【現在の状況に関係している、直近の配信メールを掲載しています】


令和2年5月22日(火)
本メールは、原市小学校保護者の皆様に送信しています。
 本日、学校の再開について、安中市長および教育委員会から通知があり、
6月1日(月)から、分散登校により段階的に学校を再開することになりました。
 本校Webページに市長メッセージならびに教育長・学校長からの学校再開通知、
6月1日(月)からの本校の具体的なスケジュール表を掲載しましたので、
必ずご確認の上、登校への準備を始めていただきたいと思います。
(学校再開通知およびスケジュール表は、5/25(月)・26(火)のプレ登校の際に、Webと同じものを印刷して配布します)  また、年間行事計画表も改訂したものを本校通常のWebページに掲載してありますので、ご参照ください。
▽△原市小学校△▽

令和2年5月19日(火)
このメールは、安中市立原市小学校1年生の保護者の皆様に送信しています。長文で失礼します。
5/25(月)のプレ登校日には、お世話になります。1年生は、以下のようにお願いします。
・黄色い帽子をかぶり、名札を付けてランドセルで登校してください。マスクを必ず着用させてください。玄関で健康観察カードをチェックしますので、朝の検温と押印をお願いします。黄色い帽子には、その日に帰る方面のリボンを必ず付けてください。職員がリボンを見て、方面別に送ります。
・朝は、8:15から8:30の間で、1年生玄関で本校職員がお子様をお預かりします。安全に登校できるよう、ご家庭で対応をお願いします。
・持ち物は、毎日持ってくる物の練習として、マスク(着用させてください)、健康観察カード(玄関で出しやすいようにしてください)、おたよりケース、おたよりノート(連絡帳)、ふでばこ、したじき、ティッシュ、ハンカチ(ミニタオル)でお願いします。手洗いの後で手を拭けるように、ハンカチはランドセルではなく、ポケットの中に入れてください。
・下校は、方面別に職員が引率して行います。10:00頃に学校を出発しますので、各コースの出迎え場所までお迎えに出てください。出迎え場所は、わくわくNo.2(No.1にもあります)の「児童の下校について」をご覧ください。
・今までの課題で仕上がっているものや学校に提出する書類などがありましたら、おたよりケースに入れて持たせてください。帰りには、その週の課題や学校からの配布物を持ち帰ります。
・25日の朝、車で学校へ送っていらっしゃる場合は、学校西側の駐車場または校庭に駐車してください。校庭は南側から入って西側に出てください。校庭や通学路にいる児童に十分お気を付けください。他の車が出入りしていますので、校庭で車からお子さんを降ろしたら1年生玄関まで送り届けていただきますようお願いします。
・入学式以来、初めての登校でご心配なこともあるかと思いますが、今回は「練習登校」であるという趣旨をご理解の上、教室でのご参観等はご遠慮ください。子ども達が児童と指導者による教室での活動を体験できますよう、ご協力をお願いいたします。
方面別下校のお迎えの際、職員が引率して行く最終の待ち合わせ場所よりも前で待っていていただいても構いません。
その際、お子さんがおうちの方を見つけて道路に飛び出してしまわないよう、1年生が歩いてくる道路側(原則右側です)でお待ちいただきますようお願いします。
安中市立原市小学校 1年生担任

令和2年5月19日(火)
本メールは、原市小学校保護者の皆様に配信しています。
先日メール配信にてお知らせしましたとおり、「学校再開に向けたプレ登校日」を実施いたします。
25日(月)及び26日(火)午前中に予定していた「課題受取日」を「プレ登校」と位置づけ、2時間程度の授業を実施します。登校時刻は、前半は8:15(8:30始業)、後半は10:15(10:30始業)です。
 今回の登校は、クラス単位(クラスを半分に分けない)で行いますので、
複数の教室や特別教室、校外施設などをフル活用し、「密」を緩和して実施する予定です。
また、児童の健康観察とともに担任から臨時休校中の課題を配布します。
時節柄「必ず登校しなければならない」ものではありませんが、プレ登校に参加できない場合は、お手数ですが学校にその旨をご連絡ください。
その際、お子さんの健康状態についても一言お知らせください。
なお、学校でお子さんの健康状態が確認できない場合は、担任から電話連絡させていただきます。
プレ登校に参加できない児童は、保護者の方に課題の引取をお願いします(当日の午後以降にお願いします)。
なお、25日(月)及び26日(火)の担任との教育相談日時に変更はありません。
詳しくは、本校Webページに持ち物等含めた詳細な文書を掲載してありますので、必ずご参照願います。
▽△原市小学校△▽

令和2年5月16日(土)
お世話になります。6月1日からのスモールステップによる学校再開に向けて準備を進めております。
25日(月)及び26日(火)の担任との教育相談日時に変更はありません。
午前中の内容を「プレ登校」と位置づけ、2時間程度の授業を実施します。休業期間ですので出欠席は関係ありません。
詳細を検討立案しまして、19日火曜日夕刻までにはお示しできると思います。
登校する日程は変わりません。登校時間を決めさせていただき、複数の教室や特別教室、校外施設などをフル活用し、密を緩和し学活・生活/総合・道徳・体育などを実施する予定です。
できる範囲の登校で構いません。授業の練習となりますようご支援、ご協力いただきますようお願いいたします。
御礼
休業中の生活についてお伺いするアンケートを実施しましたところ、凄く高い確率で返信いただきました。
また、コメントもたくさん記入いただきました。学校として励みになりましたし、お手伝いが増えたなどのお子様の成長が分かりうれしく思います。
アンケート内容で対応しなければならないこともありました。できる範囲になってしまいますが、対応させていただきます。
お忙しい中、ありがとうございました。保護者様の思いが子どもたちに返せるよう一丸となって努めます。
今後ともよろしくお願いします。 ☆☆☆原市小学校 校長☆☆

令和2年5月14日(木)
このメールは、原市小学校保護者の皆様に配信しています。
原市小学校では、保護者の皆様を対象に『臨時休業中のお子さんに関するアンケート』を実施させていただくことになりました。
アンケートの回答は原則任意といたしますが、長期にわたる臨時休業で、保護者の方もお感じになっていることもたくさんあるかと思いますので、この機会にたくさんの保護者の皆様の回答をお願いしたいと思います。
回答のためのページは、本校Webページメニュー内の【各種回答ページ】にリンクしてありますので、そちらから進んでください (PTA紙上総会の承認・非承認ページも、そちらに移動しました)。
追伸
来週の月・火は課題の受取日となっています。「PTA紙上総会の承認・非承認」の用紙を提出していただく場合は、提出する課題と一緒に担任に渡してください。なお、「紙上総会の承認・非承認」は、全会員の方に【用紙の提出】または【Webページでの回答】をお願いいたします。 □原市小学校□

令和2年5月13日(水)
本メールは、原市小学校保護者の皆様に送信しています。
PTA総会ならびに教育振興会総会の承認届について、用紙の提出だけでなく、Web上で回答できるページを開設しました。
したがって、以下の【A】・【B】2通りの方法でご回答いただけます。
【A】.課題配布日に提出物と一緒に持って来ていただく。
【B】.Web上で回答していただく。その場合、本校Webページのリンクから進んでください。
どちらの方法でも結構ですので、承認・非承認についてご回答いただきたいと思います。
なお、どちらの場合も、本校に複数のお子さんがいる場合は、一番上のお子さんのお名前(のみ)を記入していただきますよう、お願いいたします。
△▽原市小学校△▽

令和2年5月11日(月)
本メールは、原市小学校保護者の皆様に送信しています。
安中市教育委員会より、「市内小中学校における水泳授業及び夏休みプール開放の中止について」の通知がありました。
本校Webページの「学校からのお知らせ」のページに文書を載せてあるので、ご確認ください。
なお、市や県の水泳教室記録会については、実施の可否がまだ決まっていません。詳細がわかり次第、お知らせいたします。
原市小学校

令和2年5月7日(木)
本メールは、原市小学校第5学年の保護者の皆様に送信しています。
課題の提出についてお知らせいたします。
今後、3回の課題配布日があります。
課題の受取時に、すでに仕上がっているプリント類(算数のノートコピーを除く)は、できた分だけ提出してください。
教科書、ノート類、ドリル類、地図帳、資料集については、継続して今後の課題に使用しますので、課題配布日には持ってこないでください。
なお、終わっていない課題については、引き続き取り組んでいただければと思います。
※自主勉強に取り組んだ人は、ノートを持ってきてください。
※音楽の課題でリコーダーを使用するので、必ず持ち帰ってください。
原市小学校 第5学年担当

