PTAの活動


PTAセミナー 
日時 11月9日 14:00

こんのひとみさんによる心の温まるミニコンサートでした。
命の大切さ。言葉の怖さと暖かさ。子どもたち全員のメッセージが歌となり
来場した全員の心をうちました。
最初から最後まで涙が止まらなかったという人も・・・。

今回のテーマは少し大人向けになってしまったとのことですが、秋間小の子たちがしっかりと受け止めていて、全部話せたとこんのさんも感動していました。


廃品回収(中・下)
日時 9月19日 午前7:00~10:00
皆さんのご協力で、無事に回収することができました。
早朝よりありがとうございました。

中秋間

下秋間 榛名神社

下秋間 大恵様

廃品回収(西上・東上・みのり)

日時 9月9日 午前7:00~10:00
 

西上秋間

東上秋間


みのりが丘

 


環境整備作業

日時 8月19日 午前6:00~8:30
  本校の職員、児童、保護者をはじめ地域の方にもご協力いただき、校地内外の除草、校舎・体育館内の清掃などを行いました。これで気持ちよく二学期を迎えられます。大変ありがとうございました。

twentytwenty

早い子は6時頃より草集めをしてくれました。

みなさんのおかげで校庭の草もずいぶん減りました。

 


秋間納涼祭(8/4)

今年度も、PTAとしてかき氷を、教育振興会として焼きまんじゅうをそれぞれ販売しました。
異常な猛暑にへとへとになりましたが、子どもたちや地域の皆様に喜んでもらうことで、元気に乗り切ることができました。

本部役員の皆さんほか、たくさんのお手伝い大変お疲れ様でした。

 


夜の学校探検(7/27)

PTAの本部役員・教育振興会の役員の皆さんを中心に、4月より会議を重ね準備をしてきました。
7/23からは、お手伝いをしてくださる保護者の皆様のご支援も戴き、無事当日を迎えることができました。
当日はさらに本校の卒業生も、多数スタッフとして学校探検に駆けつけてくれました。
スタッフの総勢は90名弱。児童も110名ほどが参加しての一大イベントになりました。

中学生スタッフとの打ち合わせも念入りに。女子は誘導役。
男子は脅し役 。
たくさんのオブジェを頂戴しました。
怖がって押さないグループ続出。
懐かしの砂嵐。怖い音も流れています。
暗い校舎内では赤い光が不気味です。
定番の骸骨さんも大活躍!もう一人の彼もいい味を出していました!
遠隔操作で目が光り、モーター音が鳴ります。
盆提灯の前の布団の上に横たわる人に目が奪われていると、ロッカーからもう一人が飛び出します。
参加者がグループに分かれて説明を聞いています。
2分間隔で出発!出発のたびにカウントダウンで盛り上がりました。
いよいよ暗くなってきました。校舎内には怖いBGMも…
5~6人の縦割りグループでブレスレットの明かりを頼りに回ります。
助け合って皆無事にゴールできました。

その後、みんなで花火をして盛り上がりました。

保護者の皆様には、番号札を使った引き渡し型の送迎にもご協力いただき大変ありがとうございました。
大成功のうちにイベントを終えることができました。


PTA保健部だより

7/11の学校保健委員会を受けて、PTA保健部の皆さんがすてきな保健部だよりを作りました。

 




PTA除草ボランティア


日時 6月2日 午前8:30~9:30

 朝からたくさんの方に協力していただき、校地内の除草が行われました。
大変暑い中での作業となりましたが、細かい部分まで丁寧に草を刈っていただき、大変ありがとうございました。

twentytwenty