2019年度の日記はこちら

今年度の
日記は
こちら
3月26日(金) 修了式・離任式 
放送にて修了式を行いました。各学年が、この1年でできるようになったことを話しました。
          
その後は、体育館にて離任式を行いました。磯部小から離任する先生たちに最後の別れを告げました。







3月24日(水) 卒業証書授与式 
暖かな春の日差しのもと、卒業証書授与式が挙行されました。卒業した子どもたちは晴れ晴れとした表情で磯部小学校を巣立っていきました。

              
3月19日(金) 6年生を送る会
新児童会を中心に、6年生を送る会が開催されました。
各学年で撮影したビデオレターを、新しく導入された電子黒板で視聴しました。6年生は体育館の大きなスクリーンで見ました。


3月18日(木) スペシャル給食・スポーツ大会(6年生) 
卒業を間近に控えた6年生のために、スペシャル給食が出ました。
午後にはスポーツ大会が開催され、クラス対抗で熱戦を繰り広げました。


3月3日(水) 桃の節句 
職員玄関に雛飾りを出しました。かわいらしいひな人形を見に来る子ども達がたくさんいます。
2日には「ひな祭り特別給食」が出ました。

玄関には、「ライオン歯磨き株式会社(現ライオン株式会社)」より寄贈していただいた大きな時計があり、
今も時を刻み続けています。磯部小学校にゆかりのある大手拓次の詩集コーナーも設けてあります。

2月26日(金) 報告集会(放送) 
委員長が1年間の活動報告をしました。また、児童会の引き継ぎも行われ、新児童会が抱負を発表しました。

2月19日(金) 筝体験教室(5年生) 
外部講師を招いて筝の体験をしました。感染症対策としてクラス毎に、広い体育館で行いました。

2月10日(水) 思いやり集会 

2月5日(金) 避難訓練(地震 引き渡し) 
震度5弱の地震を想定した避難訓練を実施しました。『ヘルメットプロジェクト』のヘルメットが活躍しました。

          

2月1日(月) 節分集会
感染症対策で、放送にて実施しました。児童会が中心となって準備し、各クラスにいる悪い鬼を追い払いました。




12月23日(水) 2学期終業式


12月16日(水)安中ヘルメットプロジェクト(3学年)

     
  上毛新聞社の情報誌「デリジェイ」に2年生の安中ヘルメットプロジェクトの様子が掲載されました。


12月8日(火) 2年生手洗い教室



12月2日(水) 3年生毛筆教室


11月26日(木) 6年生租税教室



11月25日(水) 安中ヘルメットプロジェクト(2学年)
今回は2年生の教室に来て下さいました。上毛新聞「デリジェイ」の取材もありました。



11月24日(火) SNS教室
高学年を対象に外部講師の方を招いてSNS教室を開催しました。


11月19日(木) 6年生修学旅行~上毛カルタ巡り~

出発式を終え、最初は鬼押出し園での班活動です。ゴツゴツの岩肌に興味津々です。

鬼押出し園の次は鎌原観音堂の見学です。生死を分けた50段の階段に息をのみました。
昼食は「雲海すきやき御膳」です。視覚的にも楽しい昼食を過ごしました。
その後は浅間酒造でお土産購入します。お小遣いと相談しながらお土産を選んでいました。


車窓から八ッ場ダムを見学です。その後は原田農園にてリンゴ狩りを体験しました。


もぎたてのリンゴをおいしくいただきました。リンゴを5個も食べた6年生もいました。

最後は吹割の滝の見学です。スケールの大きな滝に圧倒されました。

感染症対策もしっかり行いながらの修学旅行でした。解散式では校長先生から120点の評価をもらっていました。



11月16日(月)、17日(火) 人権集会


11月10日(火) 第2回学校評議員意見交換会

1年生の授業を参観            図書室を見学               5年生のパソコン実習

10月15日(木) 1・2年生 お楽しみ体験学習

群馬県自然史博物館の先生に,植物の種の仕組みについて教えていただきました。

10月19日(月) 安中ヘルメットプロジェクト(1学年)
      

