二宮金次郎の背中
2020/04/24
正門横と金次郎横の桜の木を伐採してもらいました。児童の安全のためとはいえ、100年もの長い間、桜の花を咲かせ続けてくれた木々には感謝の念しかありません。残された金次郎の背筋が、どことなく伸びた感じがしました。

PTA親子コンサート
2020/02/13
NHKのEテレでお馴染みの「けっさくくん」がやってきました。
今年度のPTA行事「親子コンサート」です。
校区の保育園児も参加してくれました。
歌って踊って笑顔がいっぱいの、優しい気持ちになれた時間でした。

通学班会議
2019/12/17
朝の活動の時間に、通学班会議を行いました。
地区ごとに各教室にわかれ、登下校の際の注意点や冬休みの安全な過ごし方について、高学年の児童を中心に話し合いました。
スクールガードリーダーの方にも参観していただき、最後にご指導いただきました。
もうすぐ二学期が終わります。改めて安全について考える時間になりました。

学習発表会
2019/11/28
たくさんの保護者の方や来賓の皆様にお越しいただき、学習発表会を行いました。
どの学年も、短い時間にギュッと内容を凝縮させた、とても良い学習発表ができました。
大勢の前で大きな声で堂々と発表できることは、素晴らしいことですね。

持久走大会
2019/11/13
絶好の秋晴れのもと、校内持久走大会をおこないました。
大勢の方の大きな声援を受け、これまで毎日練習してきた子どもたちは、精一杯走りました。
「一生懸命は美しい」。
頑張る姿に感動しました。

グラウンドゴルフ
2019/11/12
6校時のクラブの時間、軽スポーツクラブでは、地域のお年寄りの方々をお招きして、グランドゴルフを楽しみました。
11人の方が来校してくださり、子どもたちと一緒に校庭に作ったコースで楽しみました。
最初は不慣れだった子どもたちも、あっという間にナイスショットの連発で大いに盛り上がりました。

第4回読み聞かせ
2019/10/01
久しぶり(約2ヶ月ぶり)の読み聞かせがありました。
今回からは1年生の保護者の方も順番に読み聞かせをしてくださいます。
今朝はその1回目でした。
自分の家の人が教室で読み聞かせをしてくれている時の子どもの顔は、とても嬉しそうでした。

大運動会
2019/09/18
9月14日(土)、絶好の天候に恵まれて、大運動会が開催されました。
保護者の方、ご家族、地域の方々など、とてもたくさんの方に子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。
一生懸命に頑張る姿はとても美しいものです。
とてもよい運動会になりました。

安中総合学園高校との交流
2019/09/04
2年生と安中総合学園高校の生徒との交流活動を行いました。安総生10名が来てくれて、ビオラの種を2年生と一緒にまきました。
優しい表情で話しかけたり教えてくれたりして、2年生は嬉しそうでした。
休み時間には校庭で一緒に遊んでくれました。
次回は10月2日の予定です。

緊急時引き渡し訓練
2019/09/02
避難訓練と併せて、「緊急時引き渡し訓練」を行いました。
地震想定で校庭へ避難した後、二次避難として体育館へ移動。
予め確認しておいた引き渡し名簿をもとに、保護者の方に児童を引き渡しました。車で来校した方には「ドライブスルー方式」で。
保護者の皆様のご協力のおかげで、大変スムーズに訓練ができました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel