなく、楽しくプールを使用したいと思います。


校旗プロジェクト』の経過

 オカイコの成長が少し遅く、しっかり繭になるか心配されていましたが、多くのカイコが繭を作れました。あと十数頭ですべてのオカイコが繭を作れそうです。来週、繭を集荷できそうです。 回転まぶしは、3年生が協力して組み立ててくれました。




わくわくタイム 6/21(金)

 621日(金)昼行事で、わくわくタイムが行われました。縦割り班ごと活動する中で、いろいろな遊びを楽しみながら、異学年の交流を深め、さらにいろいろな動きを行うことによって、子どもたちの体力が高まればよいと思います。
 今回は、新聞紙を使って、簡単なリレーを行いました。子どもたちは、ペアの友だちと話し合いながら、どのようにすれば、速く動きことができるかいろいろと考え合っていました。とても楽しい活動になりました。


朝礼 6/17(月)

 617日(月)朝礼が行われました。子どもたちの元気のよい校歌からスタートしました。その後、表彰が行われ、陸上やハンドボール、自転車競技などさまざまな分野で九十九小の子どもたちが活躍していました。
 最後に校長先生が、72日(火)に行われる『夢発表集会』について話をしました。いろいろな夢を持ち、それに向かって今自分できることは何か考えることが、とても大切であることを話していただきました。『夢発表集会』では、子どもたち一人一人からどんな夢が発表されるかとても楽しみです。

群馬県小学生陸上記録教室 6/15(土)

 615日(土)、群馬県小学生陸上記録教室が前橋で開催されました。大会当日は、雨が降っていましたが、参加した選手は一生懸命競技することができました。その中で、リレーが第3位に入賞やその他にも4名の選手が県で入賞しました。
 また、多くの観客の前で競技できたことは、参加した選手全員にとって、貴重な経験になったと思います。



情報モラル教室 6/14(金)

 6月14日(金)安中警察署のより講師の先生を招き、情報モラル教室を開催しました。DVDを見ながら、パソコンやゲーム機等を扱う際の注意点についてお話をいただきました。
 子どもたちは、学んだ多くのことを今後に生かしていきたいと最後に発表してくれました。

みんなであそぼう 6/13(木)

 613日(木)、児童会の児童中心に、全校で遊ぶ『みんなであそぼう』をしました。今回は、『けいどろ』を行い、みんな笑顔いっぱいで楽しく遊ぶことができました。次回はどんな遊びをするか、みんな楽しみにしているようでした。

  田植え 6/11(火) 

 6月11日(火)、梅雨入りで天気が心配されていましたが、作業のしやすいくもり空の中、田植えを行うことができました。今年もたくさんの地域の方々にお世話になり、無事田植えをすることができました。田植え終了後にきゅうりとお団子のおやつも地域の方々(JA女性部の皆様)に作っていただき、みんなでおいしくいただきました。 今年も、九十九小のおいしいお米ができることを楽しみにしています。
(お米の販売は、例年通りうで自慢大会の日を予定しています。)








600頭のオカイコ来校 6/6(木)

 6月6日(木)、九十九小にオカイコが来校しました。今年も、3・6年生で協力して、600頭のオカイコを飼育します。そして、7日(金)から、『校旗プロジェクト』が本格スタートしました。

餌やりや糞のお掃除をしっかり行い、九十九小に来たオカイコがしっかり『まゆ』になれるように、一生懸命お世話をしたいと思います。



県大会に向けての陸上練習 6/4(火)

 6月4日(火)、春の県陸上記録会(6月15日)に向けての練習がスタートしました。九十九小では、春の県陸上記録会に7名の児童が出場します。出場する児童が、大会で自己ベストを記録できるように、みんなで切磋琢磨して練習に取り組んでいこうと思います。

   

 交通安全教室 6/4(火)

 6月4日(火)、交通安全教室を行いました。2時間目に、1・2年生が、歩道の歩き方、信号のある横断歩道と信号のない横断歩道の渡り方を、3時間目には、3・4・5・6年生が、安全な自転車の乗り方をそれぞれ学習しました。子どもたちは、自分自身が交通事故に遭わないようにするため、真剣に話を聞いたり、実技を行ったりしました。今年も、誰も事故に遭わないように交通ルールをしっかり守れるように指導していきたいと思います。

