校長忍者の挑戦状

其の弐 じぶんちぴかぴか大作戦 の巻

 いよいよ冬休みですね。ちょっと寒い中ですが、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。冬休みは17日間あり、年末・年始をはさみます。みなさんのお家は、新年を迎えるために大そうじをするのではないかと思います。そこで、校長忍者から秋間小のみなさんに挑戦状です。お家の人と相談して「ここだけはピカピカにするぞ!」と一緒におそうじをする所を決めて、少なくとも1時間くらいは、がんばってみよう。 
 そうだ、みんなに「げき落ちくんスポンジ」をさずけよう。
 さあ、あなたならどこをきれいにする? おふろ場? 台所?
トイレ?・・・ピッカピカにできるかな?

★この挑戦状は、1年生~6年生まで全員の児童が必ず受けて立つこと。簡単にできる、どんなおそうじでもよい。
★2階のまどや屋根などのおそうじは、落ちたら危険なのでやらないこと。また、おふろや狭い場所で洗剤を使うときは、まどを開けてお家の人と一緒(しにおそうじすること。

じぶんちぴかぴか大作戦 用紙

其の壱 お料理プラス1 の巻

園内イメージ

©A.Fuji


 いよいよ夏休みですね。楽しいことがたくさんあると思いますが、普段あまりできないことに、いろいろ挑戦してほしいと思います。そこで、校長先生から秋間小児童のみなさんに挑戦状です。夏休みは38日間あります。朝・昼・晩と1日3回食事をすると、114回食事があります。このうち1回だけでもいいです。自分でお料理を作って、家族での食卓に1品添えるという挑戦です。いつも食事を作ってもらって食べるだけではなく、今度は自分で作って家族に食べてもらう。 さあ、君なら何を作る・・?、おいしいのができるかな・・?


入賞作品(順不同)


全作品を児童玄関前の掲示板に掲示しましたので、ご来校の際は是非ご覧になってください。力作揃いです!