サイト名

安中市東横野小学校のHPです。

トップ >各学年のページ >3年生

3年生のページ

3・4年生旅行 サンデンフォレスト 10/12(木)

 今年の3・4年の旅行は「サンデンフォレスト」に行ってきました。午前中は自動販売機製造の工場を見学しました(写真撮影不可だったので写真はありません)その後、「自動販売機ミュージアム」にいき、紀元前に作られた一番最初の自動販売機から、世界に3台しかない最新技術を用いた自販機までの歴史や仕組みを勉強しました。さらに、災害用の手回し発電付きの自動販売機の充電を体験したりもしました。
 お弁当を食べた後は森の中を歩き、自分で材料を集め、オリジナルのバックを作りました。拾った葉っぱやドングリにインクをつけて、模様をつけました。1日の中で、いろいろな体験をすることができました。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

総合 共に生きる~ブラインドウォーク~  10/03(火)

 総合の時間に、目の不自由な方の気持ちを体験するブラインドウォークを行いました。
目隠しをした状態で、友だちの肩につかまり、学校を一周したり、給食を目隠しして食べてみたりすると、いつもしていることがなかなかうまくいかなかったり、怖くて前に進めなかったりする子がたくさんいました。

算数 分数ものさしで長さを測ろう  9/5(火)

 3年生の算数では分数の勉強をしています。1mを5つや8つなどの同じ大きさに区切った分数ものさしを使って校庭や教室にあるものの長さを測り、最後にクイズにして出題しました。
 机の横の長さは、8分の何メートルでしょう?といった問題に対して、だいたいぴったりの大きさを言い当てることが出来るようになりました。
 いろいろなものの長さを測り、1より小さい数について、考えを深められました。

学活 給食のお話  7/14(金)

 3年生の学活の様子です。栄養士の飯野先生をゲストティーチャーとしてお呼びして、給食についてのお話をしていただきました。
 3年生は特にお米が残ることが多いのですが、お米には「体を動かすエネルギーになる」「脳を動かすエネルギーになる」といったお話をしていただきました。
 子どもたちの授業後の感想では、「運動をしておなかをすかせて、ご飯をたくさん食べられるようにする」「これから残さないようにする」といったコメントが多く、その日の給食は、ごはんの残りがいつもより少なくなっていました。

万引き防止教室  7/5(水)

7月5日に行われた万引き防止教室では、安中警察署のスクールガードリーダーさんにきていただき、万引き防止教室を行いました。
子どもたちは、ロールプレイなどを通して、万引きに誘われたときの断り方や、万引きをしたらどうなるかを学び、改めて「人のものをとったらだめだ」ということを学びました。
子供たちの感想の中には、「おうちの人に迷惑がかかるから万引きはしない」「万引きをしようと誘われても絶対に断る」といったものがありました。

英語の授業  6/27(火)

3年生の英語授業の様子です。本日は曜日の学習でした。
曜日の歌を歌ったり、2~3人の児童が同時に言った曜日を当てるゲームなどを行いました。

ふんわりふわふわ  6/9(金)

図工の学習で、袋を使っておもちゃを作りました。
思い切り投げたり、下からあおいでみたり、遊び方を考えながら作るのを楽しみました。

安中市巡り  5/23(火)

スクールバスで安中市をぐるりと一周しました。
途中で立ち寄った安中榛名駅では、トンネルから出てくる新幹線の速さに思わず驚きました。

町たんけん  5/8(月)

小学校の周りを探検に行きました。
学校の南と北で、違った特徴があることがわかりました。

お問い合わせ

コンテンツ

ページのトップへ戻る