サイト名

安中市東横野小学校のHPです。

トップ >各学年のページ >4年生

4年生のページ

社会「くらしと水」~浄水場見学~ 6/23(金)

 人見堰からの取水口から、沈砂池、凝集剤注入、フロック形成池、着水池、混和池、沈でん池、塩素注入、ろ過池、配水池などを実際に見たり、浄水の仕組みを模型で教えてもらったりしました。東横野地区の水は、久保井戸浄水場と坂本浄水場の二つの水が混ざっていることも教えてもらいました。自家発電機を備えたり、複数のろか池やちんでん池などを使ったりすることで、万が一、不都合があっても水を作り、安定してれる供給できるように努めていることも知りました。そして毎日の検査はもちろん、国で定めた51項目の検査をしているそうです。安全な水をとどけるための努力や工夫があることを学びました。最後に、浄水場の方のきれいな水を作るために、家庭での排水や道や川にゴミを捨てないなどに気をつけもらえたらという言葉が印象でした。親子で水の大切さを話すきっかけにしてください。
 子ども達は、今回もバスのマナーや見学態度がよく、質問や感想なども積極的にでき、よい学習となりました。




角度の学習 6/13(火)

先週から角度の学習が始まり、初めて「分度器」を使った子ども達。
だんだんと慣れ、反対側から測ったり短い辺には補助線を引いたり。今日は180度より大きな角のはかり方を考えました。既習事項の180度にたしたり、360度から引いたり・・・。いろいろな角度が測れるようになってきました。

自転車の安全な乗り方教室  5/23(火)

警察や市、PTA、交通安全各方面の方々のご協力の下、自転車の安全な乗り方を身に付けることができました。閉会式では、
「今まで遊びの乗り方をしていた。今日からは車の仲間という気持ちになった。一時停止などをしっかり守って安全に乗りたい。」
という感想がでました。

消防署見学  5/17(水)

消防署見学に行ってきました。
通信指令時の様子や救急車の中での対応の様子を実際に各機器を動かしながら教えてくれました。
安全を守るための「はやく」の工夫がよくわかりました。

お問い合わせ

コンテンツ

ページのトップへ戻る