6年生

担任 大河原麻紀子先生からのメッセージ

みんなに初めて会ったのは4月7日ですね。
いっしょにいられたのはたったの1時間くらいだったけれど、みんなの元気な顔やいっしょうけんめい話を聞いてくれる姿が見られて、とてもうれしかったです。

早くみんなに会いたいなぁ~。
先生は、みんなが学校に来られるようになった時、みんなが勉強や運動、いろいろな行事で活やくできるように準備をしますね。
みんなは、お家でできる学習やお手伝いをがんばってくださいね。そして、「学校が始まったら何をしよう!?」って考えながら過ごしてくださいね。
では、次に会える日まで、みんなでがんばりましょう!


                               

5月25日(月)
おはようございます。今日はいいお天気ですね。学習の合間に、外に出てみるといいですね!
先週お話ししたとおり、6月から少しずつ学校が始まりますよ!
起きる時刻や寝る時刻を、いつも学校に行くときと同じペースに戻そうね。
では・・・よい1日を!

 

 

 

5月18日(月)
こんにちは。今日はあいにくの雨ですね。暑い日があったり、寒い日があったりするから・・・
体調をくずさないように、気をつけてね。
今週の予定をのせるので、確認してくださいね。

5月11日(月)
こんにちは。 今日はいいお天気! とっても暑くなるみたいですね。
金曜日には みんなの 元気な顔が 見られて うれしかったです。
課題も いっしょうけんめい がんばってくれたんだね。 丸つけをしながら、 すごいなぁと 感心しています。
日記も 毎日がんばって書いたね。 みんなの日記を 読んでいると・・・ みんなが どんな 一日を 過ごしているのかが わかったよ。
今度の相談日に、 読書カードなどを 紹介するから 楽しみにしていてくださいね!

 

5月1日(金)
今日は課題配付日です。課題が手元に届いたら、学習予定を見ながら取り組んでみてね。
今日から5月がスタートです。
『この1ヶ月で○○をしよう!』って目標を立てるのには、ちょうどよい日だと思います。
『毎日、本を読もう。』とか『毎日、なわとびをしよう!』とか『毎日、おそうじをしよう!』とか『毎日、筋トレをしよう!』とか・・・。
机に向かう学習のほかに・・・ちょっと何か「プチ目標」を立ててみたらどうかな?
では、次の学習相談日に会えるのを楽しみにしていますね!



4月21日(火)
今週の学習予定です。(おたよりの裏にものっています。
自分で時間を決めて、机に向かおうね。がんばろう!
もしもわからないところがあったら…空けておいてよいですよ!
学校が始まったら一緒に学習しましょう。


4月17日(金)
★プリント類が 終わっていない人は、プリントを 終わらせよう。
★「うつしまる」や 「あかねこ漢字スキル」に 落ち着いて取り組もう。 
下じきを入れて、 姿勢をよくして、 えんぴつを正しく持って 取り組んでね!
★「スイッチオン」は、時間を計って 取り組めるとよいですね!
★自分のすきな本を じっくり読むのも よいですね!



4月16日(木)
★受け取った課題は 順調に進んでいますか? 
 今日は 残りのプリントを 全部終わらせてみよう!ステップアップカードの記入も 忘れずできているかな?
★文部科学省 「子どもの学び応援サイト」→「小学校における学習支援コンテンツ」を選ぶと、〈活用できるリンク集〉が出てきます。
見てみるのもよいですね。
★ふりこの学習の続きは、作成中です。もうしばらくお待ちください。



4月15日(水)
☆本日のおすすめ☆
★受け取った課題は順調に進んでいますか? 
今日のめやす・・・ 算プリ2枚、社プリ2枚、ローマ字2枚もちろん もっと取り組んでもOKです! がんばって!
★おすすめNHK for school 
★社会『未来広告ジャパン』 第19回「自然環境を守る」               
              第20回「自然災害から命とくらしを守る」
★社会『社会にドキリ』 第3回 「平和主義」Eテレで、毎週水曜日9:40~9:50に放送しています。



4月14日(火) 
☆本日のおすすめ☆ 
★受け取った課題の中を よく見てみよう。まずは プリントから 始めるとよいですね。  
今日は・・・ 算数2枚、社会1枚、ローマ字1枚を 終わらせられるように がんばろう!  
もちろん もっと取り組んでもOKです! 
★おすすめNHK for school   
社会『社会にドキリ』 第2回 「国民主権」 Eテレで、毎週水曜日9:40~9:50に放送しています。   
国語『ひょうたんからことば』 第1回「がんばる」   

理科「ふりこの動き」の学習をしよう。(5年生でできなかった単元です。)     
課題はここをクリック。見てもらいたい動画はここをクリック。     明日までに考えておこう。



4月13日(月)
☆本日のおすすめ☆
★課題を受け取った人は、自分のペースで進めよう。
★NHK for school をみてみよう。 
「おうちで学ぼう NHK for school」
       ↓
「小学生と保護者のみなさんへ」  NHK for school や Eテレを使った家庭学習の方法がのっています。 参考にしてみるのもよいですね。            ↓ 
自分で興味のあるものを見てみるのもよいですね。

今日の先生がおすすめするのは・・・  
社会『未来広告ジャパン』 第18回「森林とわたしたちのくらし」 (5年生の3月に学習する予定だった内容です。)  
社会『社会にドキリ』   第1回 社会にドキリ「日本国憲法」 Eテレで、毎週水曜日9:40~9:50に放送しています。
どちらも10分間の動画(番組)です。わかりやすいですよ。お家の人と相談して、見てみましょう。



4月10日(金
☆本日のおすすめ☆
★国語
教科書「帰り道」を読んで、意味調べを10こしてみよう。
★算数
 三角定規を使って「垂直に交わる線」と「平行な線」をたくさん描いてみよう。
★家庭科
家のお手伝いをガンガンやろう!
普段できないところのおそうじができるとよいですね!