トップにもどる

部活動紹介

活動内容
野球部

 僕たち野球部は、公式戦で一勝することを目標に、日々練習に励んでいます。11人と少人数ながらも、チーム全員で協力しながら練習メニューを考え、1つ1つの練習を大切にして努力しています。応援されるチームを目指し、何よりも先生やコーチ、親に感謝の気持ちを忘れずにプレーしたいと思います。3年生最後の夏の大会では、後悔の残らないように、「全員野球」で頑張ります。
  バレーボール(女子)

 私たち女子バレーボール部は、市大会優勝を目標とし、毎日の練習に取り組んでいます。部員数9名と少人数ではありますが、チームとしての技術を上げるべく、苦手なサーブカットやレシーブ、サーブなど基本練習に力を入れています。ボールがコートに落ちるまで全力でプレーをする。そんなチームを目指し、仲間と共に頑張っていきます。
  バスケットボール(男子)

 僕たち男子バスケットボール部は、市大会優勝を目標にし、日々練習に励んでいます。7人と少人数ながらも気持ちだけは他の学校に負けないように心がけています。部員一人一人がとても個性豊かで、練習ではチームで志気を高め合っています。 市大会に向けて、ドリブルやパス、シュートの基礎をしっかりし、チーム内での信頼を深め、夏大では、一人一人が良いプレーをし、良い結果が残せるようにこれからも頑張っていきたいです。

  バスケットボール(女子)

 私たち女子バスケットボール部は3年生5人という少人数で活動しています。私たちの目標は市大会優勝です。そのため、基礎練習など様々な練習をしています。時にはつらい練習もありますが、仲間と一緒に励まし合いながら頑張っています。何度も練習したことが試合で出来た時には、どんなに小さなことでもうれしさがこみあげてきます。仲間のため自分のために今日も私たちは走り続けます。

  剣道(男女)

 僕たち剣道部は、男子5名、女子2名で活動しています。大会での初戦突破と入部者全員の二段獲得を目標としている僕たち剣道部は、基本に忠実に、日々稽古に励んでいます。また、武道をたしなむ上での礼儀作法や心構えを身に付け、日々の中で実行することを心がけています。武道という日本の誇れる伝統文化を絶やさないためにも、どうぞ応援をよろしくお願いします。
  ソフトテニス(男子) 

 僕たちは、市の大会で勝って県大会に行くことを目標に練習しています。部員数11名と、東中では大きな部活ですが、一人一人が一生懸命やることによって、より強くなれると思います。これからも大きな声を出し練習をするなど、小さなことでも手を抜かずに、一生懸命に取り組んで成長していきたいです。
  ソフトテニス(女子)

 私たち女子テニス部は、18人で活動しています。「強い相手でも精神面で負けず、みんなで一勝以上を目指してプレーをする。」を目標に日々練習に励んでいます。練習は男子と一緒にやっていて、自分達の課題を克服できるように頑張っています。一つ一つの試合を大切にし、仲間と協力し合いながら一勝でも多く試合で勝てるように頑張りたいです。

  吹奏楽

 私たち吹奏楽部は、15人という少人数ですが、演奏技術の向上を目指し、日々活動しています。毎日ロングトーン、タンギング、ハーモニー練習などの基礎合奏で音を磨き、夏の西部地区コンクールでの上位入賞を目指しています。また、スプリングコンサートをはじめ中学校音楽発表会や合唱コンクール、卒業式などでも演奏の機会をいただいています。これからも皆さんに素敵な音楽をお届けできるよう部員一丸となって努力していきます。

  *英語(活動時期により結成)
  *陸上(活動時期により結成)