令和2年5月7日(木)
本メールは、原市小学校第2,3,4,6学年の保護者の皆様に送信しています。
課題の提出についてお知らせいたします。
今後、3回の課題配布日があります。 課題の受取時に、すでに提出できる課題(プリント類)は、できた分だけ提出していただきます。
教科書、ノート類、ドリル類、地図帳については、継続して今後の課題となりますので、課題配布日には提出しないでください。
なお、終わっていない課題については、引き続き取り組んでいただければと思います。
*2年生で、植木鉢をまだ持ってきていない人は、11日までに持ってきてください。
原市小学校 第2,3,4,6学年担当

令和2年5月7日(木)
このメールは、原市小学校1年生の保護者の皆様に配信しています。
原市小学校1年生の保護者の皆様へ
来週から始まる、課題配付日では、たいへんお世話になります。
1年生児童は、安全面の配慮から、前回同様必ず保護者の方が課題を取りにお越しください。お子様と一緒にお越しいただいても結構です。
課題をお渡しする際に、お子様の健康状態をお伺いしますが、1年生は保護者の方に検温表をご持参いただく必要はありません。
今後、3回の課題配付日に、前回配付した課題の中で、できているものがありましたらお持ちください。
大変な状況ですので、できていなくても気になさらずに、次の課題を取りにお越しください。
また、1年生では、生活科の学習であさがおの栽培と観察を行います。5月7日に担任が一人一人の鉢に種まきをしました。
5月11日の課題配付日に持ち帰り、ご家庭で水やりと観察をしていただきます。車でお越しいただくなど、必要に応じて対応をお願いいたします。(駐車は、校庭にお願いします。)
なお、課題配布日には、課題を持ち帰るために、おたよりケースをお持ちください。
ご不明な点がございましたら、1年職員にお問い合わせください。
原市小学校1年担任

令和2年5月5日(火)
このメールは、原市小学校保護者の皆様に送信しています。
群馬県で作成したオンライン授業動画のチラシが届きましたので、本校Webページに掲載しました。
また、インターネット上のオンライン動画と同じものを群馬テレビでも放送します。
放映予定表も本校Webページに掲載してありますので、適宜ご利用ください。
なお、オンライン授業動画のWebページは、本校Webページの「自宅学習のためのリンク集」にリンクがあります。
△▽原市小学校▽△

令和2年5月5日(火)
本メールは、原市小学校の保護者の皆様に配信しています。
過日、メール配信いたしましたとおり、臨時休業が5/31まで延長になりました。
この休校期間中の予定等について、以下の3点についてご連絡いたします。
1.児童の健康観察ならびに学習課題の配布について
 今回は、児童の健康観察と学校再開への準備として、課題配布を3回(週に1回ずつ)行います。 1~3年生と7組は5/11(月)・19(火)・25(月)、4~6年生は12(火)・18(月)・26(火)です。 受取時間は、8:30~12:00の間です。教室に担任が待機していますので、教室まで取りに来てください。 兄弟姉妹がいる場合は、どちらかのお子さんに合わせていただいて結構です。
2.担任との相談日の設定について
 休校中のお子さんの様子や過ごし方、学習に対する不安等について、担任に相談する機会を設けました。  相談の日時は、上記課題受取日の午後、14:00~ 14:20~ 14:40~ 15:00~ 15:20~ 15:40~ 16:00~ 16:20~になります。  ご希望の場合は、学校(385-8258)に年組児童名と希望日時等をお伝えください。
3.かやの木スクール(低学年児童受入)に」ついて
 これまでと同様、かやの木スクールを実施します。 今まで参加していた児童も、改めてお申し込みをお願いします。 また、新規の児童の参加も受け付けていますので、ご希望の場合は、学校までお申し込みください。  上記の日程や注意点について、カレンダー形式でより詳しくまとめたものを本校Webページに掲載していますので、そちらも合わせて必ずご確認願います。
なお、課題受取日と相談日については、校庭を駐車場として開放します。南門から入り西門から出てください(一方通行のご協力をお願いします)。
☆☆原市小学校☆☆

令和2年4月28日(火)
新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校の延長につきまして、学校ホームページに通知文を掲載しました。ご一読の上、対応をお願いします。
延長する期間 5月7日(木)~31日(日)
原市小学校としまして、休校中の予定を検討次第お伝えします。市や市教委の方針を受け、原小子どもたちのためのことを計画していきたいと考えます。
各学年より5月7日に課題提出との連絡があったかと思います。次の課題配付日まで延期します。できている範囲で構いませんが、なるべくたくさんクリアーするよう取り組んでみてください。
☆☆原市小学校☆☆

トップへ戻る