〒379-0212 群馬県安中市松井田町下増田446 電話(027)393-1123 FAX(027)393-1316  
                                                                                                       本日は です    
 
 
【 M E N U 】
九十九小日記
 
学校長あいさつ
学校紹介
いじめ防止基本方針

学校だより

おもな行事年間行事予定
校 歌

保健だより治癒証明書

給食献立表

校時表

学校の沿革

校内研修

学校へのアクセス

九十九小HP更新 12/10

 いつも九十九小学校のHPをご覧いただきありがとうございます。
 PCの入れ替え作業等で2ヶ月間HPの更新できずにすみませんでした。現在、PC入れ替え作業等が完了いたしましたことをご報告させていただきます ま た、10月10日以降の主な行事について、九十九小日記に記載しましたので、そちらをご覧ください。 今後とも九十九小学校HPをよろしくお願い致しますm( _ _ )



第2回学校保健委員会 12/7(金)

 12月7日(金)第2回学校保健委員会が行われました。
 まず、『毎日を 楽しく 元気にすごすには』をテーマに保健委員の子どもたちによる発表が行われました。SSUS:食事、S:すいみん、U:運動)をしっかりすることや『ふわふわ言葉』を使うことの大切さを知ることができました。保健委員の子どもは、とても聞きやすい発表をしてくれました。
 次に、校医の田口先生より、自律神経について話がありました。バランスのとれた食事を摂ること(特にトマトはよい)や質の良いすいみん、日中しっかり体を動かすことで、自律神経の中の交感神経や副交感神経のバランスが良くなり、毎日が快適に過ごせることを学ぶことができました。そして、インフルエンザの予防についても話してくださいました。
 最後に、薬剤師の小林先生に講評をいただきました。
  今回のいろいろな話を聞き、子どもたちは、『毎日を 楽しく 元気にすごすには』についてしっかり考えることができました。
 また、お忙しい中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  
   

木工教室 12/5(水)

 12月5日(水)地域の大工さんを講師に招き、4・6年生が木工教室を行いました。のこぎりやかなづちの正しい使い方をわかりやすくに指導していただきました。
 子どもたちは、夢中になって木工活動を行い、素敵なレターケースをつくることができました。キャリア教育にもつながったと思います。

 
 

赤い羽根募金・エコプロジェクト

 児童会の子どもたちのよびかけで、赤い羽根募金が行われました。4日間でたくさんの募金が集まりました。
 また、4年生のエコ学習として、ペットボトルのキャップ集めやいらなくなった子ども服を集める(服のチカラプロジェクト)活動をしていました。ペットボトルのキャップはゴミ袋(45L)6袋、いらなくなった子ども服は、ダンボール箱4箱分集まりました。困っている人のために役立てていただければと思います。
 多くご家庭で、たくさんの募金やペットボトルのキャップ、いらなくなった子どもをご協力をいただきありがとうございました。 



安中市小学生駅伝競走大会12/1(土)

  12月1日(土)に、安中市小学生駅伝競走大会が行われました。9月の中旬頃から体育主任の先生を中心にコツコツ練習をしてきました。男子は2チーム、女子は1チーム参加しました。そして、男子は準優勝、女子は6位入賞という輝かしい成績を残すことができました。参加した児童全員が、自分の持っている力を発揮できよかったです。
 大会当日には、多くの保護者の方々や地域の方々に応援していただき、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、大きな力になったと思います。また一つ大きな行事を成功させることができました。


校内持久走記録会 11/20(火)

 11月20日(火)秋晴れの下、持久走記録会が行われました。低・中・高のブロックごとにそれぞれ1000m、1200m、1500mを走りました。児童たちは、元気よく走っていました。歴代の学年の記録を塗り替えた児童もいました。また沿道からたくさんのご声援をいただきありがとうございました。

うで自慢大会 11/18(日) 

 11月18日(日)に九十九地区『うで自慢大会』が開催されました。地域で活動している各団体の方々の生涯学習の成果が発表されました。
 九十九小では、5年生がお米販売、6年生がお茶のお手伝いや八木節の演奏、各学年の絵画作品の展示を行いました。5年生のお米販売は、例年通りあっという間に完売しました。ご協力ありがとうございました。6年生は、限られた練習時間の中、一生懸命練習し、13名が心を一つにすばらしい演奏を奏でることができました。
 また、九十九小の児童が、八木節や子ども太鼓の演奏、フラダンスに参加しました。今年も地域の方々を一緒に楽しめた『うで自慢大会』になってとてもよかったです。




