学校統合に向けた基本方針

令和3年3月3日現在

 学校統合準備会が発足しておよそ2か月が経過しました。
 この間、各部会を中心に学校統合に向けた課題を協議し、松井田東中・南中両校の職員会議に提案して全職員で協議してきました。
 令和2年度は、両校で学校統合に向けた基本方針の共通理解、下地づくりを中心に協議を重ねてきましたが、令和3年度は、これらの方針を受けて、詳細を検討していくことになります。
 3月3日(水)には、該当小中学校PTA関係者に集まっていただいて地域連携部会を開催し、学校統合に向けた基本方針や進捗状況を説明し、今後の課題等について意見交換を行いました。
 その話し合いの結果も踏まえ、主に生徒や保護者の皆様に直接関係する事項について、今現在の統合に向けた基本方針をお知らせします。
 令和3年度PTA総会におきまして、あらためて各中学校から説明させていただく予定です。

 令和2年度 松井田東・南中学校統合準備会

 ⇒主な統合準備の経過はこちらのページで確認してください。

1 部活動
(1)現在、松井田東中・南中両校で活動している部活動については、統合後も引き続き活動を認める。
①野球部(女子も可)     ※松井田東中学校野球部は、令和3年度新入生の募集を再開する。新2年生の転部も可。
②男子バスケットボール部
③女子バレーボール部
④男子ソフトテニス部
⑤女子ソフトテニス部
⑥女子卓球部
⑦サッカー部
⑧男子剣道部
⑨吹奏楽部

(2)文科系部活動を1つ設置する。ただし、活動内容は今後検討する。

(3)以下の部活動については、令和3年度中体連新人大会から合同チームを基本に出場を検討する。合同チームは、令和3年度に松井田東中学校、松井田南中学校に設置されている部活動同士とする。
〇野球部  ※すでに令和元年度新人大会から合同チームとして出場中
〇男子バスケットボール部
〇女子バレーボール部
〇女子ソフトテニス部
※吹奏楽部のコンクール出場は、令和3年度の入部状況により合同の出場を検討する。

(4)生徒数の減少が見込まれることから、松井田東中学校の校内規定を統合後も引き続き適用する。
〇2年続けて新人戦に正規部員のみで団体として参加できない部は、翌年度から部員募集を停止する。ただし、当該の部の現部員については、3年時の引退まで活動を継続することも、他部へ転部することも認める。
〇今後、生徒数の減少が見込まれるため、適正な部活動の観点から、必要に応じて部活動の存続について見直しを行う。

2 制 服
(1)男子・・・既存製品(詰襟)を継続採用する。
(2)女子・・・既存製品(イートン服及びスラックス)を継続採用し、リボンのみ新たに選定する。

3 体操着
(1)長袖上下、ハーフパンツの3点について、新しいデザインを選定する。
(2)兄弟姉妹で着回しができるように、5年間(R4~R8)は既存製品の着用も認める。
(3)令和3年度に体操着等検討委員会を発足し、女子制服のリボン、体操着の選定を行う。選定は、メーカー提案のサンプルの展示、生徒・保護者による投票とする。(9月末までに決定する)

4 PTA会則の改正
(1)新年度役員改選後から地域連携部会を開催し、8月末までに改正する。

5 教育振興会会則の改正
(1)新年度役員改選後から地域連携部会を開催し、8月末までに改正する。

TOPへ TOPページに戻る