2020年09月29日 (火)


体育祭開催!



「我らしか勝たん!全集中、常中!!」をスローガンに、例年とはプログラムを大きく変えて

体育祭が開催されました。

団対抗バレーボールでは、体育の学習で磨いた技術をぶつけ合い、

激しい戦いが繰り広げられました。

一方、団対抗ドッヂボールも盛り上がりを見せ、白熱した試合があちこちで。



最後には団対抗全員リレーでフィナーレ。抜いて抜かれてデットヒートのレースは最後まで展開は読めず。

本年度体育祭、優勝は妙義団でした。

生徒一人一人が本当に楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。開催できてよかったです。





2020年09月25日 (金)


生徒会選挙、立ち会い演説会


生徒会選挙、立ち会い演説会が行われました。

南中をさらに素敵な学校にしたいという強い思いをもった7名がそれぞれの推薦人と共に
壇上で演説を行いました。

聞いている生徒達も真剣に一人一人の話を聞く姿がみられました。




2020年09月11日 (金)


体育祭に向けて、団編成


9月末の体育祭に向けて、団編成が行われました。

今年度は例年とは種目が大きく変わるため、3年生が丁寧に説明をしていました。

各団とも結束を高め、当日を楽しみにしています。





2020年09月03日 (木)


1年生 榛名高原学校 〜今年度初の校外での学校行事〜


1年生が榛名の高原学校へ行ってきました。

今年度は日帰りでの実施となりました。

天気が心配されましたが、計画通り、榛名湖畔オリエンテーリングとカッターを行いました。





仲間の新たな一面に気付いたり、全員で力を合わせる楽しさを感じたりと、貴重な経験をすることができました。

結束を強めた1年生は、次なる目標に向けて大きく前進してくれることと思います。





2020年08月24日 (月)


2学期がはじまりました!

残暑厳しい中ですが、無事2学期のスタートを切ることができました。

始業式では、生徒の間隔を取り、マスク着用の上、小さな声で…ですが、

今年度初めての全校での校歌斉唱も行いました。

今年度赴任された先生は初めての校歌を聴くことができ感動していたようです。






2020年08月19日 (水)


暑い日が続きます…

熱中症対策に、体育館前のミストシャワーも稼働中です。

部活動も短時間で効率よく体を動かし、気温が高くなってくる時間帯には学習タイムに切り替わる部活も。

吹奏楽部は先に学習タイム、後半練習をしていました。

水分補給を促しながら、安全に行うことができています。




2020年08月18日 (火)


校舎の窓に網戸がつきました!

2学期スタートまであと一週間を切りました。

教室前の廊下の窓に網戸が設置されました。

熱中症・コロナウイルス対策として換気は必須です。これで虫の侵入を気にせずに換気ができそうです。


2020年07月29日 (水)


交流試合壮行会、期末テスト、避難訓練、交流試合、ミニコンサート
先週から今週にかけて、イベントが盛りだくさんでした。

本来ならば夏休みに入っているタイミングですが、生徒達はとてもよく頑張っていました。


7月20〜21日:集中してテストに臨みました。


テストの後は地震を想定した避難訓練。真剣に「お・は・し・も」で避難完了!


午後には交流試合壮行会と吹奏楽部のミニコンサートが行われ、
3年生が全校の前で2年半の部活動を振り返りました。

7月23日からは各地で交流試合、南中で吹奏楽部のコンサートが行われました。
  

  

  

  

 

  







2020年07月13日 (月)


生徒会朝礼、オープンスクール
今朝は生徒会朝礼を体育館で行いました。



生徒会長、副会長から生徒総会ができないことの説明や、そのための委任状を書いてほしい旨の説明がありました。



そして本日はオープンスクールです。



新しい生活様式になって初めての参観です。生徒の活動や学習の様子を見ていただきました。



ソーシャルディスタンスにご協力頂き、ありがとうございました。




2020年07月8日 (水)


水曜日は実技教科が目白押し
7月に入り、理科では理科室で実際に器具を使用した短時間の実験ができるようになりました。

1年生は話し合いながら、金属について調べる実験を行っています。


2Aでは和装について実際に布のパーツを一枚ずつ確認しています。


2Bでは技術室で、植物の栽培について学んでいます。レタスが順調に成長中。


3Aでは美術で自画像の作画を進めています。自分を鏡でじっくり観察できました。




2020年07月3日 (金)


総合の調べ学習
2年生は総合の調べ学習で「福祉・人権」について調べ始めました。
これから各々が調べたいテーマを追求していきます。

実際に南中を車椅子で移動してみた生徒もいました。
いろいろな不便に気づいたようです。

調べたことは後々、レポートにまとめていきます。


2020年07月2日 (木)


7月になりました!
今日は梅雨の晴れ間。教室の温度も高くなり、換気をしながら冷房をつけ始めました。


図書室前には、今年度来た先生の「おすすめの本」や
その本とのエピソードが掲示されています。
通りがかった際には是非ご覧ください。


EnglishRoomでは、1年生が英語のbe動詞について復習していました。


そして今日は1年生から3年生まで、どの学年も期末テストに向けた学習計画表を作りました。

計画的に学習を進めることができるといいですね。


安中市立松井田南中学校 日記


日々のできごとを少しずつ更新していきます。
Information

群馬県安中市立松井田南中学校

〒379-0225
群馬県安中市松井田町八城甲481
TEL:027-393-1320
FAX:027-393-5853
MAIL:minami@annaka.ed.jp
アーカイブ

News
Topへ戻る