西部地区外国語教育公開授業 11/16(金)

11月16日(金)西部地区外国語教育公開授業が行われ、6年生の外国語の授業が公開されました。本校6年担任の先生と松井田東中の英語の先生、ALTの先生の3者で協力して授業展開を行いました。子どもたちは、たくさんの参観者を前にして少し緊張気味でしたが、3名の先生方の話をしっかり聞き、一生懸命授業を受けていました。
 そして参観された各学校の先生方に参考としていただける授業が展開できたと思っております。






鍋煮会 11/2(金)

11月2日(金)鍋煮会が行われました。各班で話し合って決めた鍋料理と地域の人に協力していただいて作った、九十九小のお米を食べました。みんなで協力して作った鍋料理もお米もとてもおいしかったです。
 今回も、安全に『鍋煮会』を大成功させることができ、九十九小の異学年の交流が、更に深まりました。








マーチングパレード 10/19(金)  

10月19日(金)毎年恒例の旧松井田地域の小学生によるマーチングパレードが行われました。九十九小では、12年生が、ポンポンを持って行進し、3456年生が楽器を演奏しました。最初子どもたちは、緊張している様子でしたが、演奏が始まると、一人一人が集中した様子で、素晴らしい演奏ができました。今年も大成功に終わったマーチングパレードとなりました。
 沿道からは、たくさんの方々から声援をいただき、誠にありがとうございました。



安中市陸上記録教室 10/10(水)

 10月10日(水)、安中市陸上記録教室が行われました。大会では、九十九小の代表児童が、今まで練習してきた成果を十分発揮してくれました。そして、入賞者や県大会出場を決めた児童も出ました。出場した児童全員が、貴重な体験ができてとてもよかったです。
 また、大会当日には、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様に応援していただき、大変ありがとうございます。
 また、県大会に向けての練習や持久走大会、駅伝大会に向けて、『チーム九十九小』でがんばっていきたいと思います。

       

いよいよ安中市陸上記録教室

 10月9日(火)、大会前最後の陸上練習が行われました。子どもたちは、4週間、自分の体力を高めるために練習に一生懸命取り組んできました。
 九十九小の代表選手となった児童みんなが、大会で自己ベストが出せるようにがんばってほしいと思います。

       

目の愛護デー

 10月10日は、『目の愛護デー』です。それに伴い、九十九小では、9日・11日の2日間の昼休みに希望者に目の検査を行います。第1回目の9日には、多くの子どもたちが、保健室へ視力検査にきました。また、保健室前やギャラリーに目に関する情報がたくさん掲示されています。
 これをよい機会に、暗い場所での読書やゲームをしていないかなど、自分の生活を振り返ってみましょう。

  

稲刈り 10/4(木)

 10月4日(木)、地域の方にご協力いただき、4・5・6年生で、稲刈りを行いました。地域の方のご指導のおかげで、子どもたちは稲刈りをサクサクできるようになってきました。
 楽しく貴重な体験ができて本当によかったです。

修学旅行 1・2年生 3・4年生 10/3(水)

 10月3日(水)、秋晴れの中、修学旅行が実施されました。1・2年生は伊勢崎華蔵寺公園、3・4年生は佐久市こども未来館へ行ってきました。どちらの施設も九十九小の貸切状態で、それぞれの施設をみんなで満喫しました。
 学校出発前に、校長先生より『楽しい旅行にして下さい。』という話がありましたが、旅行終了後、それぞれの学年に、今日一日の感想を聞くと、みんなとても楽しかったと笑顔で答えてくれました。 

     
 

月の満ち欠け説明会 9/28

 928日(金)6年生による月の満ち欠け説明会が行われました。6年生が、電子黒板やライト、ドッジボールを活用しながら、4年生に、理科で学習したことをわかりやすく説明していました。6年生は、4年生に説明することで、学習したことをより深く理解でき、4年生は、今後の理科の学習の役立てることができ、両学年とも貴重な体験ができたと思います。

 

 

平成30年度クラブ組織編成 9/28

 928日(金)平成30年度クラブ組織編成が行われました。今年度は、スポーツクラブ・ものづくりクラブ・カルチャークラブの3つのクラブで活動します。今回は、部長・副部長を決め、今後の活動計画について話合いました。
 今年度のクラブ活動は、地域の団体の方々の協力をいただいて活動することが多くなります。地域の方々と関わりながら、子どもたち自身のキャリア教育につながればよいと思います。

 

九十九小秋季大運動会E

 大きなケガもなく、今年もみんなの思い出に残る運動会になりました。運動会後、各団ごとに『ハイ、チーズ。』
 また、地域の各団体の方々にも参加していただき、盛大に運動会を終えることができました。誠にありがとうございました。
 そして、今年も多くの保護者の皆様や地域の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

  

九十九小秋季大運動会D

 息の合ったマーチングバンドや綱引きをみせてくれました。

  
 

九十九小秋季大運動会C

 地域の方々や保護者の皆様と一緒に『九十九小唄』・『お米ありがとう音頭』踊りました。

  


九十九小秋季大運動会B

 低学年・中学年・高学年のごとの表現ダンスの様子です。

 
  

九十九小秋季大運動会A

 低学年・中学年・高学年の団対抗競技の様子です。

 
 

九十九小秋季大運動会@ 9/16(日)

 前日の雨がウソのような晴天の9月16日(日)九十九小秋季大運動会が開催されました。子どもたちは、今年のスローガンである『走って転んで立ち上がる 強い自分を見せるとき』のもとに両団の団長の力強い選手宣誓や両団の応援合戦でスタートしました。
 練習してきた成果を十分発揮し、保護者の皆様、地域の皆様に、良い競技や演技を見せることができました。

運動会延期のお知らせ 9/15(土)

9月15日(土)予定されていました運動会ですが、雨のため明日に延期させていただきます。よろしくお願いします。

運動会練習

運動会に向けて、子どもたちは、連日元気いっぱいに練習に取り組んでいます。マーチング練習では、本番同様にコスチュームを着て練習を行い、さらに運動会モードが高まってきました。地域の方々のご協力で、2回目の踊り練習(九十九小唄、お米ありがとう音頭)を校庭で行いました。運動会当日は、保護者の皆様も是非ご一緒に踊ってください。



2学期陸上練習スタート 9/11(火)

 911日(火)、秋の陸上大会(10月10日)に向けて陸上練習がスタートしました。最初に、練習を行う上での心構えや約束などについて、体育主任の先生の話を聞きながら、みんなで考えました。次にいろいろなゲーム遊びを行いながら、速く走れる方法を楽しく学びました。参加した児童が、自分の体力を向上できるようにいろいろな練習を、みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。


5年生 田んぼ観察 9/11(火)

9月11日(火)、5年生が『米作り』の学習で、田んぼの観察を行いました。6月8日に田植えを行った稲が、こんなにも成長していたことに、5年生のみんな驚いていました。
 いよいよ、来月上旬に稲刈りを行う予定なので、とても楽しみです。

朝活動での運動会練習 9/3・4

 現在、朝活動で行進や団対抗種目の練習を行っています。両団とも、6年生を中心に毎日一生懸命練習に取り組んでいます。
 また、児童会の児童より今年の運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは、『走って転んで立ち上がる 強い自分を見せるとき』です。スローガンのように、いろいろな種目に一生懸命取り組んでいる姿を、保護者・地域の皆様に見ていただきたいと思います。


2学期初の給食センター栄養教諭訪問 9/3(月)

 9月3日(月)松井田給食センターより栄養教諭の先生がいらっしゃいました。人気芸人さんの話やクイズを交えながら、給食や食事について楽しく話しいただきました。子どもたちは、いつもおいしい給食を作ってくださる先生に、『いつも給食おいしい』や『ありがとう』と話しかけていました。今回も、子どもたちは、食事の大切さについて理解を深めることができたと思います。

 

結団式 8/29(水)

 8月29日(水)結団式が行われました。榛名団・妙義団に分かれ、団役員の紹介と応援合戦の練習を行いました。
 どちらの団も運動会本番に向けて、団長さんを中心に士気を高めていました。

   

2学期始業式 8/27(月)

 8月27日(月)始業式が行われました。まず、全校の元気な校歌でスタートしました。次に表彰が行われ、この夏も水泳や陸上、書道などいろいろな分野で、活躍した児童が紹介されました。最後に校長先生の話がありました。夏休み中、九十九小のみんなが大きな事故等がなく、今日登校できたことや2学期のたくさんの行事に向けて学校全体で頑張っていくこと、お互いが気持ちよくなるあいさつ等について話がありました。
 校長先生の話を聞き、子どもたちの様子からは、2学期も頑張っていこうとする意気込みが感じられました。2学期も九十九小の児童の活躍にご期待ください。

  

夏休み鼓笛練習お疲れ様でした 8/24(金)

 8月24日(金)6日間の夏休み鼓笛練習が本日で終了しました。子どもたちは、音楽主任の先生の話をしっかり聞きながら、真剣に隊形移動に取り組んでいました。
  今年度は、運動会が9月15日(土)に予定されており、来週から3週間、運動会に向けて全校で力を合わせてがんばっていきたいと思います。
 27日(月)より学校がスタートします。残り2日間体をゆっくり休め、早く夏休みモードから学校モードに切り替えて、2学期を向かえましょう!!

  
  


PTA親子行事『ミニティピーライトをつくろう』 8/18(土)

 8月18日(土)PTA親子行事として、『ミニティピーライトをつくろう』を開催しました。絵や模様を自分で考え素敵な作品がたくさん完成しました。ライトを点灯すれば、幻想的な風景がいつでも楽しめそうです。
 また、たくさんの方々に参加していただき、大変ありがとうございました。

 

夏休み鼓笛練習スタート 8/10(金)

3年生〜6年生の児童を対象に夏休み鼓笛練習がスタートしました。全部で6回(8/10・20・21・22・23・24)練習が予定されています。そして、今年の新曲は『YOUNG MAN』と発表されました。『校歌』・『負けない』・『YOUNG MAN』の3曲の練習をしっかり取り組んでいきたいと思います。


☆夏休みも残り2週間を切りました。


☆夏休みの作品提出日が8月20日(月)
となっています。よろしくお願いします。


☆また、残りの休みを事故やケガ等に十分注意して827日に元気に登校してください☆

  

  

終業式 7/20(金)

 7月20日(金)に1学期終業式が行われました。まず、スキプリや歯のポスター・標語、ハンドボール等の表彰が行われました。
 次に校長先生より、夏休みの安全な過ごし方について話がありました。交通事故や不審者対応、イノシシ対応、SMS問題など幅広く安全について話していただきました。 次に6年生の代表児童により、1学期頑張ったことや思い出に残ったことを発表してもらいました。6年生の発表を聞きながら、児童一人一人が1学期の出来事について振り返っている様子が見られました。
 また、安中警察署の方からの交通安全についてのお話や生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方の話を聞きながら、子どもたちは、楽しい夏休みするには、どのような点に注意したらよいか考えました。
 夏休みは、826日までの37日間あります。827日(月)には、元気に登校してください。

  
  
 

全校で水泳を楽しむ 7/19(木)

7月19日(木)全校で水泳を楽しみました。全校での実施したため、いつもより早く流れるプールや波を作ることができました。自由時間では、高学年の児童が、1・2年生の面倒を見ながら、楽しく活動することができました。夏休みのプール開放日がありますので、都合のつく方は、プールにお越し下さい。

  

運動会の踊り練習 7/17(火)

717日(火)地域の方々を講師に招き、運動会で踊る『九十九小唄』『お米ありがとう音頭』の練習を行いました。たくさんの方々が子どもたちに踊りを教えに下さったので、2年生以上の子どもたちは、踊りを素早く思い出すことができました。1年生は、初めての踊りでしたが、地域の方々の踊りをしっかり見ながら、一生懸命踊ることができました。
 今年の運動会は、915日(土)の予定です。夏休み明けに練習が本格的にスタートします。全校で、今年も運動会が成功できるように、みんなで協力して、頑張っていきたいと思います。

 
 

校旗プロジェクト

 今年も県の事業である校旗プロジェックトに、参加させていただきました。今年度は、6年生と3年生で活動しました。2学年で協力して、約500頭のカイコを約4週飼育しました。カイコがどんどん成長し繭になっていく姿を見ることができ、貴重な体験をすることができました。
 
今年は、校歌を刺繍したものが完成予定なので、どのようなできばえになるのかとても楽しみです。


わくわくタイム 7/12 (木)

 7月12日(木)わくわくタイムが行われました。前半は、班ごとに『田んぼの田』をしました。鬼の数を変えながら、子どもたちが楽しめる活動にしました。
 後半は、団ごとに分かれて、応援合戦の練習を行いました。夏休みに入る前に、歌や踊りを確認しておき、夏休み明け、スムーズに運動会の練習に取り組めればよいと思います。


あいさつストリート 7/11(水)

 昨年に引き続き、九十九小では、あいさつストリートを実施しています。今年度は、6月より、毎週水曜日に、委員会ごとに当番を決めて、実施しています。ただあいさつをするだけでなく、アイコンタクトやハイタッチなどコミュニケーションを意識したあいさつを九十九小全体で取り組んでいます。