10月30日(金) 5年 脱穀
   
   
昔ながらの脱穀の方法を体験することができました。コンバインにも興味津々です。

赤城団 平成22年以来10年ぶりの優勝!
優勝 赤城団301点  第2位 榛名団231点  第3位妙義団 209点
朝礼の時間で、校長先生より表彰がありました。その後は各団の代表が教室をまわり、結果報告を行いました。
 

         

10月27日(火) 磯小スポーツフェスティバル~高学年~
3日間にわたるスポーツフェスティバル、最後は高学年でした。どの競技にも全力で臨んでいました。






10月26日(月) 磯小スポーツフェスティバル~中学年~
青空のもと、中学年のスポーツフェスティバルが開催されました。笑顔いっぱいがんばりました。

妙義団99点 榛名団124点 赤城団138点

10月23日(金) 磯小スポーツフェスティバル~低学年~
あいにくの雨で、体育館での開催になりましたが、1・2年生は元気いっぱいな姿を見せてくれました。
 
 
妙義団30点 榛名団40点 赤城団50点

10月14日(水) 5年 稲刈り




収穫をすることができました。おいしく食べられるまでもう少しです。

10月8日(月) 4年生妙義体験学習




 

10月5日(月) 3年生妙義体験学習、めがね橋見学


木工クラフト(スプーン作り)

みんなでお弁当

めがね橋見学


10月2日(金) 避難訓練



9月29日(火)5年生妙義体験学習

木工クラフト(バードコール作り)

野焼きパンづくり…パン生地作り   パン巻き付け                  パン焼き

昼食は、野焼きパンとカレー                               中之嶽神社出発

見晴らし台へがんばるぞ!                               眺めは最高!


かかし設置完了!稲穂は僕らが守ります。



9月9日(水)だんだんと、実をつけ始めています。




8月24日(月)2学期が始まりました。

稲の花が咲きました。                            渡り廊下にミストを噴霧


8月22日(土) PTA奉仕作業(校庭除草)


吉田PTA会長のあいさつ       学校長あいさつ

大変お世話になりました。ありがとうございました。


7月31日(金) 1学期終業式 
        
       
    交通安全講話                      退任式 : 土屋先生ありがとうございました。

年間行事予定を一部変更しました。
2学期の下校時刻を掲載しました。


8月22日(土) PTA奉仕作業について 
 よろしくお願いします。  詳しくは、ここをクリックしてください。 


もうすぐ夏休み
     
      


7月15日(水)通学路危険箇所合同点検
   

   

7月2日(木)PTA理事会
    

7月2日(木)自転車の安全な乗り方教室(4年生)
    

    


6月23日(火) 田植え (5年生)
    
    
今年も地域の方にご協力いただき、田植えをすることができました。収穫の秋が楽しみですね。


6月22日(月) 代かき(5年生)

        
    
        
   




6月16日(火)  第1回学校評議員会議
   

6月1日 学校再開しました!!
      
 玄関で検温表を確認します。                           3・4年生はクラスを半分にわけての授業です
      
 トイレや水のみ場では一定の距離を保ってならんでいます。
   20分休みには元気に外で遊ぶ姿が見られました。

5月27日 消毒液をいただきました。
      安中ロータリークラブ、碓井安中ロータリークラブ、碓井安中ライオンズクラブ、松井田ライオンズクラブ、安中青年会議所より、安中市へ消毒液の寄付をいただきました。
 

5月27日 学習相談日 ~NHKの取材を受けました~
    
 1年生も元気に登校できました。

       

                                    NHKほっとぐんま630より

学校の新しい生活スタイル ~3つのきほん(朝から放課後まで)~

          感染症に気を付けて元気に登校しましょう。

ポスターを描いてきてくれました。  
       


大切なお知らせ 5月26日(火)

6月1日 学校再開に向けて(お知らせとお願い)教育長通知は、
                  こちらをクリックしてください。

遅れて申し訳ありません。
年間行事予定表下校時刻を更新しました。
上の文字をクリックしてください。


5月25日(月) ジャガイモの花が咲きました。
   ヘチマはあまり変わらないな~。
 磯部小の植物たち
 ジャガイモ
 
  

 ヘチマ
    

学校再開についての大切なお知らせ 5月22日(金)

茂木 英子 安中市長からのメッセージは、こちらをクリックしてください。

学校の再開について(通知)
 教育長,学校長通知は、
                         
こちらをクリックしてください。

おうちで体をうごかそう

磯部小学校の先生が、体育の動画を作りました。
ぜひ、動画を見ながら一緒にやってみてください。

学習動画コーナー(一番上の左側)をクリックしてください。

『ストレッチ編』『運動編①』『運動編②』『運動編③』『運動編④』をアップしました。
今回の動画配信はここまでです。一緒に体を動かして、
健康な体をつくりましょう!



