読み聞かせ
2019/02/05
今年度最後の読み聞かせがありました。今年度も多くの読み聞かせボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは読み聞かせがある日を心待ちにしています。新規の読み聞かせボランティアも募集していますので、よろしくお願いいたします。

移行学級
2019/02/05
来年度松井田小学校に入学する児童の移行学級がありました。2年生のお兄さん、お姉さんがとても親切に新入学児の面倒を見てくれました。新入児のみなさん、4月の入学を心からお待ちしています。

引き渡し訓練
2019/02/04
万が一災害が起きたときのことを想定して、引き渡し訓練を行いました。松井田小では久しぶりの実施でしたが、混乱することなく、無事実施することができました。実際にこのような引き渡しが起きないことを祈ります。お忙しい中、引き渡し訓練に協力してくださり、ありがとうございました。

豆まき集会
2019/02/01
2月1日には暦よりちょっとだけ早めの豆まき集会が行われました。各学年の代表が自分たちの追い出したい鬼を発表しました。そのあとは、全校で「鬼は〜外!」のかけ声で豆まきをしました。自分の心に潜む鬼に負けないようにがんばりましょう!

NHK見学(5年生)
2019/01/31
5年生が社会科見学でNHK前橋放送局に行ってきました。番組の作り方を教えてもらったり、実際にアナウンサー体験をさせてもらったりしました。NHK前橋放送局のみなさん、大変お世話になりました。

琴の勉強
2019/01/25
音楽の授業の一環として、琴について勉強しました。本校の校務員さんが自分の琴を持ってきてくれて、演奏の仕方を教えてくれました。子供たちは琴の美しい音色に感動し、また、自分でも上手にひくことができました。

租税教室(6年生)
2019/01/18
高崎法人会 松井田地区会青年部の方に来校いただき、6年生が税について学習しました。税金の種類、税金の仕組み、税金の流れなど大変分かりやすく教えていただきました。6年生も真剣に授業に取り組んでいました。法人会のみなさん、ありがとうございました。

福祉体験活動(4年生)
2019/01/17
安中市社会福祉協議会の方に講師になっていただき、4年生が福祉体験学習をしました。車椅子体験や高齢者疑似体験、ブラインドウォーク体験をすることで、子どもたちはその大変さに気付き、自分たちができることを考えるきっかけになりました。福祉協議会の方々、ありがとうございました。

どんどんフェスタ
2019/01/12
PTA行事のどんどんフェスタが開催されました。今年は、ハンガーフリーワールドの方をお迎えして、食についての学習をしました。食べ物について考える良い機会になりました。その後は、PTAの方が作ったキーマカレーをみんなで食べました。きっと心に残る「食」になったと思います。協力していただいたPTAの方々、ありがとうございました。

安総との交流活動(2年生)
2018/12/19
今年度最後の2年生と安中総合学園高校との交流活動がありました。9月にまいたビオラの種がきれいに花を咲かせ、それを2年生が高校生と協力して、プランターに植え替えました。高校生のみなさん、3回の交流活動、ありがとうございました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel