着衣泳
2018/07/17
今年度は全部の学年で着衣泳をしました。着衣泳は着衣の状態で泳ぐことの大変さを体験させること、そして、水中で生命を維持させる方法を身に付けさせることが目的です。子どもたちは、水を吸った体育着の重さを実感し、着衣のまま浮く方法を考えました。

菊のさし芽をいただきました
2018/07/12
6年生が総合で育てる菊の挿し芽のやり方を区長の中島さんに教えていただきました。ありがとうございました。一生懸命世話をして、きれいな菊の花が咲くといいですね。

児童絵画作品掲示中B
2018/07/10
吉田屋和洋菓子店さん、肉のてんじんさん、小栗燃料店さん、ありがとうございます。第1回目の展示は8月26日までです。年間5回の展示を予定しています。児童一人につき、年間2回作品が掲示される予定です。ぜひ、見に行ってください。

児童絵画作品掲示中A
2018/07/10
たくさんの方々に作品を見ていただけることは、子どもたちにとっても大きな励みになると思います。三文字屋さん、古久屋さん、シューワールドヨシダさん、ありがとうございます。

児童絵画作品展示中@
2018/07/10
地域の商店街のお店に、松井田小学校の児童の図工作品を展示していただけることになりました。子どもたちが一生懸命に描いた図工作品を地域の方々にも見ていただきたいという願いが叶いました。トラヤ家具店さん、トータル寝具大野屋さん、日新堂さん、ありがとうございます。

まちたんけん(2年生)
2018/07/05
2年生がまちたんけんで松井田図書館と松井田文化会館、松井田庁舎の見学に行ってきました。普段は見ることのできない舞台裏や備蓄倉庫などを見せていただき、たいへん勉強になりました。案内してくださった方々、お世話になりました。ありがとうございました。

万引き防止教室(3年生)
2018/07/05
3年生対象の万引き防止教室がありました。スクールサポーターの中島さんと橋本先生との劇を見て、万引きについて考えました。また、友だちから誘われたときにどうしたらよいかを役割演技で発表しました。3年生はとてもしっかり自分の意見を発表できていました。

七夕集会
2018/07/02
『お母さんのようなステキな人になりたいです…」「将来お医者さんになれますように…」
一人一人が短冊に願いや希望、夢を書き、竹に飾りました。また、各学年の代表がクラスの願いごとの発表をしたり、企画委員が七夕に関するクイズを出したりしました。

学校保健委員会&心肺蘇生法講習会
2018/06/29
授業参観の後に、学校保健委員会がありました。テーマは「うんちはからだからのおたより〜うんちのひみつ〜」です。保健委員のみなさんががんばって発表してくれました。また、心肺蘇生法講習会では暑い中参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

授業参観(4年生〜6年生)
2018/06/29
4年生は国語、5年生も国語、6年生は外国語の授業を見てもらいました。6年生の授業には校長先生も飛び入り参加しました。どの学年も4月からの成長が見て取れました。ありがとうございました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel