>home      

学校からのお知らせ   【平成22年度】

 子どもさんを通して、学校からさまざまな通知をお届けしています。このページでは、学校からの各種の通知やお願いをお知らせするものです。学校からご協力を依頼するものがたくさんありますが、よろしくお願いいたします。



授業参観とPTA総会がありました (22・4・30)    

  今年度は天候にも恵まれ、無事に第一回目の授業参観とPTA総会を実施することができました。保護者の皆様には大変お世話になりました。

                        




お花見給食をしました (22・4・21)    

  満開の花の下、全校でお花見給食をしました。

                        




小学生駅伝について (21・12・2)    

  毎年12月に行われている安中市の小学生駅伝は市内の小学校で新型インフルエンザが流行しているため、開催が心配されていましたが、本日、安中市教育委員会体育課よりFAXが入り、予定通り12月5日(土)に安中総合スポーツセンター周辺道路で実施されることとなりました。残念ながら本校は単独でチームを作ることができませんでした。臼井小学校との合同チーム作りも模索していきましたが、臼井小学校は単独でチーム作りができると言うことでそれもかないませんでした。しかし、本校の6年生で駅伝に出場したいという児童がいますので、その子ども達は、チーム参加でなく、友好レースへの参加を行うことと致しました。友好レースは正式な駅伝レースが終了後に実施されます。距離は正式なレースと同じでタイムも測定されます。チームで走れなくても個人で是非頑張ってもらいたいと思います。

                        




インフルエンザへの対応について (21・10・21)    

  インフルエンザが全国的に大流行しておりますが、坂本小学校でも先週から発熱や体調不良を理由に欠席する児童が増加しました。17日(土)に予定されておりました、マーチングパレードも残念ながら不参加ということになりました。10月17日(土)より20日(火)まで臨時休校の処置をとらせていただきました。先週までに体調を崩した子ども達は徐々に回復に向かっているようです。ただ、学年により集中してインフルエンザが流行しているところがあります。該当の学年につきましては引き続き今週いっぱい学年閉鎖の処置をとらせていただきます。一日も早い回復をお祈りいたします。お医者さんにインフルエンザであるという診断が出された場合には、学校へ登校するためには医師の治癒証明が必要です。学校に書類がありますので、必要に応じてご連絡をお願いいたします。

                        



台風18号への対応について (21・10・7)    
 非常に強い台風18号は6日午後10時現在、沖縄・南大東島の南西約80キロの太平洋上を時速約20キロで北に進んでいる。気象庁によると、中心気圧は940ヘクトパスカル、最大瞬間風速60メートル。7日朝からは進路を東寄りに変えて北東に進み、8日午後には強い勢力を維持したまま四国から紀伊半島付近に上陸する可能性が高いという。気象庁は暴風や高波への厳重な警戒を呼びかけ、西日本から東日本については「7日中に避難経路の確認などの防災準備が必要」としている。(毎日新聞)
 学校としては、今後の台風の進路や雨の様子を注意深く見守りながら対応をしていきたいと考えています。明日(8日)の天候が心配されますが、台風の影響が懸念される場合には、早朝(およそ7時頃)連絡網を使って各家庭へ連絡を行います。通常の場合には連絡は行いません。また、日中台風の接近により、下校時間が変更になる場合があります。その場合にも、日程が変更になり次第、各家庭へ連絡を行います。
 今日の朝の会で子ども達には、川や崖崩れが心配される場所には決して近づかないよう指導を行いました。各ご家庭でもご指導をお願いいたします。

                        




ふるさと祭りパレードについて (21・9・16)    

  本年度のふるさと祭りパレードの実施要項案が学校に届きましたのでお知らせいたします。
本年度のふるさと祭りパレードは10月17日(土)に予定されています。コースは例年通り、松井田新堀の群自然スタンド跡をスタートし田口医院手前までです。今回のスタート順は昨年より一つくり上がり 「2番目」 のスタートとなります。パレードの予定時間は11:00を予定しています。解散は例年通り 松井田小学校の校庭です。坂本小の保護者の方の駐車場は松井田東中学校校庭となっています。運動会終了後に、詳しい案内を配布いたします。

                        




運動会の日程 (21・8・26)    

  本年度の運動会の日程が決まりましたのでお知らせします。実施予定日は9月19日(土)です。もし、雨天で実施不可能な場合には、翌20日(日)に延期します。19日もしくは20日に運動会を実施した場合は、9月24日(木)が振替休業日になります。両日ともに運動会が実施できなかった場合は両日ともに学校は休みです。24日は「普通授業」を実施します。19日・20日が中止になった場合は26日(土)に延期します。26日も実施不能の場合は27日に延期します。27日は雨天でも体育館で実施します。26・27日のどちらかで実施した場合は28日(月)が振替休業日になります。全ての日程において6時30分に実施判断を行い、延期の場合は学級連絡網で連絡します。

                        




修学旅行出発しました! (21・5・14)    

  本日、5月14日(木)朝6時24分横川駅発の電車で、坂本小学校・臼井小学校の合同修学旅行が、お父さん・お母さんの見送りをいただき、無事出発いたしました。今日は、グループでの鎌倉散策を行います。宿泊は横浜の横浜平和プラザホテルです。翌15日には、開講150年記念行事が行われている山下公園付近を見学します。その後東京では「東京タワー」の見学を行い、バスにて群馬へ帰ってくる予定です。

                        




 PTA総会・歓送迎会のお知らせ   (H21・4・10)    

 今年度のPTAを4月24日(金)に実施します。詳しくは本日児童が持ち帰りましたプリントをご確認下さい。また、同日PTA歓送迎会も実施しますので、是非ご参加下さい。

                     PTA総会案内(pdf)    歓送迎会案内(pdf)




 平成21年度の年間行事予定   (H21・4・8)    

 坂本小学校の平成21年度年間行事予定表をアップしました。4月8日現在の予定です。今後変更があった場合には、改めてお知らせいたします。

                     21年度行事予定(pdf)