「オンラインサポート授業動画チラシ」は、こちらをクリックしてください。

「オンラインサポート授業群馬テレビ放送予定21日(木)から25日(月)
                         こちらをクリックしてください。

                     26日(火)から29日(金)
                    こちらをクリックしてください。

5月13日(水) 学習相談日・課題配付日
     

     


5月11日(月) すくすくと生長しています。
   みんなと会う日が楽しみです。
 磯部小の植物たち
  ヘチマ
     
  ジャガイモ
     
  ミニトマト
     


  子どもたちからの お返事紹介
    


「オンラインサポート授業群馬テレビ放送予定 13日(水)から20日(水)
                       こちらをクリックしてください

   
 群馬県教育委員会より
 ぐんまの小・中学生のための
      オンラインサポート授業動画
配信のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症による休校を受けて、在宅で学習していただくためのオンラインサポート授業動画を作成し、群馬県のホームページにて紹介しています。動画は順次追加していきます。是非御覧ください。

https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

 また、5月7日(木)から5月29日(金)までの期間、群馬テレビでも動画の一部を放送します。

「オンラインサポート授業動画チラシ」は、こちらをクリックしてください。

「オンラインサポート授業群馬テレビ放送予定 7日(木)から12日(火)
                         こちらをクリックしてください。


大切なお知らせです。
 群馬県教育委員会より、 
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」に係る小学校等の保護者に向けた周知のお願いがございました。

 詳細につきましては、「厚生労働省ホームページ」・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)をご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載されています。



大切なお知らせです。

                                  
令和2年4月27日 
保護者 様
                      安中市教育委員会    教育長  竹内 徹
                      安中市立磯部小学校  校  長  櫻井敦子



新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の延長について(通知) を掲載いたします。
                          ここをクリックしてください。


検温表の確認についてのお知らせを掲載します。
                                     ここをクリックしてください。

 ※必ず体温を測り、検温表に記入して登校しましょう。


新任式、始業式  4月7日(火)


入学式  4月7日(火)



令和2年度 新学期が始まりました。
              感染症に気をつけましょう!






茂木 英子 安中市長からの「保護者のみなさまへ(緊急なお知らせ)」を掲載いたします。                  令和2年4月7日(火)

「保護者のみなさまへ(緊急なお知らせ)」は、
                    ここをクリックしてください

新学期からの学校再開につきまして、市長メッセージ、教育長からの通知、マスクの作り方を掲載いたします。     令和2年4月3日(金)


茂木 英子 安中市長からのメッセージここをクリックしてください

新学期からの学校再開について(通知) 教育長通知は、
                     ここをクリックしてください

マスクの作り方、大人用は、ここをクリックしてください

マスクの作り方、子供用は、ここをクリックしてください

マスクの作り方チラシは、ここをクリックしてください


「令和2年度 1学期 学年別下校時刻の予定」を更新しました。
上の
「下校時刻」をクリックしてください。
手のままや着ているもので拭いている子もいます。ぜひ、ハンカチ・ティッシュ・マスクの3点セットを持たせてあげてください。
 この期間は、できるだけ外出を避け自宅で過ごすようご協力ください。インフルエンザになってしまった場合は回復に努めていただき、医療機関で治癒証明をしていただいてから登校をするようお願いいたします。なお、治癒証明の用紙は学校に取りに来ていただくか、または、このホームページ上の黒板の中の
「治癒証明書」をクリックしてダウンロードしてください。医療機関で判定された場合は、担任まで連絡をお願いいたします。ご家庭の方も、お体にお気をつけください。




                 

 磯小日記 2020