HOME            2月の日記へ →
坂小日記
☆今年度も、日々の様子を「坂小日記」でお知らせしていきます。☆
☆★☆★☆ MARCH ☆★☆★☆
 
3月27日(水)  シェルパ君 出発式   

3月26日(火)  終了式〜〜お別れの会 
 
 

3月24日(日)  坂本小学校 閉校式 
 
   体育館いっぱいのお客様    市長さんをはじめ、多くの来賓の方も見えました
   DVD上映や、子供たちの合唱・演奏が第一部を盛り上げます。       そして全員での校歌合唱で〆
   この時点ではまだ余裕!?        第二部のオープニングは最後の坂小鼓笛パレード
     途中から中高生の先輩も加わり、ツイン指揮?で大成功♪    二部は開校からの写真で振り返る坂小
   峠のコーラスの美しい歌声 からの 坂小児童合流「花は咲く」 からの 吉野奈々さん合流「峠のシェルパ」
本当の最後は全員合唱「ふるさと」  終わった後はPTAと児童合同のお食事会  慌ただしくも思い出深い1日 
 
 お世話になりました!

3月22日(金)  坂小最後の卒業式 
 卒業式にふさわしい、風もなく穏やかな青空の下、卒業生がさわやかに登校してきました。
 今年で閉校、ということで新聞・テレビ・ラジオと各メディアに注目されている坂小。この卒業式も取材が入りました。
 肝心の卒業式は、予定通り卒業生も在校生もとても立派に務めあげ、心温まる良い式となりました。
コサージュをつけてもらって準備万端  会場では教育長さんと一緒に校歌の練習
新しい体育館、最初で最後の卒業式     4人とも堂々とした態度で、しっかりと卒業証書を受け取りました☆ 
2830人目、最後の卒業生の手に卒業証書が渡りました!    テレビ取材が入り緊張が高まるも・・・  
 お互いに心のこもった「送る言葉」「お別れの言葉」      来賓の方も一緒に、最後のお見送り♪
   在校生からお花のプレゼント      みんなで最後の記念写真     来年への抱負をTVカメラに語る4人

 学校からのお知らせ   【平成24年度
この度、安中市立坂本小学校は、平成25年3月31日をもって閉校することとなりましたつきましては、下のご案内の通り、『坂本小学校 閉校式』 を行います。
諸々の事情により、坂本小学校に関係した皆様全員に案内状をお送りすることができませんでしたので、遅くなりましたがここにその案内状を紹介させていただきたいと思います。
 

            坂本小学校閉校式並びにお別れの会について(ご案内)

 立春とは名ばかりの厳しい寒さが続きますが、皆様にはますますご健勝にてお過ごしのことと拝察いたします。
 さて、本校は明治8年の開校以来、地域の皆様に見守られ支えられながら140年近い歴史を刻んでまいりましたが、少子化に伴う児童数の減少のため、平成24年度末をもって閉校し安中市立臼井小学校に統合することになりました。坂本小学校に対する皆様のこれまでのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。
 なお、下記により、閉校式並びにお別れの会を実施いたします。ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

                         記

1 日 時  平成25年3月24日(日) 午前9時開式
2 場 所  坂本小学校体育館
3 日 程
 第T部 閉校式
  (1)受 付   8:30〜
  (2)開 式   9:00
  (3)閉 式  10:00
 第U部 お別れの会   
  (1)開 会  10:20
  (2)閉 会  12:00
   お別れの会では、子ども達が鼓笛や歌などをご披露いたします。地域の皆様ともご一緒に歌ったり、懐かしい映像でこれまでの歴史を振り返ったりして新たな旅立ちへの思い出の会としたいと思います。
4 その他
 ・上履きのご用意をお願いします。
 ・駐車場は校庭をご利用ください。(狭いのでできるだけ乗合せにご協力ください。)
 ・あたたかい支度でお出かけください。
 ・席はできるだけ準備いたしますが、ご不便をおかけすることがあるかもしれません。予めご了承ください。
 ・ご不明な点等ありましたら坂本小学校までお問い合わせください。
 
 
3月15日(金)  6年生を送る会 
 6年生を送る会・第一部は、業前の時間に「ペットボール」と「パズルさがし」を行いました。
 白熱した得点争いで、最後1点差の逆転勝利という結末でした。
  5・6校時に行われた第二部では、各学年とも練りに練った出し物で、わずか3〜4名でパフォーマンスしているとはとても思えないような力作が並びました。
 その内容も、笑いあり・感動あり・涙ありのてんこ盛りで、見ていた保護者の方々や我々教員も、大きな感動をもらいました。
 子どもたちの成長ぶり、そして持っている力には、いつもながら驚かされます。
 

3月13日(水)  お楽しみ会 
 「安中食生活改善グループ」のお二人をお招きして、全校児童で『お楽しみ会』を行いました。内容は、米粉を使ったチーズケーキ・小麦粉と米粉を混ぜて作った団子汁・すり下ろしたニンジンを混ぜて焼いたパンケーキを作り、その後みんなで楽しく会食しました。 

3月11日(月)  雅楽に親しむ♪ 
九十九小学校で企画された「雅楽に親しむ会(勝手に命名)」に、6年生が参加してきました。 

3月 8日(金)  閉校式練習始まる 
3週間後に迫った「坂本小学校閉校式」に向けた練習が、本格的に始まりました。 

3月 7日(木)  4年生伝統工芸社会科見学 
 
 まず訪れたのは「碓氷製糸」 現在稼働している工場は、ここを含め全国で4カ所のみ。とても貴重な施設です。  
 次に、磯部にある「ドリームハウス」という場所に行き、座繰り・裂き織り体験をしてきました。 
 
 最後は高崎にある、有名だるま屋さんに行き、その制作工程を見学してきました。

3月 1日(金)  新体育館 落成式 
 7月下旬に始まった体育館解体工事から半年。子どもたちが待ちに待った日がやってきました。本日は「友引」とお日柄もよろしく、適度な暖かさの中『新体育館落成式』を行いました。
 式では、来賓の工事関係者の方にお礼を言ったり、テープカットを行ったりと本格的!一斉に踏み込んだ体育館の中ではあちらこちらに興味津々。続く体育の授業も、久々のホームグランドで元気いっぱいでした。
 あと一月ですが、大切に使いましょう☆
    校長先生による扉オープン!     「おおぉ〜っ!!」な子どもたち  
 来賓?は最終工事にきていた業者の方  児童代表が「大切に使いましょう☆」   6年生がテープカットにくす玉割り
 はじめの一歩!は全員で「せ〜のっ」   新しいトイレに「公共施設?みたい」    みんな先を争い「初シュートを狙え」