PTAの活動


PTAセミナー
タニケンファミリーコンサート
日時 11月7日 午後2:00~3:00

タニケンさんとMaikoさんによる心温まる歌のコンサート。
子どもはもちろん、職員も保護者の皆さんも歌の世界にどっぷりと浸ることができました。
タニケンさんはフックブックローのテーマで登場し、ギターと優しい歌声で魅了してくれました。
Maikoさんの素敵なアコーディオンにもすっかり聞きほれてしまいました。
先生たちが大活躍した「もうすぐお弁当」。1・2年生が嬉しそうに踊った「パプリカ」。
みんなで大合唱の「Loveをプレゼント」。さらには本邦初公開の「ぼくらはひまわり」まで聞くことができました。
人の名前の大切さや、夢を持つことがもつパワーなどのお話も心に響きました。
本当に素敵なセミナーになりました。
タニケンさんも、秋間小学校のことをとっても気に入ってくれたようですよ!

 

 


廃品回収
日時 9月8日 午前6:00~12:30

 台風直前で天候も心配されましたが、無事に開催することができました。
 今年度から1日での開催となるなど、回収方法が大幅に変わりましたが、大きなトラブルもなく終了することができました。
 一軒一軒回収に伺う事ができなくなり、大変申し訳ありませんでしたが、5カ所の収集所へ直接届けていただく今回の方策が
本校PTAが今後とも継続的に廃品回収を続けるための一つの方策であることをご理解いただきたいと思います。来年度も今年度の
反省を生かしつつ、今回と同様の方法で実施したいと思いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

西上秋間
(撮影できませんでした)

みのりが丘コミュニティーセンター

 

秋間小学校

 

秋間公民館

 

下秋間農村公園

 


環境整備作業

日時 8月18日 午前7:00~8:30

 本校の職員、児童、保護者をはじめ地域の方にもご協力いただき、校地内外の除草、校舎・体育館内の清掃などを行いました。曇り空で、前日までに比べれば暑さは落ち着いたようにも思われましたが、蒸し暑さで少し動くだけで汗が止まらなくなる陽気の中、参加者の皆さんは精一杯作業してくれました。これで気持ちよく二学期を迎えられます。大変ありがとうございました。

twentytwenty

 


秋間納涼祭

日時 8月2日 午後2:00~9:00

 今年一番ではないかというような猛暑日。とにかく暑い!そんななか、PTAはトッピングの楽しめるかき氷を販売しました。
暑さのおかげで大盛況となりました。一日でかき氷600杯を売ることができました。

 


夜の学校探検
日時 7月26日 午後6:30~

PTAの本部役員・運営委員さんを中心に「実行委員会」が設置され、2回の会議を経て本番を迎えました。スタッフ全員子どもたちを楽しませようと心をこめて準備して下さいました。
 児童が90名程度、スタッフが30名程度と昨年度よりも少ない人数での実施となりましたが、その分少ない人数で、ひとけの少ない校内を歩くことになったため怖さが増し、低学年を中心に、怖さが苦手な子たちが、腰を抜かして歩けなくなったり、大声で悲鳴を上げたりする場面も多々見られました。
 

およそ90名の児童が3~6名ずつのチームに分かれて探検しました。低学年は6人ずつで明るいうちのスタート。それでも泣く子が続出してしまいました。

むかえうつお母さんのお化けたち・・・本気です。

ルート紹介 音楽室

図書室

1年1組

探検のハイライト6年1組

音楽室への第一歩、覚悟を尋ねられ恐怖が倍増。

怖さで足がすくみます。

いざ、6一1へ!

探検の後は花火大会。今年はナイアガラも・・・。


PTA除草ボランティア

 

日時 6月8日 午前8:30~9:30

 朝からたくさんの方に協力していただき、校地内の除草が行われました。
細かい部分まで丁寧に草を刈っていただき、大変ありがとうございました。

twentytwenty