授業参観・救命救急講習会・懇談会 7/6(金)

 7月6日(金)授業参観・救命救急講習会・懇談会が行われました。授業参観では、おうちの人の前で、子どもたちは、今回も少し緊張した様子で授業を受けていましたが、各学年の授業内容について真剣に取り組むことができていたと思います。
 また、救命救急講習会では、安中消防署松井田分署の方々を講師に招き、4つのグループに分かれて講習を行いました。プールの監視の時などの万が一の備えとして、皆さん真剣に胸骨圧迫の実技演習を行いました。
 学級懇談会では、各学年ごとに1学期の子どもたちの様子や夏休みの過ごし方等について話し合いました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観・救命救急講習会・懇談会と長時間にわたって大変お世話になりました。ありがとうございました。

七夕集会 7/5(木)

 7月5日(木)、児童会を中心に七夕集会が行われました。集いの広場で、きれいな七夕飾りをバックに、七夕の歌を歌ったり、七夕の話を聞いたり、各学年の代表の児童が自分の願い事をそれぞれ発表したりしました。七夕集会で、異学年の交流がさらに深めることができました。

正門からの登校

 7月より週の初めの登校は正門を通るという試みをしています。門を通りながら、『今週もがんばるぞ』という気持ちを強くしてくれればと思います。

PTA奉仕作業A (小日向・高梨子)7/1(日)

 7月1日(日)第2回PTA奉仕作業(小日向・高梨子地区に皆さんによる)が行われました。とても暑い中、校庭の除草作業を行っていただきました。また、今回は、アイビーホール屋上の花壇も整備していただきました。
 明日からまた、子どもたちが気持ちよく校庭を使うことができます。PTA役員の皆様、小日向・高梨子地区も皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


移動音楽教室ワークショップ&移動音楽教室

 6月25日(月)群馬交響楽団のヴァイオリン奏者の方を招き、移動音楽教室のワークショップを行いました。子どもたちの目の前で生のヴァイオリン演奏をしていただいたり、実際に、ヴァイオリンを弾かせていただいたりして、移動音楽教室への関心が高めました。
 6月28日(木)群馬交響楽団の皆さんの移動音楽教室を鑑賞しにいきました。いろいろな楽器の特徴について、演奏しながら教えていただいたので、楽しく学習できました。生演奏に合わせて、手拍子をしたり、『ビリーブ』を合唱したりと貴重な体験をすることができました。今回の体験を通して、子どもたちは、今まで以上に音楽に対する興味・関心が高まったと思います。


わっはっ歯8020教室 6/21(木)

 6月21日(木)、歯科衛生士の方々を講師に招き、わっはっ歯8020教室が開催されました。多くの子どもたちは、しっかり自分で磨いているつもりでしたが、磨きにくい場所があり、磨き残しになっていることがわかりました。歯科衛生士さんから教えていただいた正しい磨き方を実践して、多くの丈夫な歯を残していけるとよいと思います。
 また、今の子どもたちは、『8020』ではなく『8028』と高い目標をもってほしいという話もありましたので、みんなで健康な歯を維持していきましょう。


学校保健委員会 6/20(水)

 6月20日(水)、学校保健委員会が行われました。今回のテーマは『夏を元気にすごそう!〜早ね早おき朝ごはん〜』でした。保健委員の人たちが、クイズや寸劇を交えながら、楽しくわかりやすい発表をしてくれました。また、栄養師の先生や学校医の先生、薬剤師の先生からも専門的な立場から、児童にわかりやすく『早ね早おき朝ごはん』の大切さについて指導していただきました。早ね早おき朝ごはんを4つのよいこと(@体が成長する。A体全身がスッキリめざめる。Bやる気、元気が出る。C集中して勉強ができる。)があるので、しっかりつづけていきましょう。
 今日学んだことを、日頃から続け、特に夏休みなどは注意してほしいです。
 また、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。


防犯出前教室 6/19(火)

 6月19日(火)、県の職員の方とスクールサポーターの方を講師に招き、全校で防犯出前教室が行われました。九十九小の児童全員が事件にあわないように、講師の先生方が、いかのおすしの紙芝居を活用して、不審者の対応の仕方を分かりやすく話してくれました。
 最後に、今日学んだことを4年生の代表児童がロールプレーを行いながら、全校で確認しました。万が一の時のために、今日学んだことをしっかり覚え、児童一人一人が実践できるようにしていきたいです。


今年度初の水泳学習 6/13(水)

