坂小としての最後の行事
2013/04/15
 4月12日(金)、臼井小学校の音楽室にて『坂本小学校 退任式』が行われました。

 退任された先生7名に対し、残った児童5名+臼小にくっついていった教員3名という構成でしたが、坂小の桜を中心とした手作り感抜群の飾りつけを背に、笑いあり涙ありの素敵な式となりました。

 退任された先生が「子どもたちは常に前を向いて成長している。退任式とは、未練に引きずられがちな教職員のケジメのためにあるような気がする」と言っておられました。
 最後の最後まで、我々にいろいろなことを教えてくれた坂小の子どもたちに感謝しています。


 
空っぽ・・・
2013/04/01
 昨日、3月31日をもって「安中市立坂本小学校」は閉校となりました。保護者をはじめ、地域の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 閉校に伴いまして、本ホームページも閉鎖となります。今までご愛読いただきましてありがとうございました。今後は『臼井小学校ホームページ』を覗いてみてください。「元」坂小児童の活躍がご覧いただけるかと思いますので。

 それにしても空っぽの教室や職員室に、今更ながら寂しさが漂います・・・

 
閉校式、お世話になりました♪
2013/03/26
 詳しくは後ほど「坂小日記」にアップしますが、25日付けの上毛新聞に載った記事を紹介しておきます。

写真をクリックして、更にもう一回クリックすると、チョットだけ大きくなります。


 
閉校式 明日に!
2013/03/23
 「坂小日記」でお知らせした通り、坂本小学校の閉校式が、明日24日に行われます。

 ご覧の通り準備は万端!もしお時間がありましたら、坂本小学校体育館に足を運んでみてください。


 
校庭が真っ平らに!
2013/03/16
 体育館改築にあたり、校庭の1/3が重機の作業のために荒れてしまいました。フェンスが取り払われた後、平らにならそうにも地面が凍っていてうまくいかないということでした。
 しかしここのところの暖かさで、凍った地面もどうにか溶けた様子。そこで本日、業者の方がみえて校庭の整地をしてくれました。しかも、重機で荒れてしまったところだけでなく、校庭全体を!!
 これでいよいよ「本当の坂本小学校」に戻った気分です。
 
 久しぶりに見る広く平らな校庭に感激した勢いで、この「トピックス」、という次第です。

 工事関係者の皆様、本当にお世話になりました。 
 
 

前ページTOPページ次ページHOMEページ