サイト名

安中市立東横野小学校のHPです。

前へ
次へ

学校の様子 10月

10月29日

 今日は、6年生が修学旅行に行ってきました。最初に行った鬼押出し園は結構寒くはありましたが、よく晴れて浅間山がくっきり見えました。その後、鎌原観音堂、八ッ場ダム、リンゴ狩り、吹割の滝と予定通りに巡ることができました。新型コロナウイルスのため、当初の予定が変更になり、日帰りになってしまいましたが、思い出に残る修学旅行になりました。

10月26日

 今日は、安中ヘルメットプロジェクトのみなさんが、1年生にヘルメットをプレゼントしてくれました。これは、有志の皆さんが作ったTシャツの売り上げでヘルメットを購入し、市内の小学生に贈呈するというプロジェクトです。子供たちは事前に紹介のDVDを見ていたので、とても楽しみにしていました。ヘルメットが役に立つようなことが起きないことが一番ですが、万一のときは、ありがたく使わせていただきます。

10月21日

 今日は、3・4年生が群馬県立ぐんま昆虫の森へ修学旅行に行ってきました。最初にバッタの原っぱで虫取りをしました。気温もあまり高くなかったため、活動している生き物も少なめでしたが、トノサマバッタやアマガエルなどを捕まえることができました。その後、昆虫観察館を見学しました。昆虫好きな児童も多く、カブトムシやカマキリを熱心に観察していました。今回は、3・4年合同のグループで行動しましたが、4年生のリードのもとしっかりと協力して行動することができました。

10月15日

 今日は、1年生が「ならべてならべて」という図工の授業を行いました。ためておいたたくさんのトイレットペーパーやラップの芯などを自由に体育館の床に並べました。子供たちは体育館中を走り回り、芯などを立てたり、横に並べたりしていました。できあがった後、ステージから作品を見て感想を発表しました。「町に見える。」「人が立ってる。」「学校の廊下みたい。」など、いろいろな見方があって面白かったです。

10月14日

 今日は、1・2年生が渋川スカイランドパークに旅行に行ってきました。朝から子供たちはウキウキ、ソワソワしていて、旅行を楽しみにしていたことがよく分かりました。園内は他の小学校1校と一般のお客さんが少しいただけで混雑もなく、また、乗り物も1回1回消毒を行っていて、安心して乗ることができました。子供たちはとても楽しく過ごすことができました。

10月13日

 今日から、持久走練習が始まりました。今年は3密を避けるために、朝の時間、奇数学年と偶数学年に日を分けて練習することにしました。低学年は150m、中学年は200m、高学年は250mのトラックを走ります。限られた期間ですが、自分の体力に合わせて頑張っていきましょう。

10月2日

 今日は、第1回移行学級がありました。現在のところ、28名が入学予定です。子供たちは3グループに分かれて検診や検査を行いました。その間、保護者の方は体育館で入学に向けての説明や講話を聞いていただきました。半年後の入学をお待ちしています。

各学年のページ

  • 1年生

    1年生のページです。

  • 2年生

    2年生のページです。

  • 3年生

    3年生のページです。

  • 4年生

    4年生のページです。

  • 5年生

    5年生のページです。

  • 6年生

    6年生のページです。

過去の様子

 

お問い合わせ

コンテンツ

ページのトップへ戻る