 6月13日(水)、今年度の水泳学習がスタートしました。これからお世話になるプールにしっかり礼をし、今回は水に慣れる運動を中心に活動しました。流れるプールや波をみんなで協力して作り、水泳学習を楽しみました。
 今年も、安全に楽しく水泳学習を実施していきます。

群馬県小学生陸上記録教室 6/9(土)

 6月9日(土)、群馬県小学生陸上記録教室が正田醤油スタジアムで開催されました。本校から、8名の児童が出場しました。出場した児童全員が一生懸命競技でき、その中で、2名の児童が入賞することができました。
 たくさんの観客の中で、競技できたことは、出場した児童にとって貴重な体験となったと思います。今後も多くの児童が、水泳記録会や秋の陸上記録会、駅伝大会と活躍できることを期待したいと思います。

田植え 6/8(金)

 6月8日(金)晴天の中、田植えを行うことができました。今年もたくさんの地域の方々にお世話になり、無事田植えをすることができました。田植え終了後にきゅうりとお団子のおやつもJA九十九婦人会の皆様に作っていただき、みんなでおいしくいただきました。
 今年も、九十九小のおいしいお米ができることを楽しみにしています。



JRC(青少年赤十字)登録式(児童集会)5/31(木)

 531日(木)JRC(青少年赤十字)登録式が行われました。児童会の児童たちが、寸劇やクイズを交えながら、JRCの活動についてわかりやすく説明してくれました。
 子どもたちが、今後の様々な活動を行う際に、『気づき・考え・実行する』ということを意識して取り組んでいくと、さらによい九十九小になっていくと思います。
 児童会の皆さんには、大変素晴らしい発表をしていただきました。ありがとうございました。



県大会に向けての陸上練習 5/29(火)

 5月29日(火)、春の県陸上記録会(69日)に向けての練習がスタートしました。九十九小では、春の県陸上記録会に8名の児童が出場します。出場する児童が、大会で自己ベストを記録できるように、みんなで切磋琢磨して練習に取り組んでいこうと思います。

交通安全教室 5/29(火)

 5月29日(火)、交通安全教室を行いました。今年も3年生以上の児童が、家から自転車を押して登校し、業者の方に点検していただきました。2時間目に、1・2年生が、歩道の歩き方、信号のある横断歩道と信号のない横断歩道の渡り方を、3時間目には、3・4・5・6年生が、安全な自転車の乗り方をそれぞれ学習しました。1・2年生は、横断歩道の正しい渡し方を一人3回実施しました。子どもたちは、自分自身が交通事故に遭わないようにするため、真剣に話を聞いたり、実技を行ったりしました。今年も、誰も事故に遭わないように交通ルールをしっかり守れるように指導していきたいと思います。
 今回とても暑い中、安中警察署やスクールガードリーダーの方々、PTAの皆さんに大変お世話になりました。誠にありがとうございました。


表彰 5/24(木)

 5月24日(木)体力テスト終了後、アイビーホールで表彰が行われました。先日行われた安中市陸上記録会やその他の陸上大会、自転車、俳句など様々な分野の表彰が行われました。今回の表彰でも、いろいろな分野で九十九小の児童が活躍していることを、大変うれしく感じています。
 最後に、今年度の交通安全少年団メンバーの発表を行いました。早速、来週5月29日の『自転車の乗り方安全教室』で活躍してもらいます。


第1回体力テスト 5/24(木)

 5月24日(木)、第1回体力テストが行われました。昨年度より九十九小では、全校の児童を対象に体力テストを実施しています。前半は、体育館でシャトルランを実施しました。後半は、縦割り班ごとに分かれ、7つのテスト種目(上体起こし、反復横跳び、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、長座体前屈)を行いました。晴れて風もあり、運動のしやすい気候だったため、1年生から6年生まで自分のもてる力を十分発揮することができました。
 第2回体力テストは、10月25日(木)に実施する予定です。今年も子どもたちが、第2回目の体力テストまでどのくらい体力が向上していくか楽しみです。


代表委員会・奉仕作業 5/23(水)

 5月23日(水)代表委員会と奉仕作業が行われました。代表委員会では、今以上にあいさつができるように、昨年度行っていた『あいさつストリート』の実施計画を検討しました。奉仕作業では、校庭と体育館前の花壇の除草作業を行いました。4・5・6年生が九十九小のために、いろいろな活動を行いました。


朝礼 5/21(月)