 

 

 

プール開き集会 6/4(火)

 6月4日(火)、プール開き集会が行われました。6年生の代表児童が、今年の目標や安全に楽しく水泳を行うことについて全校の前で堂々と発表しました。また、校長先生や体育主任の先生、養護教諭の先生から、水泳を行う上での心構えやルール、健康についてそれぞれお話をしていただきました。
 10日(月)の週から、プールの使用が本格スタートする予定です。今年も、子どもたちが楽しく安全に水泳学習できるようにしていきたいと思います。 


児童会新聞第2号発行 

 6月3日(月)児童会新聞第2号が発行されました。今回の児童か新聞には、今週6日(木)に『みんなで遊ぼう』を実施するお知らせとあいさつの心得について記載されていました。気持ちの良いあいさつを心がけることやみんなで遊ぶことで、九十九小のみんなの絆がさらに深めればと思います。

6年生 修学旅行

  5月29日(水)〜30日(木)の12日で鎌倉・鴨川方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は、グループごとに鎌倉の町をウォークラリーしながら、散策しました。2日目は、鴨川シーワールドでイルカやシャチのショーなどを見ながら、館内を楽しみました。参加した全員が、いろいろなことを学び、笑顔で無事に帰ってこられてよかったです。2日間が子どもたちにとって、とても楽しい思い出になったと思います。
 また、子どもたちは、各家庭でたくさんの土産話をし、お家の人に対して、感謝の気持ちをいつも以上に感じることができたと思います。




JRC登録式 5/28(火)

  5月28日(火)JRC(青少年赤十字)登録式が行われました。児童会の児童たちが、クイズを交えながら、JRCの活動についてわかりやすく説明してくれました。
 子どもたちが、今後の生活の中で、『気づき・考え・実行する』ということを意識することで、よりよい九十九小になるように、児童一人一人が行動できるとよいと思います。
 今回、児童会の皆さんには、しっかりとした発表をしていただきました。ありがとうございました。



安中市民陸上記録会 5/26(日)

  5月26日(日)、西毛運動公園陸上競技場で安中市民陸上記録会が行われました。子どもたちは、4月中旬頃から放課後、今大会や自己の体力向上のため、一生懸命練習に取り組んできました。とても暑い日でしたが、各種目で上位入賞や自己ベストを出すことできました。 数名の児童が、6月15日(土)、正田醤油スタジアムぐんまで行われる群馬県小学生陸上記録大会に出場することになりそうです。また、県大会や自己の体力向上を目的に、放課後の陸上練習を頑張っていきます。
 また、大会当日には、多くの保護者の方や地域の方々に大きな声援をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、とても心強い応援となりました。今後も、水泳記録会や秋の陸上大会、駅伝大会があります。学校と保護者・地域の皆様と一丸となって『チーム九十九』で、今後ともよろしくお願いします。



東中の2名の生徒による職場体験学習(3日間)

 522日(水)〜24日(金)の3日間、松井田東中より2名の生徒さんが九十九小で、職場体験学習を実施しました。明るく元気でやさしい生徒さんたちで、子どもたちに大人気でした。特に、休み時間や給食の時間では、中学生の周りにいる子どもたちは、いつもニコニコしていました。また、小学校の様子を学習するために、積極的にいろいろなことに取り組んでくれたので、とても頼もしかったです。
 2名の生徒さんには、この3日間で学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

 

 代表委員会&奉仕作業 5/24(金)

524日(金)代表委員会と奉仕作業を行いました。代表委員会では、今回九十九小のよいところや悪いところについて話し合いました。子どもたちは、九十九小のよいところをたくさん発表してくれました。また悪い点については、『どのようにしたらよくなるか』真剣に考え、いろいろと工夫した改善点が挙げられました。児童会のスムーズな司会進行により、みんなの意見をしっかりまとめることができました。
奉仕作業では、気温が高かったため、校庭の除草作業ではなく、校舎内の清掃活動を行いました。活動後の校舎内がいつも以上にピカピカになりました。
代表委員会も奉仕作業も子どもたちが、自主的に活動していました。 



