トップページにもどる

部活動紹介

2年生 部長のあいさつ
軟式野球

 野球部は、現在一人で活動しています。でずが、土日には、南中と一緒に練習ができます。平日は一人で努力し、土日に試合があれば練習の成果を発揮します。練習の場合には、みんなでできる練習を楽しんでやっています。これからも優勝目指して練習を頑張っていきたいと思います。
バレーボール(女子)

 私たち女子バレーボール部は、南中と合同チームとしての活動がスタートしました。12月に行われる新人戦で優勝することを目標に、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。私たちが普段から心がけていることは、「大声、元気、笑顔」です。部長として、みんなをまとめながら、チームを盛り上げられるよう精一杯頑張ります。
バスケットボール(男子)

 現在、男子バスケットボール部は、合計9名で活動していますが、公式の大会などには、松井田中学校として、南中と一緒に出場する予定です。しかし、合同で練習できる日は休日しかありません。そのような中でも、チームを一つにまとめるためには、コミュニケーションを重視しながら練習に取り組むべきだと思いました。「声が絶えず、喋り続ける部活」を目指して、一年間部長を務めていきたいと思います。よろしくお願いします。
剣道(男子)

 
僕は剣道部の部長になってまだあまり時間が経っていないけれど、キャプテンとは違う立場で部をまとめていきたいです。部員は3人しかいませんが、少ない人数でもしっかりと活動できるように、頑張りたいです。残りがあと10か月しかないですが、しっかりと部をまとめられるようにしていきたいです。部の目標は、個人・団体で1勝できることです。
ソフトテニス(男子)

 僕は、テニス部を礼儀正しい部活にしたいです。挨拶・返事をしっかりとしていきたいと思っています。そして、部長としてみんなを引っぱっていく存在として、見られても恥ずかしくないように頑張っていきたいです。大会では、どこの中学校よりも早く行動してコート整備をするなど、技術も気持ちも「良い」選手になれるように練習を頑張りま
す。
ソフトテニス(女子)

 「ナイスボール」「ドンマイ」女子テニス部では、声かけを大事に日々練習に取り組んでいます。部員は4人と少ないですが、みんなとても仲が良いです。今年から南中との合同練習も増え、たくさん刺激を受けています。私たちの目標は、大会で1回戦を突破することです。そのためにも、持ち前の仲の良さを武器に、みんなで声をかけ合って一生懸命頑張ります。
吹奏楽

 私たち吹奏楽部は、現在14名で活動しています。少人数ですが、それぞれの楽器の良さやメンバーの個性を大切にし、よりよい演奏技術や表現を追求しようと日々頑張っています。今年は、コンクールも開催され、出場を通して一人一人の技術を高めることができました。来年は、もっと良い成績を残せるように、また、自分たちはもちろん、聴いてくださる人に楽しんでもらえるような演奏ができるように、部員一丸となって頑張っていきます。