マーチング発表会
2021/02/19
新型コロナウィルス感染症感染防止のため、例年行われている運動会やマーチングパレードがなく、発表する機会がありませんでした。感染予防をしながら、12月から練習を再開し、短い練習時間の中、「校歌」と「コパカバーナ」の2曲を仕上げ発表することができました。たくさんの方に見ていただき大変感謝しています。

避難訓練
2021/02/01
火災を想定した避難訓練が行われました。松井田分署の消防士さんに来て頂き、避難の仕方では「お、は、し、も」の確認、消火器の使用では「ピン、ポン、パン」の合い言葉を教えていただきました。寒い中でしたが、1分40秒以内に全員が避難をすることができました。

PTA行事
2021/01/22
22日の午後にPTA行事として、「親子で考えるハローワーク」を開催しました。当日は、「じもとカンパニーmatsuida」の武井さんを始め講師の皆さんには大変お世話になりました。学校歯科医の信澤先生にも日頃のお仕事の話をしていただいたり、リモートで県外よりお話をしていただいたり有意義な時間となりました。
今後、ご家庭でも将来の夢やなりたい職業など話ができる雰囲気になってもらえればと思います。

書き初め大会
2021/01/13
1月8、12、13日に校内書き初め大会が各学年ごとに行われました。冬休みには家で練習を積み、本番を迎えました。どの子も上達しておりすばらしい作品を仕上げていました。1,2年生は硬筆作品、3年生以上は毛筆作品となっています。作品については、2月19日の授業参観の日まで各教室の廊下に掲示してありますので、学校にお越しの際にはご覧になっていただければと思います。

桜の植樹
2020/12/24
地域の方のご厚意で、新しい桜の木の苗を寄付していただき、冬休み中に植えることができました。大きくなるまではだいぶ時間がかかりますが、今の子どもたちが大きくなったときに、「あの時に植えてもらった桜」と思い出して、松小に遊びに来てもらえることを祈っています。今回、桜の苗を寄付していただいた「元松小器楽部の会」様、植える際にお手伝い頂いた「飯沼組」様には大変お世話になりありがとうございました。

防災用ヘルメットをいただきました
2020/12/11
10月には1年生9名、11月には2年生10名、12月には3年生13名が、安中ヘルメットプロジェクトの方々からヘルメットをいただきました。地震や浅間山噴火の説明の後、メンバーの方から一人一人にヘルメットを手渡され、取り付け方や取り外し方を教えていただきました。

全集中!持久走大会
2020/12/01
子どもたちは、11月2日から、持久走大会に向けて、朝の活動や休み時間に1ヶ月間、頑張ってきました。順位はそれぞれだったと思いますが、頑張ってきた成果を今後につなげてくれたらと思います。

5年妙義青少年自然の家体験学習
2020/11/20
5月に宿泊で行く予定だった妙義青少年自然の家に日帰りで行ってきました。当日は、雨が降ってきてしまい、見晴台の登山から、自然の家の周りのウオークラリーに変更になりました。午後は、クラフト体験で、スプーンの柄やバードコールを作りました。

6年生修学旅行
2020/11/13
 ようやく、6年生が修学旅行に行くことができました。本来であれば、5月に鎌倉・鴨川に宿泊で行く予定でしたが、コロナ禍のため、長野方面への日帰り旅行となりました。松本城、チビッ子忍者村、善光寺を短い時間の中で満喫していました。

持久走練習がはじまりました
2020/11/02
12月1日の持久走大会を目指して、校庭での練習が始まりました。1・2年生は内側、3・4年生は中側、5・6年生は外側のトラックをそれぞれのペースで走ります。新しい学習支援の先生の紹介もありました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel