〒379-0212 群馬県安中市松井田町下増田446 電話(027)393-1123 FAX(027)393-1316  
                                                                                                       本日は です    
 
 
【 M E N U 】
九十九小日記
 
学校長あいさつ
学校紹介
 
New 緊急事態宣言に伴う
  保護者の皆様へのお願い
【R3.8.20安中市教育委員会通知】 

New 学校統合準備会
いじめ防止基本方針

学校だより

おもな行事年間行事予定
校 歌

保健だより

インフルエンザ療養報告書

給食献立表(9月)

校時表

学校の沿革

学校へのアクセス

教育構想

図書だより・図書室情報

小中一貫外国語
(英語)教育充実事業



<運動会 結団式> 9月1日(水)
 運動会の結団式を行い、今年度のスローガンの発表がありました。今年度のスローガンは、「未来に残そう 九十九のパワー」に決まりました。今年度で九十九小が閉校になるということもあり、今までの卒業生が培ってきた九十九のパワーを引き継ぎ、在校生がさらにそのパワーを未来につないでいこうという気持ちが表れたすばらしいスローガンだと思います。当日は、榛名団・妙義団のパワーあふれる活躍を期待しています。
 


<市交通少年団 団員証交付式> 8月27日(金)
 今年度の安中市交通少年団員になってくれた6名に団員証を交付しました。主に、月曜日の一斉下校の時に全校の児童に交通安全を呼びかけてもらいます。よろしくお願いします。
 


<千羽鶴の寄贈> 8月26日(木)
 九十九学童クラブの皆さんが本校を訪れ、千羽鶴を寄贈してくださいました。「新型コロナウイルスの終息を願って」「九十九小学校が今年度で閉校になる最後の思い出として」みんなで心を込めて折ってくれたそうです。心のこもった贈り物に感動しました。ありがとうございました。
 


<3校交流会> 7月5日(月)〜7日(水)
 令和4年度に統合する、松井田小・臼井小・九十九小の3校でクラスごとに交流会を行いました。今回は、感染防止に配慮し、タブレット端末と電子黒板を使ってオンラインで行いました。子供たちは、自己紹介をしたり、クイズを出し合ったりして、楽しい交流のひとときを過ごすことができました。
   
   
   


<夢発表会> 7月6日(火)
 児童会主催で夢発表会を行いました。全員が将来の夢とその夢を叶えるために頑張ることを発表しました。素敵な夢を聞いて、心が温かくなりました。
   
   


<鼓笛練習> 6月18日(金)
 4〜6年生が運動会の「鼓笛演奏」に向けて練習を頑張っています。昨年度は、縮小した運動会になり、鼓笛は中止になりましたが、今年は練習の成果が発表できると思います。
   
   


<奉仕作業> 5月14日(金)
 いつも代表委員会をやっている裏で奉仕作業を行っています。今回は体育館前の花壇の除草作業を行いました。みんなで協力し、短時間でとてもきれいになりました。
   


<GIGAスクール構想・1人1台端末の使用開始>
 本校でも1人1台端末を使った授業がスタートしました。5月13日には、ICT支援員の先生の支援で、各自がIDやパスワードを入れてログインし、さっそくいくつかのソフトを使ってみました。今後、授業で効果的な活用を図っていきたいと思います。
   


<あいさつストリート>
 今年度も「あいさつストリート」を実施しています。今回は、昼休みに学年担当の子供たちが廊下に並び、校庭遊びから帰ってきた子供たちをあいさつで迎えました。迎えられた子供たちも元気にあいさつを返していました。
   


<1年生を迎える会> 4月20日(火)
 児童会主催で「1年生を迎える会」が行われ、1年生はしっかりと自己紹介したり、あやとりや縄跳びなどの特技を披露したりしました。児童会の皆さんも上手に進行できました。

   


<令和3年度入学式> 4月7日(水)
 入学おめでとうございます。保護者の方、来賓の方に見守られ、かわいらしい3名の子供たちが入学しました。新型コロナウィルス感染症防止のため、在校生の参加がない縮小した形で行われましたが、新入生は元気に返事ができました。

   

newpage1.htmlへのリンク