〒379-0212 群馬県安中市松井田町下増田446 電話(027)393-1123 FAX(027)393-1316  
                                                                                                       本日は です    
 
 
【 M E N U 】
九十九小日記
 
学校長あいさつ
学校紹介
いじめ防止基本方針

学校だより

おもな行事年間行事予定
校 歌

保健だより治癒証明書

給食献立表

校時表

学校の沿革

校内研修

学校へのアクセス

教育構想図【イメージ】

図書室情報


水泳学習スタート 6/27(木) 

 627日(木)、令和最初の水泳学習が行われました。1〜4年の4学年と5・6年の2学年に分けて実施しました。始めに、みんなで協力して、流れるプールや波をつくって楽しみました。また、プール内で鬼遊びや泳ぎ方(クロール・平泳ぎ)の練習も行いました。
 今年初のプール使用に、子どもたちはとても満足した様子でした。
 今年も、ケガや事故がなく、楽しくプールを使用したいと思います。


校旗プロジェクト』の経過

 オカイコの成長が少し遅く、しっかり繭になるか心配されていましたが、多くのカイコが繭を作れました。あと十数頭ですべてのオカイコが繭を作れそうです。来週、繭を集荷できそうです。 回転まぶしは、3年生が協力して組み立ててくれました。




わくわくタイム 6/21(金)

 621日(金)昼行事で、わくわくタイムが行われました。縦割り班ごと活動する中で、いろいろな遊びを楽しみながら、異学年の交流を深め、さらにいろいろな動きを行うことによって、子どもたちの体力が高まればよいと思います。
 今回は、新聞紙を使って、簡単なリレーを行いました。子どもたちは、ペアの友だちと話し合いながら、どのようにすれば、速く動きことができるかいろいろと考え合っていました。とても楽しい活動になりました。


朝礼 6/17(月)

 617日(月)朝礼が行われました。子どもたちの元気のよい校歌からスタートしました。その後、表彰が行われ、陸上やハンドボール、自転車競技などさまざまな分野で九十九小の子どもたちが活躍していました。
 最後に校長先生が、72日(火)に行われる『夢発表集会』について話をしました。いろいろな夢を持ち、それに向かって今自分できることは何か考えることが、とても大切であることを話していただきました。『夢発表集会』では、子どもたち一人一人からどんな夢が発表されるかとても楽しみです。

群馬県小学生陸上記録教室 6/15(土)

 615日(土)、群馬県小学生陸上記録教室が前橋で開催されました。大会当日は、雨が降っていましたが、参加した選手は一生懸命競技することができました。その中で、リレーが第3位に入賞やその他にも4名の選手が県で入賞しました。
 また、多くの観客の前で競技できたことは、参加した選手全員にとって、貴重な経験になったと思います。



情報モラル教室 6/14(金)

 6月14日(金)安中警察署のより講師の先生を招き、情報モラル教室を開催しました。DVDを見ながら、パソコンやゲーム機等を扱う際の注意点についてお話をいただきました。
 子どもたちは、学んだ多くのことを今後に生かしていきたいと最後に発表してくれました。

みんなであそぼう 6/13(木)

 613日(木)、児童会の児童中心に、全校で遊ぶ『みんなであそぼう』をしました。今回は、『けいどろ』を行い、みんな笑顔いっぱいで楽しく遊ぶことができました。次回はどんな遊びをするか、みんな楽しみにしているようでした。

  田植え 6/11(火) 

 6月11日(火)、梅雨入りで天気が心配されていましたが、作業のしやすいくもり空の中、田植えを行うことができました。今年もたくさんの地域の方々にお世話になり、無事田植えをすることができました。田植え終了後にきゅうりとお団子のおやつも地域の方々(JA女性部の皆様)に作っていただき、みんなでおいしくいただきました。 今年も、九十九小のおいしいお米ができることを楽しみにしています。
(お米の販売は、例年通りうで自慢大会の日を予定しています。)








600頭のオカイコ来校 6/6(木)

 6月6日(木)、九十九小にオカイコが来校しました。今年も、3・6年生で協力して、600頭のオカイコを飼育します。そして、7日(金)から、『校旗プロジェクト』が本格スタートしました。

餌やりや糞のお掃除をしっかり行い、九十九小に来たオカイコがしっかり『まゆ』になれるように、一生懸命お世話をしたいと思います。



県大会に向けての陸上練習 6/4(火)

 6月4日(火)、春の県陸上記録会(6月15日)に向けての練習がスタートしました。九十九小では、春の県陸上記録会に7名の児童が出場します。出場する児童が、大会で自己ベストを記録できるように、みんなで切磋琢磨して練習に取り組んでいこうと思います。

   

 交通安全教室 6/4(火)

 6月4日(火)、交通安全教室を行いました。2時間目に、1・2年生が、歩道の歩き方、信号のある横断歩道と信号のない横断歩道の渡り方を、3時間目には、3・4・5・6年生が、安全な自転車の乗り方をそれぞれ学習しました。子どもたちは、自分自身が交通事故に遭わないようにするため、真剣に話を聞いたり、実技を行ったりしました。今年も、誰も事故に遭わないように交通ルールをしっかり守れるように指導していきたいと思います。

 

 

 

プール開き集会 6/4(火)

 6月4日(火)、プール開き集会が行われました。6年生の代表児童が、今年の目標や安全に楽しく水泳を行うことについて全校の前で堂々と発表しました。また、校長先生や体育主任の先生、養護教諭の先生から、水泳を行う上での心構えやルール、健康についてそれぞれお話をしていただきました。
 10日(月)の週から、プールの使用が本格スタートする予定です。今年も、子どもたちが楽しく安全に水泳学習できるようにしていきたいと思います。 


児童会新聞第2号発行 

 6月3日(月)児童会新聞第2号が発行されました。今回の児童か新聞には、今週6日(木)に『みんなで遊ぼう』を実施するお知らせとあいさつの心得について記載されていました。気持ちの良いあいさつを心がけることやみんなで遊ぶことで、九十九小のみんなの絆がさらに深めればと思います。

6年生 修学旅行

  5月29日(水)〜30日(木)の12日で鎌倉・鴨川方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は、グループごとに鎌倉の町をウォークラリーしながら、散策しました。2日目は、鴨川シーワールドでイルカやシャチのショーなどを見ながら、館内を楽しみました。参加した全員が、いろいろなことを学び、笑顔で無事に帰ってこられてよかったです。2日間が子どもたちにとって、とても楽しい思い出になったと思います。
 また、子どもたちは、各家庭でたくさんの土産話をし、お家の人に対して、感謝の気持ちをいつも以上に感じることができたと思います。




JRC登録式 5/28(火)

  5月28日(火)JRC(青少年赤十字)登録式が行われました。児童会の児童たちが、クイズを交えながら、JRCの活動についてわかりやすく説明してくれました。
 子どもたちが、今後の生活の中で、『気づき・考え・実行する』ということを意識することで、よりよい九十九小になるように、児童一人一人が行動できるとよいと思います。
 今回、児童会の皆さんには、しっかりとした発表をしていただきました。ありがとうございました。



安中市民陸上記録会 5/26(日)

  5月26日(日)、西毛運動公園陸上競技場で安中市民陸上記録会が行われました。子どもたちは、4月中旬頃から放課後、今大会や自己の体力向上のため、一生懸命練習に取り組んできました。とても暑い日でしたが、各種目で上位入賞や自己ベストを出すことできました。 数名の児童が、6月15日(土)、正田醤油スタジアムぐんまで行われる群馬県小学生陸上記録大会に出場することになりそうです。また、県大会や自己の体力向上を目的に、放課後の陸上練習を頑張っていきます。
 また、大会当日には、多くの保護者の方や地域の方々に大きな声援をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、とても心強い応援となりました。今後も、水泳記録会や秋の陸上大会、駅伝大会があります。学校と保護者・地域の皆様と一丸となって『チーム九十九』で、今後ともよろしくお願いします。



東中の2名の生徒による職場体験学習(3日間)

 522日(水)〜24日(金)の3日間、松井田東中より2名の生徒さんが九十九小で、職場体験学習を実施しました。明るく元気でやさしい生徒さんたちで、子どもたちに大人気でした。特に、休み時間や給食の時間では、中学生の周りにいる子どもたちは、いつもニコニコしていました。また、小学校の様子を学習するために、積極的にいろいろなことに取り組んでくれたので、とても頼もしかったです。
 2名の生徒さんには、この3日間で学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

 

 代表委員会&奉仕作業 5/24(金)

524日(金)代表委員会と奉仕作業を行いました。代表委員会では、今回九十九小のよいところや悪いところについて話し合いました。子どもたちは、九十九小のよいところをたくさん発表してくれました。また悪い点については、『どのようにしたらよくなるか』真剣に考え、いろいろと工夫した改善点が挙げられました。児童会のスムーズな司会進行により、みんなの意見をしっかりまとめることができました。
奉仕作業では、気温が高かったため、校庭の除草作業ではなく、校舎内の清掃活動を行いました。活動後の校舎内がいつも以上にピカピカになりました。
代表委員会も奉仕作業も子どもたちが、自主的に活動していました。 



体力テスト 5/24(金)

  5月24日(金)、第1回体力テストが実施されました。みんなで応援し合いながら、参加した一人一人が、全種目全力で取り組むことができました。次回は、秋に実施されます。
 いろいろな遊びや運動を通して、子どもの体力が向上できればよいと思います。


消防団の方々によるプール清掃 5/18(土) 

5月18日(土)、消防団の方々にお世話になりプール清掃を行っていただきました。前日に子どもたちが清掃したプールを、消防車を活用した放水作業でさらにきれいにしていただきました。国衙・百石の消防団のみなさん、ありがとうございました。
 6月4月(火)にプール開き集会を行い、今年度の水泳学習がスタートします。今年も、安全に楽しくプールを使用していきたいと思います。

第1回PTA環境整備作業(下増田地区) 5/18(土)

5月18日(土)、第1回PTA環境整備作業が行われました。毎年地域ごとに年3回九十九小学校の敷地内を清掃作業していただきます。今回は、下増田地区の方々にお世話になり、学校の校庭や花壇の除草作業を中心に作業していただきました。校庭や花壇がとてもきれいになったので、月曜日から子どもたちが、いつもより気持ちよく遊べます。PTA本部のみなさん・下増田地区のみなさん、大変ありがとうございました。

  

3・4・5・6年生プール清掃 5/17(金)

 517日(金)、児童によるプール清掃が行われました。今年は、5月の初めから掃除の時間に少しずつ、いろいろな学年の子どもたちにプールを掃除してもらいました。そして、本日午前中に3年生がプールサイドの除草作業、午後に4年生が小プール、5・6年生が大プールを清掃しました。みんなで声を掛け合って協力して行えたため、プールがピカピカになり、今年度も気持ちよくプールが使用できそうです。そして、作業終了後に、みんなで集合写真を撮りました。またみんなで、一つの行事を成功させられたため、とても満足そうな表情でした。

  

5年生妙義青少年自然の家宿泊学習 5/15〜16

  5月15日(水)〜16日(木)の2日間、妙義青少年自然の家で宿泊学習を行いました。前日雨が降り、予定通りのプログラムが実施できるか心配でしたが、計画通り実施することができました。
 1日目は、妙義登山やキャンプファイヤーをみんなで協力しながら楽しみました。2日目は、火おこしや野外炊飯を行いました。
 5年生の子どもたちは、この2日間で、自主(進んで行動)、規律(規則を守る)、協同(友だちと協力)、奉仕(進んで仕事をする)、友愛(友だちを作る)の5つの自然の家の精神を学ぶことができました。子どもたちにとって、貴重な2日間となりました。

 
  

朝礼 5/7(火)

 5月7日(火)、10連休明け最初の朝礼が行われました。10連休中に大きなケガや事故の報告がなく、本当に良かったです。また、子どもたちは、充実した連休を過ごせたこともよかったです。
 今回の朝礼では、校長先生より30年後の未来について、ユニークな話がありました。30年後には、「地下で生活しているのではないか?」や「簡単に宇宙旅行に行けるのではないか?」「移動する際は、歩くのではなく、空を飛んでの移動ではないか」「群馬県にいろいろな有名なアミューズメントパークが建設されているのではないか?」など様々なことが挙げられました。
 子どもたちは、自分たちにどのような未来が待っているのかとても楽しそうに聞いていました。
 そして、未来に向けて、今自分にできることや目標をしっかり持ち、それらを達成できるように頑張って生活していくことが大切であることを、子どもたち一人一人が確認していました。


授業参観・懇談会・PTA総会・教育振興会

PTA拡大委員会 4/26(金)

 426日(金)、授業参観・懇談会・PTA総会・教育振興会・PTA拡大委員会が行われました。今年も多くのご家庭の方々に参観していただき、ありがとうございました。
 お家の人たちの前での授業のため、子どもたちは、少し緊張している様子でしたが、担任の話をしっかり聞き、一生懸命授業に取り組んでいました。
 また、懇談会・PTA総会・教育振興会・PTA拡大委員会でも大変お世話になりました。
 今年度も、九十九小学校をどうぞよろしくお願い致します。



第1回避難訓練 4/25(木)

 4月25日(木)、第1回避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、出火元を理科室と想定し、理科担当の先生の「火事だあ。」という大きな声からスタートしました。例年と少し違い、本当の火事が発生した状況をより具体的に想定した訓練だったため、子どもたちは、いつも以上に真剣に取り組んでいました。また、防火扉も実際に使用し、開け方などを全校で確認しました。
 避難訓練の合い言葉『おはしも』をどの学年もしっかり守っていました。
 これからも、万が一の備えとして、毎回しっかり訓練を行っていきたいと思います。

1年生を迎える会 4/19(金)

 4月19日(金)1年生を迎える会を行いました。1年生に楽しんでもらうため、各学年で1年生へいろいろなプレゼントを用意しました。プレゼントをもらった1年生は、みんなとても喜んでいました。
 また、児童会を中心に『じゃんけん列車』というゲームを、全校のみんなで楽しみました。4回行い、チャンピオンが決定した時はとても盛り上がりました。特に、1年生のチャンピオンが決まった時は、九十九小全体が大歓声に包まれました。
最後に、1年生を交えて整列を行い、2019年度の九十九小全体の活動が本格的にスタートしました。
今年度も、みんなで楽しく運動や勉強をがんばっていきましょう。



陸上練習スタート 4/16(火) 

 416日(火)より、春の市陸上大会に向けて練習がスタートしました。子どもたちは、自己の体力向上目指し、今日も一生懸命練習に取り組むことができました。
 桜吹雪の舞う中、仲間と声をかけながら練習し、今年も「チーム九十九」でがんばっていきたいと思います。

 
 
 

あいさつスクールスタート 4/16(火)

 今年度も、九十九小独自のあいさつスクールがスタートしました。あいさつスクールとは、各学年のブロックや先生から1名ずつ計4名のあいさつさんを選び、給食の時間にあいさつさんを発表し、今日何人のあいさつさんとあいさつを交わせたかという活動をしています。
 今回も、多くの児童がたくさんのあいさつさんとあいさつをすることができました。今年度も、九十九小が元気の良いあいさつでいっぱいになれるようにしていきたいと思います。



退任式 4/12(金) 

 4月12日(金)退任式が行われました。今年度退任された3名の先生方を九十九小に招き、全校のみんなで感謝の気持ちを手紙や歌で伝えました。子どもたちは、退任された先生方のお話をしっかり聞きながら、先生方との楽しい思い出を振り返ることができました。
 3名の先生方には、大変お世話になりました。3名の先生方におかれましては、異動した先の学校でも、ご活躍をしていただきたいと思います。
 心のこもった素晴らしい退任式になってとてもよかったです。




前期委員会スタート

 4月10日(水)、2019年度前期委員会の組織編成が行われました。九十九小では、今年度、児童会・放送委員会・図書委員会・保健委員会の4つの委員会で運営していきます。
 今回は、委員長、副委員長、書記を決め、各委員会の主な仕事内容を確認し、前期の活動計画を検討しました。
 各委員会ともに、6年生を中心に九十九小がよりよくなるために頑張って活動してもらいたいと思います



2019年度九十九小学校入学式 4/8(月)

 4月8日(月)入学式が行われました。6年生の優しいお兄さん・お姉さんに連れられて、式場に入場しました。1年生はみんな元気のよい返事をし、お話もしっかり聞くことができました。そして、新1年生のために、歌『ビリーブ』のプレゼントをしました。
 最後に、安中警察署のおまわりさんより、安全講話をしていただきました。登下校で、事故やケガに十分気をつけましょう。
 新1年生を九十九小に迎え、みんなで仲良く楽しい学校生活を過ごしていきましょう。




新任式・始業式 4/8(月)

 4月8日(月)体育館で新任式・始業式が行われました。本校に新しく赴任した先生方を迎え、2019年度がスタートしました。
 2019年度も、九十九小学校をどうぞよろしくお願いします。