サイト名

安中市東横野小学校のHPです。

トップ >各学年のページ >1年生

1年生の様子

12月11日

 今日は、エンパワメントぐんまから3名の講師の方を招いて「防犯教室ワークショップ」を開催しました。今年度は、密になるのを避けるため1年生のみを対象に実施しました。「じんけん」や「あんしん」「じしん」「じゆう」について考えた後、「とくべつなこえ」を出して悪い人から逃げる練習をしました。全員が、お腹の底から絞り出す「ウォー」と相手を威圧し、周りの人に緊急事態を知らせることができました。 

11月18日

 今週は、あいさつ運動が行われています。企画委員が当番を決めて交代で児童玄関に立ち、登校してきた子供たちとあいさつを交わします。コロナウイルス感染予防のため、エアーハイタッチで交流しています。

10月26日

 今日は、安中ヘルメットプロジェクトのみなさんが、1年生にヘルメットをプレゼントしてくれました。これは、有志の皆さんが作ったTシャツの売り上げでヘルメットを購入し、市内の小学生に贈呈するというプロジェクトです。子供たちは事前に紹介のDVDを見ていたので、とても楽しみにしていました。ヘルメットが役に立つようなことが起きないことが一番ですが、万一のときは、ありがたく使わせていただきます。

10月15日

 今日は、1年生が「ならべてならべて」という図工の授業を行いました。ためておいたたくさんのトイレットペーパーやラップの芯などを自由に体育館の床に並べました。子供たちは体育館中を走り回り、芯などを立てたり、横に並べたりしていました。できあがった後、ステージから作品を見て感想を発表しました。「町に見える。」「人が立ってる。」「学校の廊下みたい。」など、いろいろな見方があって面白かったです。

10月14日

 今日は、1・2年生が渋川スカイランドパークに旅行に行ってきました。朝から子供たちはウキウキ、ソワソワしていて、旅行を楽しみにしていたことがよく分かりました。園内は他の小学校1校と一般のお客さんが少しいただけで混雑もなく、また、乗り物も1回1回消毒を行っていて、安心して乗ることができました。子供たちはとても楽しく過ごすことができました。

9月 1日

 今日は、防災の日でした。本校ではJアラート訓練を行いました。はっきりとは予告しないで行ったため、子供によっては少し驚いていたようです。1年生は、地域の方からプレゼントしていただいた防災頭巾をかぶって、机の下に避難しました。担任の指示をよく聞いて、真剣に訓練できました。

8月24日

 例年に比べて短い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。コロナ禍もあり、真っ黒に日焼けをした子が少ないようでしたが、みんな元気に登校してきました。放送による始業式の後、係決めなどもしましたが、早速授業が行われました。まだまだ暑い日が続きそうですが、はやくリズムを取り戻し、充実した学校生活を送りたいと思います。

7月31日

 今日は、終業式でした。新型コロナウイルスに振り回された1学期でしたが、なんとか無事に終わりました。学校再開後、全員が集まったのは、今日が初めてでした。まず、例年だと4月に行う1年生を迎える会の代わりに、各学年から手紙をもらった1年生がお礼の言葉を言いました。その後、簡単な終業式を行い、一斉下校になりました。急に梅雨明けしたような青空の下、子供たちは元気に帰っていきました。
 明日からは23日間の夏休みです。今までにない短い期間ですが、健康に留意して、有意義に過ごしてほしいと思います。

6月8日

 今日から1年生にとっては初めての、2年生以上にとっては約100日ぶりの給食が始まりました。クラスの人数が約半分ということもありますが、子供たちはよく状況を理解し、とても静かに食べていました。1年生は戸惑いも見られましたが、一口食べると「おいしい!」といってくれました。2班の人は明日、楽しみにして学校に来てください。

お問い合わせ

コンテンツ