体力テスト 5/24(金)

  5月24日(金)、第1回体力テストが実施されました。みんなで応援し合いながら、参加した一人一人が、全種目全力で取り組むことができました。次回は、秋に実施されます。
 いろいろな遊びや運動を通して、子どもの体力が向上できればよいと思います。


消防団の方々によるプール清掃 5/18(土) 

5月18日(土)、消防団の方々にお世話になりプール清掃を行っていただきました。前日に子どもたちが清掃したプールを、消防車を活用した放水作業でさらにきれいにしていただきました。国衙・百石の消防団のみなさん、ありがとうございました。
 6月4月(火)にプール開き集会を行い、今年度の水泳学習がスタートします。今年も、安全に楽しくプールを使用していきたいと思います。

第1回PTA環境整備作業(下増田地区) 5/18(土)

5月18日(土)、第1回PTA環境整備作業が行われました。毎年地域ごとに年3回九十九小学校の敷地内を清掃作業していただきます。今回は、下増田地区の方々にお世話になり、学校の校庭や花壇の除草作業を中心に作業していただきました。校庭や花壇がとてもきれいになったので、月曜日から子どもたちが、いつもより気持ちよく遊べます。PTA本部のみなさん・下増田地区のみなさん、大変ありがとうございました。

  

3・4・5・6年生プール清掃 5/17(金)

 517日(金)、児童によるプール清掃が行われました。今年は、5月の初めから掃除の時間に少しずつ、いろいろな学年の子どもたちにプールを掃除してもらいました。そして、本日午前中に3年生がプールサイドの除草作業、午後に4年生が小プール、5・6年生が大プールを清掃しました。みんなで声を掛け合って協力して行えたため、プールがピカピカになり、今年度も気持ちよくプールが使用できそうです。そして、作業終了後に、みんなで集合写真を撮りました。またみんなで、一つの行事を成功させられたため、とても満足そうな表情でした。

  

5年生妙義青少年自然の家宿泊学習 5/15〜16

  5月15日(水)〜16日(木)の2日間、妙義青少年自然の家で宿泊学習を行いました。前日雨が降り、予定通りのプログラムが実施できるか心配でしたが、計画通り実施することができました。
 1日目は、妙義登山やキャンプファイヤーをみんなで協力しながら楽しみました。2日目は、火おこしや野外炊飯を行いました。
 5年生の子どもたちは、この2日間で、自主(進んで行動)、規律(規則を守る)、協同(友だちと協力)、奉仕(進んで仕事をする)、友愛(友だちを作る)の5つの自然の家の精神を学ぶことができました。子どもたちにとって、貴重な2日間となりました。

 
  

朝礼 5/7(火)

 5月7日(火)、10連休明け最初の朝礼が行われました。10連休中に大きなケガや事故の報告がなく、本当に良かったです。また、子どもたちは、充実した連休を過ごせたこともよかったです。
 今回の朝礼では、校長先生より30年後の未来について、ユニークな話がありました。30年後には、「地下で生活しているのではないか?」や「簡単に宇宙旅行に行けるのではないか?」「移動する際は、歩くのではなく、空を飛んでの移動ではないか」「群馬県にいろいろな有名なアミューズメントパークが建設されているのではないか?」など様々なことが挙げられました。
 子どもたちは、自分たちにどのような未来が待っているのかとても楽しそうに聞いていました。
 そして、未来に向けて、今自分にできることや目標をしっかり持ち、それらを達成できるように頑張って生活していくことが大切であることを、子どもたち一人一人が確認していました。


授業参観・懇談会・PTA総会・教育振興会

PTA拡大委員会 4/26(金)

 426日(金)、授業参観・懇談会・PTA総会・教育振興会・PTA拡大委員会が行われました。今年も多くのご家庭の方々に参観していただき、ありがとうございました。
 お家の人たちの前での授業のため、子どもたちは、少し緊張している様子でしたが、担任の話をしっかり聞き、一生懸命授業に取り組んでいました。
 また、懇談会・PTA総会・教育振興会・PTA拡大委員会でも大変お世話になりました。
 今年度も、九十九小学校をどうぞよろしくお願い致します。



第1回避難訓練 4/25(木)

 4月25日(木)、第1回避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、出火元を理科室と想定し、理科担当の先生の「火事だあ。」という大きな声からスタートしました。例年と少し違い、本当の火事が発生した状況をより具体的に想定した訓練だったため、子どもたちは、いつも以上に真剣に取り組んでいました。また、防火扉も実際に使用し、開け方などを全校で確認しました。
 避難訓練の合い言葉『おはしも』をどの学年もしっかり守っていました。
 これからも、万が一の備えとして、毎回しっかり訓練を行っていきたいと思います。

1年生を迎える会 4/19(金)

 4月19日(金)1年生を迎える会を行いました。1年生に楽しんでもらうため、各学年で1年生へいろいろなプレゼントを用意しました。プレゼントをもらった1年生は、みんなとても喜んでいました。
 また、児童会を中心に『じゃんけん列車』というゲームを、全校のみんなで楽しみました。4回行い、チャンピオンが決定した時はとても盛り上がりました。特に、1年生のチャンピオンが決まった時は、九十九小全体が大歓声に包まれました。
最後に、1年生を交えて整列を行い、2019年度の九十九小全体の活動が本格的にスタートしました。
今年度も、みんなで楽しく運動や勉強をがんばっていきましょう。



陸上練習スタート 4/16(火) 

 416日(火)より、春の市陸上大会に向けて練習がスタートしました。子どもたちは、自己の体力向上目指し、今日も一生懸命練習に取り組むことができました。
 桜吹雪の舞う中、仲間と声をかけながら練習し、今年も「チーム九十九」でがんばっていきたいと思います。

 
 
 

あいさつスクールスタート 4/16(火)

 今年度も、九十九小独自のあいさつスクールがスタートしました。あいさつスクールとは、各学年のブロックや先生から1名ずつ計4名のあいさつさんを選び、給食の時間にあいさつさんを発表し、今日何人のあいさつさんとあいさつを交わせたかという活動をしています。
 今回も、多くの児童がたくさんのあいさつさんとあいさつをすることができました。今年度も、九十九小が元気の良いあいさつでいっぱいになれるようにしていきたいと思います。



退任式 4/12(金) 

 4月12日(金)退任式が行われました。今年度退任された3名の先生方を九十九小に招き、全校のみんなで感謝の気持ちを手紙や歌で伝えました。子どもたちは、退任された先生方のお話をしっかり聞きながら、先生方との楽しい思い出を振り返ることができました。
 3名の先生方には、大変お世話になりました。3名の先生方におかれましては、異動した先の学校でも、ご活躍をしていただきたいと思います。
 心のこもった素晴らしい退任式になってとてもよかったです。




前期委員会スタート

 4月10日(水)、2019年度前期委員会の組織編成が行われました。九十九小では、今年度、児童会・放送委員会・図書委員会・保健委員会の4つの委員会で運営していきます。
 今回は、委員長、副委員長、書記を決め、各委員会の主な仕事内容を確認し、前期の活動計画を検討しました。
 各委員会ともに、6年生を中心に九十九小がよりよくなるために頑張って活動してもらいたいと思います



2019年度九十九小学校入学式 4/8(月)

 4月8日(月)入学式が行われました。6年生の優しいお兄さん・お姉さんに連れられて、式場に入場しました。1年生はみんな元気のよい返事をし、お話もしっかり聞くことができました。そして、新1年生のために、歌『ビリーブ』のプレゼントをしました。
 最後に、安中警察署のおまわりさんより、安全講話をしていただきました。登下校で、事故やケガに十分気をつけましょう。
 新1年生を九十九小に迎え、みんなで仲良く楽しい学校生活を過ごしていきましょう。




新任式・始業式 4/8(月)

 4月8日(月)体育館で新任式・始業式が行われました。本校に新しく赴任した先生方を迎え、2019年度がスタートしました。
 2019年度も、九十九小学校をどうぞよろしくお願いします。