入学式
2018/04/9
今年は14人の1年生が入学しました。ちょっと緊張気味でしたが、とても立派な入学式ができました。6年生からの歓迎の言葉を聞いたり、交通安全協会の方から傘の贈呈を受けたりしました。

雅楽教室を実施しました。
2018/03/07
 松小ほか4校が合同で雅楽演奏教室を九小のアイビーホールで行いました。咲前神社の宮司の和田さんを含め5人の方に、太鼓や鉦鼓、ひちりき、龍笛の演奏を聴かせていただいたり、楽器に触れさせていただいたりしました。始めて見たり、触れたりする楽器に引き込まれ、楽しい雅楽教室になりました。

6年生を送る会を実施しました。
2018/03/05
卒業式まで、あと残り3週間となり、本日6年生を送る会を実施しました。6年生1人1人に在校生から、わんぱくタイムや掃除でお世話になったことなどを御礼の手紙にして感謝の気持ちを伝えました。その後、クイズの出題を行い、楽しい時間を過ごしました。

松井田町児童生徒作品展が開催されました
2018/03/01
今年度の松井田町児童生徒作品展が松井田小学校体育館を会場に開催されました。松井田町の五つの小学校の児童と三つの中学校の生徒の図工・美術、書写作品を展示しました。どの作品も力作ぞろいで、見学に訪れた保護者、地域の方からも賞賛の声が聞かれました。

豆まき集会を行いました。
2018/02/05
 企画委員会が中心となって豆まき集会を実施しました。話を聞かない鬼・忘れんぼ鬼・消極的鬼など各学年の代表が追い出したい鬼を発表した後、会場に出現した鬼に向けて全員で豆を投げつけて、松小から鬼を追い出すことができました。

雪合戦を楽しみました
2018/01/23
2年ぶりの大雪となり子どもたちも大喜び。雪合戦や雪だるま作り、かまくら作りに寒さも感じず楽しそうでした。

松小どんどんフェスタを開催いたしました。
2018/01/16
PTA主催の松小どんどんフェスタを開催しました。今年は防災をテーマに、非常時の際の対応方法について学習しました。安中消防署の方にお世話になって地震の起震車(なまず号)体験、安中市危機管理課の方による防災講習、群馬県防災士会の方による簡単なスリッパ・マスク作り体験などを行いました。またアルファ米の試食や豚汁の炊き出しなど、被災時の対応を親子で体験し、大変有意義な一日となりました。

学習発表会を開催しました。
2017/12/14
1年生から6年生まで、日頃学習してきた成果を発表する学習発表会を実施しました。初めての1年生は国語で学習した「大きなかぶ」を劇を交えて発表しました。他の学年も国語や音楽などこれまで学習してきたことを発表しました。最後は校長先生が指揮者となって全校児童による全校合唱を大きな声で発表できました。

校内持久走大会を実施しました。
2017/11/24
 妙義山がきれいに眺望できる松井田文化会館周辺コースにおいて校内持久走大会を開催しました。子どもたちは1ケ月にわたり、朝や20分休みを使って練習に取り組み走り込んできました。沿道からはたくさんの保護者、家族の方にご声援いただき、自己新を目指して最後まで全力で走りきることができました。

クラブ活動
2017/11/16
 軽スポーツクラブでは、地域の老人会の方にご指導いただき、グランドゴルフを体験しました。スティクの持ち方や玉の打ち方を教えていただき、その後8コースで競技しました。あっという間でしたが、楽しい1時間を過ごせました。老人会のみなさま、お世話になりまし。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel