サイト名

安中市立東横野小学校のHPです。

前へ
次へ

学校の様子 11月

11月25日

 今日は、安中総合学園高校の先生と生徒代表の方が来校しました。1学期から5年生と交流してきた米作りについて、研究発表をするそうで、そのためのインタビューをしていきました。子供たちは、自分たちが作ったお米の味を聞かれ、「美味しかった。」と元気に答えていました。

11月20日

 今日の6時間目に6年生が平和学習を行いました。教員を退職された4名の方が講師として来校し、戦争について話してくださいました。事前に行った子供たちのアンケートに基づいて、亡くなった人の人数や武器、戦争中の暮らしなどについて教えていただきました。最後に東京大空襲を体験された方がかかれた紙芝居を見ました。子供たちなりにいろいろ感じていたようでした。

11月19日

 今日は、安中ヘルメットプロジェクトのみなさんが、2年生にヘルメットをプレゼントしてくれました。先月の1年生に続き、2回目の訪問です。子供たちは、ヘルメットマンの登場に大喜び。ヘルメットやシールをもらって、とても満足そうでした。

11月18日

 今週は、あいさつ運動が行われています。企画委員が当番を決めて交代で児童玄関に立ち、登校してきた子供たちとあいさつを交わします。コロナウイルス感染予防のため、エアーハイタッチで交流しています。

11月13日

 今日は、低学年の持久走アワーズがありました。この3日間で一番暖かく、穏やかな陽気になりました。1年生にとっては初めての持久走記録会でしたが、みんな最後まで走り切りました。2年生はコースは変わりましたが、2回目の記録会。昨年と比べて成長した走りを見せてくれました。これで今年度の持久走アワーズは終了です。たくさんの応援、ありがとうございました。

11月12日

 今日は、中学年の持久走アワーズでした。昨日とうって変わり、風もなく、穏やかな日差しのもとで行われました。子供たちは真剣な表情で最後まで走り切りました。昨日の高学年同様、多くの子が自己ベストを更新しました。明日はいよいよ最終日。低学年の持久走が行われます。

11月11日

 今日は、高学年の持久走アワーズでした。初めに6年生、次に5年生が走りました。今年から校外のコースを校庭のみに変更しました。そのため、スタートからゴールまで子供たちの様子を余さず見ることができました。風が冷たく冬を思わせるような陽気でしたが、子供たちの熱気がひしひしと伝わってきました。今日が5回目のタイムトライアルでしたが、ほとんどの子が自己ベストを出しました。明日は中学年、明後日は低学年が走る予定です。

11月10日

 今日は、オープンスクールがありました。1学期に引き続き、密を避けるために、1・2・5時間目を公開しました。5時間目が一番多くの方に来ていただきましたが、3時間すべて参観して下さった方もいました。1学期と比べて子供たちの成長を感じていただけたでしょうか。3学期は授業参観と懇談会の予定ですが、新型コロナウイルスの様子を見て判断したいと思います。(写真は5年生の家庭科の様子)

11月 2日

 今日は、安中総合学園高校の生徒の皆さんが、お米を持ってきてくれました。これは5年生が田植えから稲刈りまでを高校生に教えてもらいながら育てたものです。一人一人プレゼントしてもらったお米は、今日か明日あたりに食べ、感想を書いて高校にお渡しする予定です。きっと自分たちが育てたお米は格別な味がすることでしょう。安中総合学園高校のみなさん、大変ありがとうございました。

各学年のページ

  • 1年生

    1年生のページです。

  • 2年生

    2年生のページです。

  • 3年生

    3年生のページです。

  • 4年生

    4年生のページです。

  • 5年生

    5年生のページです。

  • 6年生

    6年生のページです。

過去の様子

 

お問い合わせ

コンテンツ

ページのトップへ戻る