 521日(月)、朝礼が行われました。全校の児童で元気よく校歌を歌い、校長先生の話を聞きました。今回は、いじめ防止に関する話でした。子どもたちは、校長先生の話を聞きながら、友だちとの関係について考え、自分はどのような子になれば、友だちから「嫌だ」や「嫌い」と思われることはないかそれぞれが真剣に考えていました。
 全校児童が、今以上に楽しい九十九小と思えるように、全体で取り組んでいきます。


安中市民陸上記録会 5/20(日)

 5月20日(日)気持ちよい青空の下、西毛運動公園陸上競技場で安中市民陸上記録会が行われました。多くの児童は、この日のために、4月中旬頃から放課後一生懸命練習に取り組んできました。そして、多くの児童が各種目で上位入賞や自己ベストを出すことできました。
 数名の児童が、6月9日(土)、正田醤油スタジアムぐんまで行われる群馬県小学生陸上記録大会に出場することになりそうです。また、県大会や自己の体力向上を目的に、放課後の陸上練習を頑張っていきます。
 また、大会当日には、多くの保護者の方や地域の方々に大きな声援をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、とても心強い応援となりました。今後も、水泳記録会や秋の陸上大会、駅伝大会があります。学校と保護者や地域の皆様と一丸となって『チーム九十九』で、今後ともよろしくお願いします。





国衙・百石消防団の方々によるプール清掃 5/19(土)

5月19日(土)、国衙・百石の消防団の方々にお世話になりプール清掃を行っていただきました。前日に子どもたちが清掃したプールを、消防車を活用した放水作業でさらにきれいにしていただきました。国衙・百石の消防団のみなさん、ありがとうございました。6月6月(水)にプール開き集会を行い、今年度の水泳学習がスタートします。今年も、安全に楽しくプールを使用していきたいと思います。


第1回PTA環境整備作業(下増田地区) 5/19(土)

5月19日(土)、第1回PTA環境整備作業が行われました。毎年地域ごとに年3回九十九小学校の敷地内を清掃作業していただきます。今回は、下増田地区の方々にお世話になり、学校の校庭や花壇の除草作業を中心に作業していただきました。校庭や花壇がとてもきれいになったので、月曜日から子どもたちが、いつもより気持ちよく遊べます。PTA本部のみなさん・下増田地区のみなさん、ありがとうございました。

3・4・5・6年生プール清掃 5/18(金)

518日(金)、少し天候が心配されていましたが、児童によるプール清掃が行われました。午前中に3年生がプールサイドの除草作業、午後に、4年生が小プール、5・6年生が大プールを清掃しました。みんなで声を掛け合って協力して行えたため、プールがピカピカになり、今年度も気持ちよくプールが使用できそうです。

5年生 妙義青少年自然の家 宿泊学習 5/16〜17

 5月16日(水)〜17日(木)の2日間、妙義青少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目は、妙義登山やキャンプファイヤーをみんなで協力しながら楽しみました。2日目は、火おこしや野外炊飯を行いました。
 5年生の子どもたちは、この2日間で、自主(進んで行動)、規律(規則を守る)、協同(友だちと協力)、奉仕(進んで仕事をする)、友愛(友だちを作る)の5つの自然の家の精神を学ぶことができました。


陸上記録会まであと・・・ 5/15(火)

 現在、安中市民陸上記録会(5/20)に向けて放課後練習に取り組んでいます。いよいよ大会まで、5日となりました。今日は、ハードルと50m走を中心に行い、練習しました。子どもたちは、放課後の陸上練習や体育、休み時間の遊びを通して、どんどん体力が高まってきているので、大会本番がとても楽しみです。

  
 

修学旅行2日目も満喫 5/11(金)

 5月11日(金)修学旅行2日目、鴨川方面で、鴨川シーワールドに行きました。イルカやシャチのショーなどを見ながら、館内を楽しみました。6年生全員が、元気に参加し、計画通り進められ、無事に帰ってこられてよかったです。
 修学旅行を終えた児童の感想で、『お家の人や周りの人たちに対する感謝の気持ちを忘れずに、今後の生活をしていきたい』ということが多くありました。
 参加した児童全員が、とても楽しい思い出を作れたようでとてもよかったです。

 

晴れたぜ!! 5/10(木)

お昼時には、雷に打たれましたが、大仏では、あおぞらの下見学することができました。これから久里浜港から東京湾フェリーで、金谷港に向かいます。ホテル到着は、18時15分頃です。

 

6年生 修学旅行出発 5/10(木)

5月10日(木)、鎌倉・鴨川へ1泊2日の修学旅行に出発しました。今朝は、群馬は生憎の雨ですが、神奈川県は、天気予報では晴れているようなので、一安心です。子どもたちには、いろいろなものを見たり、触れたりし、たくさんのことをこの2日間で、学んでほしいと思います。また、細野小学校と合同での修学旅行なので、他校の児童ともさらに交流を深めてほしいです。
保護者の皆様におかれましては、朝早くから子どもたちのお見送りをしていただきありがとうございました。


データ更新 5/1(火)

 5月1日(火)、30年度九十九小年間行事予定と平成30年度九十九小いじめ防止基本方針を更新しましたので、ご覧ください。

  

授業参観・懇談会・PTA総会・教育振興会総会 4/27(金)

 4月27日(金)授業参観・懇談会・PTA総会・教育振興会が行われました。多くのご家庭の方に参観していただきありがとうございました。どの学級の児童も、少し緊張している様子でしたが、担任の先生の話をしっかり聞き、一生懸命授業に取り組んでいました。また、懇談会・PTA総会・教育振興会でも、大変お世話になりました。

  

避難訓練 4/26(木)

  426日(木)、避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、火災を想定した訓練となりました。避難訓練の合い言葉『おはしも』をどの学級もしっかり守りスムーズな避難ができました。
 火災はいつ発生するかわかりません。出かけ先の場所で火災・地震等の災害が発生することもありますので、ご家庭でも避難の仕方等についてお子さんたちと話し合ってみてください。これからも、万が一の備えとして、毎回しっかり訓練を行っていきたいと思います。

  


今年度初の朝礼 4/23(月)

 4月23日(月)今年度最初の朝礼がありました。子どもたちの元気な校歌で始まり、次に、校長先生より、『なぜ九十九という地名になったか』という話がありました。子どもは、校長先生の説明をしっかり聞くことができました。とてもよい態度で朝礼を終えることができました。
 また、ご家庭で子どもたちに、『なぜ九十九と呼ばれるようになったか』を質問してみてください。

  

1年生を迎える会 4/20(金)

 4月20日(金)1年生を迎える会を行いました。1年生に楽しんでもらうため、各学年で1年生へいろいろなプレゼントを用意しました。プレゼントをもらった1年生は、みんなとても喜んでいました。
 また、児童会を中心に『ジャンケンの森』というゲームを、全校のみんなで楽しみました。最後に、1年生を交えて整列を行い、平成30年度の九十九小全体の活動が本格的にスタートしました。今年度も、みんなで楽しく運動や勉強をがんばっていきましょう。



陸上練習スタート 4/18(水)

 4月18日(水)から春の陸上大会や自分の体力向上のため、4年生以上の児童による陸上練習がスタートしました。走ったり、跳んだり、投げたりといろいろな動きを楽しみながら、それぞれの動きのコツをつかんでいきます。

 

  新1年生給食スタート 4/17(火)

 4月17日(火)、今日から新1年生も給食がスタートしました。小学校初めての給食当番でしたが、上手に盛り付けができ、みんなで給食を、おいしくいただきました。

 

退任式 4/13(金)

 4月13日(金)退任式が行われました。今年度退任された4名の先生方を九十九小に招き、全校のみんなで感謝の気持ちを歌や手紙で伝えました。子どもたちは、退任された先生方のお話を真剣に聞きながら、先生方との楽しい思い出を振り返ることができました。
 4名の先生方には、大変お世話になりました。4名の先生方におかれましては、異動した先の学校でも、ご活躍をしていただきたいと思います。
 心のこもった素晴らしい退任式になってとてもよかったです。

 

松井田給食センターより栄養教諭訪問 4/10(火)

 4月10日(火)から30年度の給食がスタートしました。そして、松井田給食センターより、栄養教諭が本校に訪問し、子どもたちに給食に関するクイズや給食メニューのリクエストを聞くなどして、楽しい時間を過ごしました。学校のある日は、子どもたちも学校職員も、毎日おいしい給食が食べることができ、とてもありがたく感じています。

 

平成30年度九十九小学校入学式 4/9(月)

 4月9日(月)入学式が行われました。1年生はみんな元気のよい返事をして、お話もしっかり聞くことができました。
 新1年生を九十九小に迎え、みんなで仲良く楽しい学校生活を過ごしていきましょう。 

 

新任式・始業式 4/9(月)

 4月9日(月)体育館で新任式・始業式が行われました。本校に新しく赴任した先生方を迎え、平成30年度がスタートしました。
 30年度も、九十九小学校をどうぞよろしくお願いします。